ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

自然がムズカシイ

今日も畑のみんなは順調に生育中!
a0019616_23193016.jpg
トウモロコシ、実ができてる。
a0019616_231932100.jpg
枝豆、虫の勢いに勝ってきた?


雑草は取らない、害虫も殺さない
「自然農法」
というのをやりたいと思うのだけど。

畑にいくと、ついつい
草を多めに刈ってしまったり
野菜にフンつけまくりの青虫を潰してしまう。

自然のままにしていれば、
そのうち天敵が来て害虫を食べてくれるらしいのだが。

思わず世話しちゃうのが本音だけど、
ご近所の畑とのギャップが激しすぎて
美化に努めてしまうという側面も。


a0019616_2319374.jpg
隣の畑。
清潔&整然。

a0019616_23193570.jpg
うちの畑。
汚い&ゴッチャゴチャ。

汚部屋ならぬ、汚畑⁉

散らばったレタスの葉は
畑の土を乾燥から守るよう
広げたんだけどね…。

レタスの谷間にパセリやセロリなど
いろんな野菜が植えてあるのは
害虫を防ぐためなんだけどね…。

と、ここで何気に言い訳してどうするのよ。



手をかけすぎないって難しい。
次男には手をかけてないんだけどなぁ。

(゚o゚;;
もしや、第2畑を持てはいいのでは?

自然な放置がすんなり実現できそうよ!
[PR]
by yana-hei | 2012-05-29 23:01 | 畑仕事
<< 新ジャガ レタス豊作! 左門豊作は熊本出身 >>