ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

新ジャガ

自治会主催の食育イベント、
ジャガイモ掘りに行ってきた。
a0019616_236535.jpg


宮崎市は自治会の活動が盛んなようで
各地域に立派な自治会館がある。
今日、気がついたのだけど、
なんと自治会用の車も数台あった。
さすが車社会…。


ジャガイモを掘って、
落花生の種とサツマイモの苗を植える。

集まった子供達(うちの子を除く)の
やる気がすごすぎて、
あんまり掘れず、植えられず(笑)。


とはいえ、竹の棒を使って
サツマイモの苗を土に指す植え方を学んだので、役に立ったぞ!

そして、掘った新ジャガも
たんまりいただいたので
大満足☆


早速、作ったのは…
新ジャガのコチュジャン炒め。
a0019616_236623.jpg


圧力鍋で蒸して皮をむき、
玉ねぎ、砂糖、みりん、塩、しょうゆ、
コチュジャンをいれて炒めてみた。
最後にピーマン。

甘辛ウマー!
[PR]
by yana-hei | 2012-06-03 22:53 | つれづれ
<< あっと驚く 自然がムズカシイ >>