ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

ボーボーとスースー

またまた一週間ぶりに畑。
a0019616_0243391.jpg

ボボボーボボーボボ。

完全に大葉の森と化してます。
大葉の上には南瓜の蔓が。

a0019616_0243539.jpg

現在、育っているのは
●大葉(生えすぎてお手上げ)
●エゴマ(肉巻ききれないほど生えすぎ)
●オクラ(収穫は週1ペース)
●南瓜(3個実がついてるけど、収穫はまだ)
●唐辛子(若干腐れぎみ)
●枝豆(雑草に埋れて小さな実をつけてる)
●里芋(ご近所に比べると小さい)
●さつまいも(蔓返しを何度か)

枝豆は梅雨明けに種を植えてみたのだが
暑すぎるのか、サッパリな成長具合。

このクソ暑い中では
豆さん、しんどいのでしょうか。

枝豆にビール!は
夏の風物詩ではなかったか?

宮崎ではやはり収穫しづらいのか
スーパーでもあまり見かけない。

ショボーン…

諦め気分で草刈りをしつつ
何か持ち帰らねば!と収穫したのは
a0019616_0243560.jpg

●さつまいもの蔓(戦時中に食べたという)
●ミント
●唐辛子
●レモングラス

a0019616_0243669.jpg

ミントとレモングラスで
ミントティーを作ってみました。

あー、サッパリするー!
スースーするー‼

でも、こうぼうからは臭いと大不評。

悔しいので
残りの枝葉をお風呂にいれてやったら
「尻にしみるゥー」と
若干、喜んでました(^ ^)
[PR]
by yana-hei | 2012-08-15 00:08 | 畑仕事
<< プチプチ紫蘇の実 祝、登録決定! >>