人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

自然脳法

自然脳法_a0019616_0254976.jpg

すっかり秋…というより、
あまりの寒さに冬を感じる宮崎です。

二週間ぶりに畑に行ってきました。

「芽がでたジャガイモを土に埋めただけ」が
立派に成長してます!049.gif
自然脳法_a0019616_0255035.jpg



一方、苗を買ってきたブロッコリー。
まったく結実?してない。
葉だけが大きくなってます。
自然脳法_a0019616_0255158.jpg


さすがに肥料が必要か?

と思いつつも何もせず。


買ってきた
小松菜、三つ葉、カリフラワーの苗を適当に植えて、

寒くても成長してるゴーヤや
自然脳法_a0019616_0255295.jpg

不思議な雑草?を愛でつつ
自然脳法_a0019616_0255368.jpg


いまだ生えてるオクラを収穫して帰りました。


これはもう
不耕起栽培とか自然農法とか
名前をつけるレベル以前。


この物語は
完璧主義に見えてかなり大雑把な
自然脳を持つ元少女が、
過酷な運命に巻き込まれながらも
さらにどこまで大雑把に
テキトーに開放的になれるか?

そしてそんな元少女を
母なる大地は見放すのか?
見守るのか?を追いかける
壮大な物語である。

↑来宮良子さん風に読むのよ。
by yana-hei | 2012-11-05 00:11 | 畑仕事
<< ようこそ先輩! 感謝の夜礼 >>