人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

いかあられ

いかあられ_a0019616_2337836.jpg
晩ごはん
 *中華風炊き込みご飯
 *ミートボールと野菜の炒め物
 *豆腐のゆかり焼き
 *わかめの味噌汁
 *ごぼうの梅酢煮
 *いかあられ





お弁当に使った「イシイのミートボール」の残りに
野菜を加えて炒めた。わたしの分はミートボールなし。

中華風炊き込みご飯は、豚肉、干ししいたけ、干しエビ、たけのこに
調味料(酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、ごま油)を入れて炊飯器で炊いて、
仕上げに長ネギのみじん切りとごまをまぜるだけ。
レシピでは豚バラだったところを、豚肩にしたらいまひとつ・・・。
脂は減らしちゃいけないね~(でもおっぱいのため)。

豆腐のゆかり焼きは、
片栗粉とゆかりをまぜたものを豆腐にまぶして
多めの油で焼くだけ。シンプルながら、意外に美味しい。

遊びに来てくれたIさんが秋田の佃煮(奥の黄金色のもの)を持ってきてくれた。
「いかあられ」というらしい。初食!
いかくん(?)を甘く煮たもので、お菓子みたいな味わい。
ジェリービーンズみたいなのは、なんと豆。
多分、秋田のおばちゃんたちが「お茶っこ」のときに食べるんだろう。


あ、ちなみにたそがれ殿は、やはりたそがれておったよ(T0T)
by yana-hei | 2007-09-25 23:28 | 家ごはん
<< 夜の女 たそがれ終了? >>