ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

韓国食堂

a0019616_2222595.jpg昼ごはん
 *にらそうめん
 *れんこんとちくわの
   オイスターソース炒め












山本麗子『101の幸福なレシピ』から、にらそうめん。
そうめんをゆで、ゆで汁にだしの素をいれ、炒めたニラをのせるだけ。
ニラのエキスでウマウマ。
『101の幸福なレシピ』は、私にしては珍しく半数以上クリアしているレシピ本。
どれもありきたりでなく、外れもなく、手放せない一冊。

れんこんとちくわ~は、ふと合うのでは?と思ってトライ。
ぐにぐにのちくわとシャクシャクのれんこんが合う!
オイスターソースに少々のマヨネーズを入れてコクをUPしてみた。


a0019616_22232363.jpg晩ごはん
 *チャプチェ
 *豚と小松菜と
    エシャロットの辛みあえ
 *ごぼうのからあげ
 *大根スープ










韓国料理が食べたくなったのでこんな食卓。
豚と小松菜~は、『ケンタロウの韓国食堂』から。
ゆでた豚バラと小松菜、エシャロット、キムチを
にんにく、ごま油、しょうゆ、砂糖等で和えるだけ。

チャプチェはキャベツの芯など余り物を有効利用。錦糸卵を作って頑張った!

ごぼうのからあげは、「AEN あえん」のごぼうの天ぷらが恋しくなって創作。
片栗をまぶして揚げたら、紙袋に「高級スパイスマキシム」なるものをいれ、
フリフリシェイク! ビールが飲みたくなる味だった・・・・・・・・・。

妄想からふくらんだ食卓。だけどやっぱり食べに行きたいのぅ。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-11 22:06 | 家ごはん
<< エビケチャ 思いがけない >>