ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

エビケチャ

a0019616_894716.jpg晩ごはん
 *えびのケチャップ煮
 *中華粥
 *わかめのスープ












今日も「101の幸福なレシピ」から。エビが足りないのでエリンギでかさ増し。
たまたまケチャップが足りなくて、物足りない味だった・・・。
風邪で具合の悪いこう坊のために、土鍋で中華粥を炊いた。
おいしいなぁ~と3回おかわり! でも、ご飯一膳にもなってないから。

今日は小学校が代休。朝からムッチリW息子に挟まれ、疲労・・・。
殿の吐き戻しをきっかけに限界を感じ、しばし放置プレイ。
温泉のライオンの口みたいに吐き戻しするのだ。1日2~3回も・・・。
しっかり体重は増えてるから問題ないといわれるけど、
下着がぬれるほど、毎日毎日ゲボを浴びる私には大問題。乳、出すぎ?

ちょっとグチでやんした・・・。


a0019616_8105063.jpg土鍋で作る「ためしてガッテン」流のプリンを作った。
しかし、土鍋に器(頂き物のルクルーゼ)が入りきらないので、アルミの巨大鍋で作り、
タオルでくるんで保温してみたら・・・キャオ~! 売れるかも、これ。

うちの土鍋は2人前。最近、容量に限界を感じ始めている。
土レミ鍋(フタが立てられる!)か、DHCの土鍋か悩んでいるんだけど、
いっそ、ストウブとか厚手の鍋にしちゃおうかとも思い・・・。
うう~ん、食卓に置いたときに素敵で、さらに使える鍋、誰か推薦して!
[PR]
by yana-hei | 2007-11-12 07:58 | 家ごはん
<< 伝言レシピ 韓国食堂 >>