ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

大根めし

a0019616_9493187.jpg晩ごはん
 *大根と鮭の
        炊き込みご飯
 *もやしと水菜と
      ツナのポン酢和え
 *味噌納豆れんこん
 *舞茸と油揚げの味噌汁









鮭のカマと残っていた大根を使って炊き込みご飯。
しょうゆ、酒、だしを入れて炊くだけなので簡単。
大根でカサがますからダイエットにもお勧め。

とかいいながら、今日の昼、イオンの回転寿司でまたもしこたま食べてしまった。
たぶん、店内にいた客の中で一番食べていたような・・・。
昔は5~6皿で腹いっぱいだったのに。
デザートにソフトクリームも食べてしまい、ちょっと減った体重が増えていた。

味噌納豆れんこんは、炒めたれんこんの上に
砂糖、みりん、にんにくで甘めに味付けした納豆をのっけて一緒に食べる。
ぬたシャキ!で美味しい~。
と、いつも美味しい、美味しいって幸せもんだな(だから痩せない!!)。


麒麟・田村の著作『ホームレス中学生』が100万部突破とか。
幸せのハードルを下げるといい、んだそうな。

数年前、我が家はこう坊の入院で悲惨な年末年始を三週間送った。
寝床=病院の長いす
食事=病院食の残り
風呂=二日に一回
街行く人がそれはそれは幸せそうに見えたし、
食卓でご飯を食べて、お風呂に入って、ふとんで眠れる幸せをつくづく感じた。
会社から病院に直行して付き添いの交代をしてくれる旦那に対し、
このひとと結婚してよかった!と思ったものだ。

ありきたりな幸せ、忘れないようにしよう。
 
[PR]
by yana-hei | 2007-11-14 09:36 | 家ごはん
<< 母ちゃんの会 伝言レシピ >>