ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

母ちゃんの会

子持ちの母ちゃんたちと昼から飲み会。
お酒は控えめにしてと思っていたが、結局飲み続け食べ続け、だらだら授乳もした。
酒乳おいしかった? テキトー母ちゃんを許したまえ・・・。
a0019616_17561159.jpg

 *きのこのキッシュ
 *かぼちゃサラダ
 *ヨーグルトのディップ
 *柿とくるみのはちみつカッテージチーズあえ
 *キャベツとチーズのペンネ
 *豚肉といちじくの煮込み

a0019616_175855.jpg
お酒は
 ★ソフィア・コッポラ ブラン・ド・ブラン
 ★花めくすず音
 ★ブルゴーニュ アリゴテ

a0019616_17563936.jpg
千葉のパン屋さんZopfの「豚肉の無花果ソース煮」が美味しくて、真似したい!と
常々思っていたのだが、あれこれ検索して自分なりのレシピで適当に作ってみたら
甘くてとろ~り、お肉も柔らかくて、自画自賛。レシピは以下のとおり。イチジクの季節には必須じゃ!

<材料>
 豚肩かたまり肉 500~600g
 いちじく 1パック(4個ぐらい) 
 たまねぎ 1個
 にんにく 1片
 赤ワイン
 固形スープの素 1個

<作り方>
1)塩コショウした豚肉を表面がかるくこげるぐらい焼く。
2)にんにく、たまねぎを炒めたら、焼いた豚肉と4つ割りにしたイチジクをいれ、
  赤ワインをひたひたに注ぎ、固形スープの素をいれて2~3時間煮込む。

*セロリの葉っぱ、ローリエも入れたけど、なくてもOKかな。


a0019616_1757345.jpgデザートはMさん手作りのガトーショコラ。

美味しかったし楽しかった! 
食べてしゃべって元気になれる女ってスバラシイ!
明日からは粗食でがんばりまする。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-15 17:46 | 家ごはん
<< 純米せんべい 大根めし >>