ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

海南鶏飯

a0019616_17202136.jpg朝ごはん
 *なまけもののパン屋の食パン
 *あさりとひよこ豆のスープ

パンにはちみつがこう坊のブーム。
しかしいつも塗りすぎて叱られる。
どっしりしたパンには、はちみつがよくあうなぁ・・・。



a0019616_17203970.jpg昼ごはん
 *野菜たっぷりトマトのパスタ

こう坊がいないので、彼が嫌いなパスタに。
旦那と部屋の模様替えをしてヘトヘトだったけど、しっかり作った。
そして、いつもよりパスタの量を増やしてしっかり食べた。よくあるレシピの一人分70gって、メインディッシュがないと足りなくない? 最近の有本葉子さんのレシピではひとり90gだった。さすが!



a0019616_1721128.jpg晩ごはん
 *海南鶏飯
 *水菜と柿のサラダ
 *もやしとわかめのスープ
 
食べたいものもなく、食べなくちゃいけないものもなかったので、いつかはやってみようと思っていた、炊飯器で「海南鶏飯」。
鶏もも肉を2枚、米1.5合で作ったけど鶏がたりない! もっと食べたい~。
スイートチリソースのかわりにケチャップにはちみつとラー油を入れてソースを作った。なんとなくそれっぽい味! これは使える。


a0019616_17213832.jpgデザートは、1個だけあったマンゴーを使って作ったマンゴープリン。マンゴーが足りなくて、マンゴー風味のブランマンジェみたいになってしまい、やや不評でやんした。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-18 15:55 | 家ごはん
<< 残り物でキッシュ風 モツ鍋 >>