ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カレーライス

a0019616_10113995.jpg晩ごはん
 *カレーライス
 *マカロニポテトサラダ










パパが久しぶりにカレーを食べたいと
こう坊がカレーライスとポテトサラダを作りたい!と言ったので
んじゃ、カレーはパパと作ってね!ということに。
しかし、
こう坊は夕方までばっちり遊んで
パパは例のごとく昼寝して、とりかかったのは5時半。

カレーは一晩寝かせたい派の私としては
非常に、いや、相当激しく納得いかない展開。
しかも調理長は小1。一体、何時に出来上がるんですかー?

やむを得ず・・・活力なべの登場!
肉はやわらかくできたけど、じゃがいもが溶けてますうう。
しかもルウが煮込まれてなくてサラサラ。

途中集中力が途絶えたけど、カレーとサラダの下準備をやったこう坊。
スゴイなーとほめればいいのに、始終喝いれてしまった。
よそ見しない!とか、盛り付け汚い!とか。
ひどい母。

にしても、カレーを気軽にに作ろうとされると無性に腹が立つのはなぜ?
合宿の夕方に速攻で作ったみたいなカレーは許せないのだ。
でも、本来カレーライスって、そんな気軽なものって気も・・・。
だけど家で作るのは、♪一晩ねかせた あーのウマさ
ねっとりカレーじゃなきゃイヤなの。

ああ、もう、だったら自分で作りなよ。


a0019616_1024343.jpg朝に作ったにんじんの温サラダ。
ばーさんがじーさんに作る食卓を拝見してアレンジ。

にんじんをオリーブオイルで炒めたら、軽くひたひたの水を入れて蒸し煮。
くるみとクミンなどのスパイスとパセリ、クレイジーソルトをいれて
水気を飛ばしたら出来上がり。
煮崩れたところとそうでないところがまざって面白い食感。
にんじん2/3本、一気食いだよ。


うちの近くにあるロッテの工場の敷地内に、あの
クリスピークリームドーナツの店を発見!
店の前にはドーナツを入れるケースらしきものが積み重ねられ
あのマークのトラックが止まっていた。
川口に続いて、武蔵浦和にもできるらしいがまさかあそこ?
ドーナツの生地は浦和工場で作っている説もあり。

この界隈はミスドが100円になると必ず行列ができるほど
ドーナツ好きが多いようだけど、オープンしたらどうなることやら。
食べてみたいけど、やっぱりドーナツに1時間はイヤだな。
[PR]
by yana-hei | 2007-12-16 22:31 | 家ごはん
<< タレ玉 ぶりしゃぶ >>