ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

恵方巻き

a0019616_10184719.jpg
晩ごはん
 *恵方巻き
 *ハタハタの一夜干し
 *水菜と白菜のゴマドレサラダ
 *具沢山味噌汁

姉さん、またも失敗です!

中国産が気になる昨今、絶対安全な手作りで、恵方巻きにチャレンジ。
しいたけ煮やかんぴょう煮も作った!けど・・・。

1.飯に芯がある (水が少なすぎた?)
2.ほうれん草が噛み切れない (きゅうりにすべき)
3.かんぴょうが噛み切れない (小さく刻むべき)
4.ご飯が若干足りない (一人1/2合では足りないようだ)

などの理由で不評。
旦那は後半、切って食べていた。それは「縁が切れる」からNGなのに!
しかも恵方の方なんか向いて食べてないし。

太巻きを上手に作れるおばちゃんになれるまでの道は険しい。
ところで、セブンイレブンの恵方巻は、関西版は関東版より具が多い。
高野豆腐がはいってるのだ。それが関西風なのかー。
汁しぼるのかなー。ちなみに値段は一緒だった。

気がつけば豆まきを忘れていた。豆出してたのに!
というのも、夕飯前から寝るまで、
今日もこう坊の自堕落ぶりにガミガミガミガミ怒っていたからである。
鬼はしっかり家に住み着いてるどー。

あぅ、いま、離乳食のおかゆ焦がしました。
なんか、もうダメじゃー。殿様泣き叫んでるし。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-03 10:09 | 家ごはん
<< いわしのソテー 直火炒めチャーハン >>