ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

生まぐろ

a0019616_1136824.jpg
晩ごはん
 *まぐろ&サーモン刺身
 *白す大根
 *ほうれん草のおひたし
 *エリンギのマヨネーズいため
 *青さ海苔の味噌汁

魚を買うときは、北辰という全国チェーンの鮮魚店が多い。
「生マグロがお得!」と叫んでいたので、沖縄産養殖生マグロを購入。

うめーーーーーーーーーーーーー!

マグロは好きじゃないんだけど、それは冷凍モノだからなのね。

「白す大根」は、山本麗子『101の幸福なレシピ』から。
スライサーで千切りにした大根に、しらすをたっぷりのせて
土佐酢をかけるというもの。
おろしにするより歯ごたえもあってバクバクたくさん食べられる。
土佐酢は、かつおぶしパックにお湯をかけて調味料を入れる・・・という
カンタンレシピなのだが、めんどっちいので(>▽<)、「塩ぱんず」をかけた。

しらすは催事で出店していた釜揚げしらすを購入。
これも冷凍モノとは違ってぜんぜん美味しい。

パルシステムのふーどのほうれん草(無農薬)も
甘くて甘くて、何もかけずに食べた。

冷凍モノに日々助けられつつも、
やっぱり新鮮なものは違うなぁ、素材だけで美味しいなぁと実感したのだった。

しかし、今日もひなびたごはん・・・。
お財布的には大盤振る舞いだったけど。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-01 11:23 | 家ごはん
<< ちらし寿司&どぶ汁 富士宮焼きそば >>