ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

ちらし寿司

昨日、家のそばのホールで母校の卒業式が行われていた。
16年前、まさか赤子をおんぶしているなんて考えてなかったな。
にしても16年。早! 小学校から大学までで16年。
子どもならすごい成長の年月、私はどう変わったのだろう?
 
こう坊の小学校1年も本日で終了。「1年早かったねー」だって。

a0019616_21302020.jpg昼ごはん
 *オープンサンド
 *レタスとえのき茸のスープ
 
 <殿>
 *パン
 *レタスとえのき茸のスープ
 *プルーンヨーグルト
 *卵の黄身

HBの焼き立てパンにいろいろ挟んで・・・
のはずが、焼き立てすぎて薄くスライスできず、
パンに具をのっけて
モゴモゴと口に押し込むサンドとなった。



先日買ったHBの本、
荻山和也『ホームベーカリーBook おうちで焼きたてパン』のレシピで焼くと、
本当に美味しい。微妙な分量の違いが美味しさの秘訣なのかな?



a0019616_21304440.jpg晩ごはん
 *ちらし寿司
 *舞茸と豆腐のお吸い物
 *とうふとチキンの
      ふっくらステーキ
 *かき菜のおひたし

 <殿>
 *発芽玄米せんべい
 *ほうれん草のスープ
 *とうふとチキンの~

パルシステム
「とうふとチキンのふっくらステーキ」。
卵が入っていなかったので
殿にもあげてみた。
「ん!ん!」と
美味しそうに食べていた。
昼に食べた卵の黄身は大丈夫だったよう。
なんでも食べられる幸せものよ。


にわかに咲き始めた桜を眺めながら「はいはいクラブ」へ。
本日は「どっしりクラブ」ならぬ「ママべったりクラブ」だった。
どうも眠かったらしく、岐路で曝睡。
最近、昼時に寝てくれるので、ちょっと助かる(リズムは狂い気味だけど)。
午後の昼寝は、私も殿と一緒に3時間も寝てしまった。
疲れもちょっと解消されたかな。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-26 21:18 | 家ごはん
<< ひらめと小松菜の? ナポリタン >>