ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

刺身のつま

a0019616_8262730.jpg昼ごはん
 *ジェノベーゼ

パルシステムの「ジェノベーゼソース(バジル)」。
袋のままお湯であたためてパスタにのっけた。
各自皿でまぜてください~。
鮭はいつかの残り物。






a0019616_8264438.jpg晩ごはん
 *刺身
 *かぶと新玉ねぎのサラダ
 *きんぴらサラダ

刺身よりどり3パックで1000円
&1パックを買ってきてもらった。
刺身もたっぷりだけど、ツマだらけ。
(写真は半分以上捨てた後)

以前、海沿いの民宿に止まったとき、
駐車場に大根が山積みになっていて
「どんだけ大根がでるんだ!」と思っていたら、
夕食で「あの大根が!」と
納得のツマの盛りっぷりだったことがある。

ツマの語源は、“主役に添えられる物=夫と妻”ってことらしい。
ふ~~~ん。
いまどき添え物な妻はどこにもいないだろうけど。
刺身のパックもツマのほうが断然多いしね。

きんぴらサラダは、今日書店のレジ横においてあった
「おつまみ横丁」(池田書店)という本を、パラパラ立ち読みしたときに見たレシピ。
きんぴらごぼうにマヨネーズを合えるだけ。
想像通りの味、フツーにうまい(笑)。
この本、ちょっと気になるぅ。


 
[PR]
by yana-hei | 2008-04-05 08:18 | 家ごはん
<< オールレーズン 山芋の肉巻き >>