ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

麻婆豆腐

a0019616_2325190.jpg晩ごはん
 *麻婆豆腐
 *新玉ねぎの梅マヨサラダ
 *レタスのかき玉スープ



天気も悪く、赤子の具合も悪いので
冷蔵庫の中身が尽きてきた・・・。
パルシステム
「うめてば豆腐(ブロー豆腐)」と
「豚ひき肉(バラ凍結)」があったので
(どっちもストックに便利!)
麻婆豆腐に。







いつも6時半ごろには晩ご飯にしているので
当然いつもその時間で食べられると思っている息子1号、「はやくめしー」だと。
キミが、ねかしつけてた弟を起こすからご飯が作れなかったんじゃ! 手伝って!
という流れで、サラダの調味と盛り付けをやってもらった。
余計にめんどっちいけど、こうして仕込むことは将来のために大切なのだ、きっと。

将来~~~
   母  「ただいまー。 あれっ、もしかして今晩は塩さば?」
   中学生のこう坊 「そう! そろそろ食べたい頃かなと思って」
   母  「やったー! さすが~」
   こ  「だろ?」
~~~みたいな・・・。


大人は「陳麻婆豆腐の素」で辛く、こう坊のは別途味付け、
殿もとりわけて・・・と思っていたが、夕方からまた熱が出たのでとりやめ。

来週から母はお仕事なんですが、呼び出されること確実。
ただし呼び出され担当は旦那。がんばれー。
あたしも6年間頑張ったから。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-18 22:53 | 家ごはん
<< かもめの玉子 鮭のソテー >>