人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

京都 2日目

天気予報によると、今日の京都は気温30度らしい。
とりあえず、日焼け止めを塗りたくって出発。

目指すは金閣寺。20年前は拝観停止だったので、今回の旅のマスト寺であります!
MKタクシーさんの丁寧なお迎えと運転でむかいます。
途中、きれいな小道なども寄ってくれて、ちょっとした貸し切りタクシー気分。

京都 2日目_a0019616_12101639.jpg
憧れの金閣寺は、さすがの佇まい。ピッカピカだよ。 
この金満野郎!って言われてたんでしょうか、足利義満。
かつての過度な贅沢も、今は歴史を語る文化財になるのだから、
今のお金持ちもその財産を後世に残すべく
ド派手に頑張っていただきたい気がしないでもない。

京都 2日目_a0019616_12104617.jpg金閣寺を一周すると、すでに喉がカラカラ。
こっ、氷~。(毎日氷を食べそうな勢いだ)
抹茶カキ氷と、抹茶ミックスのソフトを4人で。
え? 4人? 初めてのカキ氷はこんな顔。

続いて、太秦の東映映画村へ。
ちょっとは子どもが喜ぶ場所へと思って向かったのだが、
寺以上に喜ばない! 文句タレダレで早々に移動。
入村料を取り戻すべく?、電車で二条城方面へ。

京都 2日目_a0019616_22402122.jpgお昼は二条駅(写真)そばの蕎麦屋さんで。
ざるそばと玉子丼のセットを食べたのだけど、
京都の卵とじって、かきたまのせなの? 
ふわくちゅの卵がのってる!

二条城でうぐいす貼りの床を
キュッキュと踏みしめ、
早々に宿へ。
地下鉄~京阪を利用したけど、
乗り入れができてなくて不便!
京都は鉄道各社が仲悪いのかね?
やっぱりタクシーが便利だぁああ。

夜はあれこれ悩んで、旦那がレンタサイクルで偵察もした
挙句、子連れでも気兼ねなく楽にすごせるファミレス系焼肉店へ。

京都 2日目_a0019616_12111128.jpg
いわゆる・・・京都版・安楽亭ですか?
肉が固いよー!(笑) でも、野菜がたっぷり食べられて満足。

それにしても殿ったら、今日一日ほとんど食べてないんですが・・・。
夏バテ?

京都 2日目_a0019616_12113519.jpg
夜。
散らばって寝る男三人。
真夏日の京都、おつかれさんでした。
母は今晩もマッサージで極楽極楽。
by yana-hei | 2008-05-04 11:23 |
<< 京都 3日目 京都 1日目 >>