ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

京都 3日目

天気予報によると、昼過ぎから雨とのこと。
ホテルで傘を借りてまずはほど近い三十三間堂へ。

高校時代、弓道をやっていたから、修学旅行の自由行動でも行っていた。
a0019616_12171452.jpg


薄暗い堂内に金色の観音様が1001体。
陰と陽のコントラストが美しい!と思ったら、当初は朱塗りだったとかで
派手なお堂だったんですね。へぇ。
観音像の前に立つ像は筋肉質で西洋的。表情も生き生きとしてリアル。
東洋的体系でおだやかな表情の千手観音とのコントラストに魅了されました。

続いて、京阪電車で宇治まで。

a0019616_16251149.jpg
a0019616_168282.jpg
参道を通って、平等院目の前の蕎麦屋でにしん茶そば(900円)を。
お上品な量が、早い昼食にはぴったりでした。

a0019616_16222532.jpg
鳳凰堂の見学はすでに150分待ちというので、外観と博物館・翔鳳館だけを拝観。
博物館には、あの屋根の上の鳳凰が展示されていて、
これはレプリカ?と思っていたのだけど
帰宅して調べたところ、屋根にあるほうがレプリカらしく。
へー・・・なんだか納得いかないけど、そのほうがいいのか。

a0019616_169086.jpg宇治川を渡り、某ペットボトル茶のCMでお馴染みの「福寿園」へ。
2Fのお食事どころでお茶。
殿が十万円の皿!を赤ちゃんせんべいでゴシゴシしたりして
落ち着かないので、私は退席~。
玉露をいただいた旦那は、うまいんだかなんだか
あまりの微量なお茶に、微妙な顔つきだった。

食べ歩きはしたものの、お土産を物色していなかったこの旅。
新幹線に乗る前に京都伊勢丹でお買い物♪と地下の食品売り場へ・・・。
しかし、ああ、
この旅のしめくくりにふさわしい、すごい人!人!人!であります。

なんとか帰りの弁当のみ調達して駅へ。
駅もさらにすごい人だぁー!!!
そしてなんなんだこの駅はぁ!

a0019616_16242653.jpg私と旦那は、蓬莱551のから揚げ弁当(970円)と、さば寿司(1870円)を半分こ。
こう坊はエビフライカレー弁当(850円)。
みんなジャンクなものが食べたかったのさ。
しかし、さすがのこう坊も、エビフライを1匹残し、旦那が食べた。
行きも帰りも同じ展開ですな。


たっぷり寝て食べて歩いたGW京都3日間。
旅と人ごみを満喫しました!

来年は人の少ないところへ行こうーっと。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-05 12:18 |
<< タルタルソース 京都 2日目 >>