ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

めかじきの照り焼き

a0019616_9442613.jpg晩ごはん
 *めかじきの照り焼き
 *刺身こんにゃく
 *切り干し大根の煮物

こう坊が手伝ってくれたので助かった。
精神的に落ち着いているときは
自分からお手伝いが出来るようだ。
こんにゃく、煮物の盛り付けを担当。
「オレ、こんにゃく盛るの上手いんだよ」
って、こんにゃく、だいぶ広がってますが。

めかじきの照り焼きは
小麦粉をまぶして焼いてから
タレをからめて放置・・・
という「ためしてガッテン」の
ぶり照りのレシピを転用。

タレは酒大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2なのだが、
みりんが切れていたので、砂糖大さじ1でごまかしたところ、
さっぱりと、美味しい。

ご飯の写真、人様に見せるものはなくなってきました。
(前からそうだけど、ますます)
ブログの更新をしようとパソコンの前に座るものの
マウスを握って舟を漕ぐ今日この頃。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-15 23:55 | 家ごはん
<< 永谷園のお吸い物でパスタ 鶏とキャベツのソテー >>