ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

子どもたちが教えてくれた。幸福の法則11

a0019616_21412444.jpg

「子どもたちが教えてくれた。幸福の法則11 」
子育て中のみなさんにぜひ。
特に共感したのは以下(一部抜粋です)。

 自分は大きな自然の一部であり、動物や植物ともつながっている
  

そして教えられたのは、

 まず、安心からはじめる

とかく女の人は、考えすぎてしまいがち。しかも悪い心配を抱きながら。
子どもに接するときは安心の気持ちで接するといいのだそう。

そういえば、病気になったときも
ひどくなったらどうしようと不安を募らせるのではなく
必ず治ると信じることが効果をもたらすらしい。

いきなり話は大きくなるけど
「世の中、良くなってる」と信じることがきっと大事なのだ。
鈴木光司とか石田衣良とかJames Redfieldとか、そう言っている人をいいなぁと思う。
(↑ 男だね!)
自分はココロから思えないから憧れるのかも、きっと。

心配グセを治そうと思う。そしてもうひとつの課題は以下。

 子どもができ、自分のリズムや欲求を封印せざるをえなかったことによって
 「自分のために生きる」ことを深く考え、自分の人生を主体的に選びなおす

[PR]
by yana-hei | 2008-10-01 22:24 | つれづれ
<< 外食続き 栗と鶏肉のしょうゆ煮 >>