ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

時短から揚げ

a0019616_22452348.jpg
「オレンジページ」のから揚げ特集とポン酢の付録を参考に、
オリジナル時短からあげ(ユーリンチー?)。作り方は以下です。


鶏肉を薄く切り開いてビニール袋にいれ
しょうゆ、酒、にんにくしょうがのすりおろしとモミモミ。

<タレ>長ネギのみじん切りにポン酢をひたひたにしておく。

ここまで前日

**************

汁気を除いて、片栗粉をまぶす。

フライパンの底にひろがるくらいの油を入れたら
油が熱くなる前に皮を下にして鶏肉を投入。

フライパンにフタ。
カリッとなったら裏返してフタ。

一口大に切って(リサイクル行きの牛乳パックの上で!)
タレをかけたら、カリカリジューシーなユーリンチーのできあがり。
フタをすることで、中が生!を防ぎます。油も少なくて経済的~。


今日、殿が保育園で歩いたらしい。いきなり30歩。
常々「本当は歩ける」と旦那と話してきたけど、やっぱり・・・。
しかし、家で歩かせてみたら3、4歩がやっと。
お菓子でおびき寄せてみたけど、ダメだった。外で頑張る子なんだよなぁ。

a0019616_2245520.jpg

頑張ってました、運動会。
先生にも「○○○ちゃんはちゃんとわかっててできるんですよ」と言われたし。


夜、私の顔をグーでぺちぺち叩いて、「ぱんちぱんち」と言っていた。かわいいのぅ。
でもその行為、母の顔を殴ってるってことじゃあないかい?
[PR]
by yana-hei | 2008-10-06 22:36 | 家ごはん
<< DEAD POETS SOCI... 外食続き >>