ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

食育

熱がある殿を抱っこし、こうぼうを「デュエル・マスターズ・カード」のエサで釣り、
パルシステムのチラシに載っていたイベントへ行ってきました。
さいたま市内のまだ田んぼが残る地域での、NPO団体主催のイベント。

指導役は「ファームインさぎ山」の萩原さん。
公園そばに田畑を持つ農家で、最近は食育イベント等の指導者として幅広く活躍中のご様子。

まずは里芋掘り。でっかい株を掘ったらなかなか抜けず、土だらけになった私とこうぼう。

続いて柿取り。竹ざおで柿をとるのだが、旦那ったら子供の頃やっていたとかでかなり上手い!
ステキ!と、ひとり惚れ直す?
a0019616_15412940.jpg



藁でお米を炊いている間に干し柿作り。皮むきが上手いと誉められ、まんざらでもないこうぼう。
a0019616_15415432.jpg


お米が炊けたらおにぎりをほおばって、ゆでた里芋を食べて、
萩原さんちの作ったカレー(350円)も食べて萩原さんちの無農薬野菜を購入して・・・。

炊き立てのご飯の美味しさと、萩原さんちの経営戦略に感心したイベントでした。
こうして都市生活者と農業がなじんでいくことが大事なんだろうなぁ。

でもこれ、旦那の実家で全部できそうだけど・・・。
延岡で食育事業でもやるかー。


a0019616_15433226.jpg
今日の晩ごはんは
旦那作の里芋入り肉団子。
すりおろした里芋がはいっているので
フワフワです。

あとは、いつもの
ちくわとキャベツのアレ。

それにしても・・・
どこまで続くのフライデー!
[PR]
by yana-hei | 2008-11-15 15:17 | 外ごはん
<< カレー鍋 おすすめの本 >>