ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

いものこ汁

a0019616_23272469.jpg
晩ごはん
 *いものこ汁
 *きんぴらごぼう
 *ほうれん草のおひたし

先日掘った芋でいものこ汁。
山形の「芋煮会」が有名だけど、秋田でも秋になると「いものこ汁」を作る。
薪とガンガン(石油缶で作った簡易かまど)、材料を持って公園へ行き、
みんなで鍋を作る「なべっこ遠足」という学校行事もある。

そういえば、里芋は、株の元になる親に子がくっついて、それに孫もくっついて・・・
という作りになっていました。たしかに「芋の子」だわー。

里芋、鶏肉、ねぎ、しらたき、なめこ、豆腐などの具に醤油と塩で味付け。
山形のは牛肉がはいっているようだ。秋田のほうが清貧。


今日は、殿の体調が悪くてお休み。
芋の子状態でべったり一緒にいたおかげで、かわいい姿をたくさん堪能できた。
これが最後と思うからなのか、ふたりめだからなのか、かわいいなぁ。
ひとりめはスタアだけど、ふたりめは愛玩というかなんというか。
愛人ってそんなカンジ?

「チューして」と言ったら、ニヤニヤしながら
首を左右に振って(最近多用している)断られた。

こうぼうを膝に乗せたら号泣。「●●ちゃんもおいでー!」とよんだら、
わざわざ遠くに行って寝転がり、嗚咽していた。

嫉妬深い策略家のストーカー。付き合う女は苦労するだろう。
[PR]
by yana-hei | 2008-11-17 23:11 | 家ごはん
<< ふんだりけったり カレー鍋 >>