ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

THIS IS IT と 沈まぬ太陽

なぜか久々に映画を見たこの週末。

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」をこうぼうと。

長編「沈まぬ太陽」を山崎豊子好き?の旦那とともに。



ぜんぜん共通点のないふたつの映画だけど
自然・・・というか、
そういうものは人間を精神面でも支えてくれるのだな、と思った。






苦境に立たされたとき、
誰かの励ましより、
何も語らない自然の営みが力をくれるときがある。


海に沈むでっかい夕日

太陽に照らされた山の岩肌

すっかり元気をなくしていたのに、
体中からエネルギーが湧き出るような感じがしたのを思い出した。

そうだった! すごかったなー、あれ。
もう10年も前の話だけど。


両映画の主人公(?)は幾度となく理不尽な目にあった。
そんな彼らを立ちあがらせたのも、そういうものだったのかも。


最近なんだか凹みぎみだけど
我を奮い立たせる景色を必要としないのは
ちっちゃい太陽を毎日見ているからかな?
[PR]
by yana-hei | 2009-11-01 22:38 | つれづれ
<< もういくつ寝ると 女の臨機応変 >>