ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:BREAD&SWEETS( 24 )

朝飯前!スタバのスコーンをチャチャッと作る

a0019616_1832685.jpg
朝食用のパンが足りなかったので
検索したレシピで
ホットケーキミックスから作るスコーン。

5分で混ぜて(ミックス粉1袋、バター50g、牛乳50g)
15分焼くだけ(170度の予熱していたオーブン)

「これ、ウメー! 」と、こうぼう。

ドライ・ブルーベリーなんか入れたら
ほぼスタバの味。
よし、買っておこう…。
[PR]
by yana-hei | 2011-02-22 17:51 | BREAD&SWEETS

赤んぼスティックパン

a0019616_23171732.jpg朝ごはんに調理パンを焼いた。
といっても、チーズやソーセージをのせ
ケチャップとかマヨネーズをかけて焼いただけ。
こう坊がいつもパン屋さんでソーセージ入りのパンを買うので
作ったほうが断然お徳!と思ったのだ。

殿用に、赤んぼスティックパンも。

こう坊が10ヶ月ぐらいのときは、
ほよほよ、ほわほわっとしていて
「生物として最高に可愛い! 子犬の数倍可愛い!」と思ったけど
殿は基本が怖い顔なので、笑わない限りあまり可愛いくない。


a0019616_23173250.jpg食べるのに一生懸命になるとなお怖く、
鬼の形相である。
→よりもっと怖い食中写真があるのだけど
怖すぎるからやめておこう。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-01 23:11 | BREAD&SWEETS

ロートンヌ

a0019616_8512897.jpg
朝ごはん。いつもはパンと野菜ジュースなんだが・・・。
めずらしく目玉焼きなど焼いてみた。
バナナケーキとHBで作ったマヨネーズブレッド。
マヨネーズブレッドは超ふわっふわっでカットできないぐらい。

a0019616_8514666.jpg午後から親戚の家に遊びに行く。
乗り換えの途中の秋津に「ロートンヌ」という
結構有名なケーキやさんがあるのだが
ここ、初めてケーキを食べて興奮した店。
久々の訪問で、
迷いに迷った挙句、一番高いのを買った!

さすが600円台の食べたことのないお味。
アニスなんかがはいってるのだ。
この店、基本はリーズナブルで、
店員さんも元気で親切。
こんなへっぽこな場所に、
なぜこんなステキな店が!
という驚きの名店。
ひっきりなしに人が訪れている。

Zopfもそうだけど、いい仕事をしてると、
どんなところにあっても人はやってくるのだなぁ。
我がさいたまは日本一ケーキ屋が多い街らしいけど
これだ!という店に出会えない。
かといって、はるばる買いに行くほどケーキ好きでもないしね。

・・・パンは好き!

ちなみにケーキを計5個に焼き菓子を3点。3400円なり。
こんなにケーキを買ったの初めてかも。

・・・ケーキも好きなんじゃ?
[PR]
by yana-hei | 2008-04-29 08:45 | BREAD&SWEETS

かもめの玉子

a0019616_054555.jpg
Rちゃんちからお土産にもらった「かもめの玉子」。
岩手の名物のアレね・・・と何の気なく食べたら、

いちご味!

いちごチョコのコーティングと中にいちごジャム。

白餡の味を想定して口に入れたせいかはわからないけど
美味しかった!

ちなみに、玉子のくせしてカタチは「おっぱい」みたいだったよ。
かもめにおっぱいはないけどね。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-19 00:50 | BREAD&SWEETS

Zopf

a0019616_20271043.jpg
今日の晩ごはんはZopfのパン!
*海のラップ
*サルサチキンのラップ
*焼豚と人参のサンド
*カツサンド

朝10時に2Fのカフェを予約して、松戸の人気のパン屋さんZopfへ。
2年ぶり?くらいの訪問。
集合場所の北小金駅で、早くもにニヤケが止まらない・・・。

食べたのは、
*クロックマダム
*豚肉のカルボナーラ煮込み(だったか)
*若鶏のマスタード煮

食べるのに必死でもちろん画像なし。
カルボナーラのソースが濃厚で美味しかった。

1Fのパンは取り置き予約済みだったけど、行列に並んで2千円近く購入。
取り置き分も入れて、持てる?と思いきや、
私の予約ミスで(3月のカレンダーを見て予約していた!)取り置きナシ。

ゴーン。

スタッフの皆さんたら、こちらのミスなのに懸命にフォローしてくれた。
ありがとうございます。

パテカンや桜マーブル、マンゴーブリオッシュ、
洋梨とクリームチーズのミルフィーユなど、予約していたものは店頭にはなく・・・。
でも、おかげで未経験のパンを買うことが出来た。
と、いいほうに考えるようにしよう。

買ったのは以下(袋にはいったままナリ)。


a0019616_202828.jpg杏のブリオッシュ
(マンゴーブリオッシュのかわりに。やっぱマンゴー食べたかったな)
キャラメル林檎のデニッシュ
(具の下のアーモンドがうまっ)

※さんぶんこ(「はんぶんこ」ならぬ、我が家ならではの三等分)してます


a0019616_20282220.jpgスチームケーキ(蒸しパン好きの旦那に)、モーンクーヘン(私単独用!)


a0019616_20284577.jpgホーホケ棒
(甘党の旦那が喜びそうな、お豆たっぷり)
クリームチーズのフリュイ?
(Nicolasのフリュイにクリームチーズが入ったみたいな)


a0019616_2029477.jpgヨーグルトライ、胡麻の角パン、ファセルカスタニエ(チーズ、鶏、栗がイン! うま~)




Zopfは調理パンが素晴らしい!
安くてボリューミーでオリジナリティにあふれてて。

全種類食べたいところだったけど、本日中に食べられる量を購入。
サンドイッチは、さんぶんこに切って、
ラップサンドは一度開いてから3等分して包みなおした。
いろいろ食べるのに必死です。あー、もっともっと買いたかった。
ギャル曽根になりたい。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-15 20:11 | BREAD&SWEETS

パネトーネマザー酵母

a0019616_19335158.jpgパネトーネマザー酵母でいろんなパン。
プレーン、くるみ、さつまいも&チーズなど。
発酵が早くて
やたらふわふわのパンになってしまった。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-13 19:31 | BREAD&SWEETS

オレンジと紅茶のクッキー

a0019616_23552083.jpg残っていた自家製いよかんピールを使って
クッキーを作ってみた。
甘さ控えめにしたら、
控えめにしすぎてイマイチ・・・。

こう坊が「だっておいしいんだも~ん」と
たくさん食べたがったのでうれしかったよ。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-10 20:52 | BREAD&SWEETS

vivantのベーグル

a0019616_22273761.jpg朝ごはんは昨日買ってきたvivantのベーグル。
ジェノベーゼとコーヒー。
このあいだ、買いたてを食べたとき
(歩きながら食べてたし・・・)のほうが
やっぱりおいしかったな。

このベーグル屋さん、
以前は自宅マンションの一室で
パン教室をやっていたのだが
(一度受講したことがある)
やがて店舗兼教室を持ち、
今は多分、新築した自宅?で
スタッフを雇ってやっているようだ。
すごいなー。

しかも姉妹で仕事をしているというのが、うらやましい限り。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-29 22:18 | BREAD&SWEETS

レシピどおり

ホームベーカリーのレシピ本を買った。
いまどき1000円という値段と、男性によるパンのレシピというのが珍しく、
アマゾンの評価も良かったので購入してみた。
a0019616_2244445.jpg
レシピどおりに作った
ヨーグルト食パン、
国産小麦なのに高さもあって、
ふわっふわなのに
ひきも強くてもっちもち。
お店のホテルブレッドみたいだよ。
全部のレシピを試してみよう!



a0019616_22443057.jpgとかいいながら、自己流パンも作ってる。
ホシノ天然酵母の長期熟成(冷蔵庫で醗酵させる)
全粒粉レーズンパン。
あまり膨らまず失敗かと思ったけど、焼いたらなんとか。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-16 22:36 | BREAD&SWEET

穴なしベーグル

a0019616_21224697.jpg




















ホシノ天然酵母でベーグルを作った。
けど、いつも穴がうまくできずに丸パンになってしまう・・・。


a0019616_2123890.jpgサンドイッチにしたけど、かなり食べにくい!
[PR]
by yana-hei | 2008-03-10 21:21 | BREAD&SWEETS