ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:BREAD&SWEETS( 24 )

いよかんピールパン

a0019616_22123629.jpgパルシステムの
伊予柑で作ったいよかんピールをまぜて
ホームベーカリーで天然酵母食パンを焼いた。

美味しい。

マーマレード、
大嫌いだったのに、
大人になったな・・・私。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-07 22:13 | BREAD&SWEETS

be

a0019616_19393813.jpg昨日立ち寄った
ミッドタウンのbeブーランジェピシエ。
3個で1260円しました・・・。

オレンジののった「ラ・ピザ」と
オレンジピール入りのライ麦パン
「セーグル オーベルニャ」が
美味しかった。

オレンジづいてるだけ?

店の看板商品・リブレ(本みたいなの)は
見かけの割りに、お味はフツーでした。

一口大のハンバーガー?が
310円とかで、苦笑。

ミッドタウンはほかにも
DEAN&DELUCAや浅野屋があった。
刀削麺の店が気になったので、
いつか行こうっと。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-28 19:41 | BREAD&SWEETS

スティックパン?

a0019616_1923509.jpgパスコの「十勝バタースティック」って美味しい。

あんなのができないかなぁと、
多めの砂糖と牛乳でパン生地を作って
スティック状にしようとしてみた
が・・・スティックにするのがめんどっちくて、
半分はただの丸パンに。

出来上がりはふわふわで美味しかったけど、
ぜんぜん甘みが足りない。
バターもまるで足りない。
市販のパンは砂糖がたっぷりなんだな。
だから菓子パン1個で
500kcalぐらいしちゃうんだわ。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-24 19:18 | BREAD&SWEETS

ホットケーキ

a0019616_2044794.jpg
朝ごはん
 *ホットケーキ

ホットケーキミックスを使わずに、朝日新聞のレシピで作ってみた。
けど、あまりに砂糖が多いので減らしてみたら、
焼き色も味もううむ。やはりSWEETS類は砂糖を減らしてはいかんのか。
市販のホットケーキミックスにも、それだけの砂糖が入ってるのね・・・。

a0019616_205299.jpg二回目はバナナを入れて。
こうすると甘くていいカンジ。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-16 20:02 | BREAD&SWEETS

フォカッチャ

a0019616_23185562.jpg
オリーブもハーブもないのでゲランドの塩をたっぷり。
これはこれでウマイ。

最近、殿様が朝寝坊なのであれこれできる。パンを焼く余裕もたっぷり。
オムツが心配でやむなく起こすのだけど。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-24 23:15 | BREAD&SWEETS

中力粉パン

薄力粉でパンが焼けたので、実験。
中力粉でも焼いてみた。上州地粉という群馬産のうどん用小麦粉。
やっぱり風味に劣るけど、膨らみは十分!
味気ない分、ピザトーストにするにはうってつけ。
a0019616_8245930.jpg

こう坊が朝に食べるピザトーストのソースは
これまで怠慢してケチャップをぬりたくっていたけど、
プチトマトと玉ねぎ、セロリなどでソースを作ってみた。美味しいよ。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-22 08:21 | BREAD&SWEETS

薄力粉パン

ふわふわのパンはもしかして薄力粉?
という疑問を解決すべく、ネットであれこれ検索した結果、
薄力粉でもパンは焼けることが発覚。
そこで、ホームベーカリーで焼いてみた。

a0019616_234431100.jpg
ふかふかの食パンが焼けた!
小麦の風味とかよりふわふわの食感が好きな方(オトココドモ)には
これで十分な気がする。小麦も値上げされるみたいだしね。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-19 10:40 | BREAD&SWEETS

ぶどうパン

a0019616_852269.jpg
HBでこねたパンをまるめて焼いた。
昨日、オリンピックで買ってきたぶどうパンが好評だったので
そのようなものにしたのだが・・・ふわふわ感が違う。
こちらはずっしりむっちりで私好みだが・・・。
よくあるふわふわのパンは薄力粉を使ってる?
[PR]
by yana-hei | 2008-01-14 23:01 | BREAD&SWEETS

アップルリング

a0019616_9254630.jpg
旦那とこう坊がすきなアップルリング。
スーパーでよく見る、あま~いアイシングのかかったアレ。

ドライイーストを少なめにしたけど、多めの砂糖の効果でふわふわの生地に。
アイシングは嫌いなのではちみつをかけてみたよ。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-01 09:22 | BREAD&SWEETS

おひさまパン

a0019616_829235.jpg最近、5時台には殿に起こされる。
夜中は3時間おきの授乳もしているので寝不足ぎみ。
だけど、一旦、目が覚めると二度寝はできないタイプなので
今日は4時半に起きて(起こされて)久々にパンを焼いてみた。

江国香織の訳が秀逸な「おひさまパン」からおひさまパン。
雨空の今日にふさわしいパン。卵たっぷりでふわふわ。





a0019616_8303459.jpg昨日から仕込んでいたフォカッチャも。
わたしはこっちのムッチリ塩味のほうが好き。

a0019616_8304855.jpgおひさまパンは食べられて「おつきさまパン」に変身。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-27 08:23 | BREAD&SWEETS