ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:旅( 23 )

京都 1日目

私の思いつき?で決まった京都2泊3日の旅。
すごく暑くてすごい人!という、
数日前に行ってきた知人のアドバイスをもとにいざ、参ります。

お弁当を買って新幹線で食べよう~と、
ものすごい人出の東京駅の中を掻き分け書き分け、
去年できた「東京駅グランスタ」(って、銀の鈴のとこなのね)へ向かう。
さらにすごい人、弁当がまるで見えないよ~!

私とこう坊は、ネットでチェックしていた「浅草 今半」で牛玉弁当(1050円)を購入。
旦那は「てとて」で西京焼き弁当(1260円)を。

新幹線が出発するやいなや、弁当をいただきまっす。
a0019616_10434145.jpg
牛玉弁当うめーーーーーーーー!
出来立てだったので、まだほかほか。
牛肉も旨いけど、味がしっかり付いた卵の部分が美味しいわ!
容器が上げ底になっておらず、ごはんもたっぷり。
さすがのこう坊も、「おれ、限界・・・」と、1/3を残した。
お値段の割りに盛りが物足りなかった旦那は、こう坊の残りをもらってなんとか満足。


午後三時過ぎに京都到着。
私も旦那も修学旅行以来の京都。
20年前は「(龍安寺にて)・・・これのどごがいいなよ!」<秋田弁>
ぐらいの思いしかないので、ほぼ初の京都みたいなもの。

タクシーに乗って宿へ。お宿は五条大橋近くの「秀峰閣」。
a0019616_10443986.jpg

畳に寝転んで休憩したら、宿から近い清水寺へGO!

暑ぃ・・・。すねに当たる日差しがアチー。
茶わん坂を上って、清水寺到着。 朱色だー!

a0019616_10445990.jpg



a0019616_10481483.jpg清水の舞台は、こんなんだっけ?
舞台以外にも見所があるとは知らなかった。
とはいえ、子連れのため、
ツラツラ~となめるように一周して清水寺を後に。


a0019616_10454045.jpg
清水寺前の坂道、竹下通りのような人ごみです。
あまりの暑さに、か、かき氷が欲しいですっ。
さっきの坂にはたくさん氷の旗がはためいていたのに
この坂には八ツ橋しかないのはなぜ?


a0019616_10492125.jpgようやく見つけた「氷」ののれんに飛び込んで!!
なぜか京都限定ビール(500円)。ぐはーっ。うめー。
旦那は氷ぜんざい(600円)。

a0019616_10452160.jpgこう坊は抹茶かき氷(500円)。
「抹茶が濃い」と変な顔。




a0019616_11101973.jpg
五重塔、八坂神社をかすめながら、四条方面へ向かう。
歩けば歩くほど、すごい人で、街全体が牛歩戦術状態・・・。
a0019616_22425018.jpg


イライラしはじめるこう坊に、文句タレるこう坊にイライラしはじめる母。

錦市場につくともう6時。あらら、店じまいの時間だよ。
店先で売られていたの鱧の照り焼き(300円)を買って、
文句タレ坊の口を封じ、なんとか今日の最終目的地「イノダコーヒー」へ。

ここでビーフかつサンド(1680円)が食べたかったのよー!
a0019616_1046764.jpg

アラビアの真珠(490円)というオススメコーヒーとともに。
殿を抱いていたので写真がブレてる。
これひき肉?と思うほど、肉が柔らかい。
店の雰囲気はおフランスを思わせるような時代がかったインテリア。
こんなお店が朝7時半から開いているなんて!
京都は朝早い喫茶店がたくさんあって、コーヒー好きにはうらやましい。

しかしながら、3人で合計5200円とは・・・と、
ちびっちゃーい紙のお手拭きを思い出しつつ、宿へとタクシーを走らせたのでした。

たくさん歩いてお疲れさんでした。
殿を寝かせた後は、宿のリラクゼーションルームで
まったり1時間マッサージ。極楽極楽。

京都・2日目に続く。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-03 09:54 |

夢の温泉二連泊 その2

朝食バイキング。
バイキングの盛りっぷりって、その人の嗜好&思考が出ると
常々思っているのだが・・・。

こう坊
a0019616_9323265.jpg
ソーセージ3本、コロッケ3個死守。朝からどんだけ食べるんだよ!


わたし
a0019616_928169.jpg
やっぱり米よりパンが好き。ちまちまとあれこれ食べたいのだ。


昼は温泉の石段街でラーメンを食べた。
ラーメンとチャーシューメンを頼んで、こう坊と半分こ(完全な半分)。
旦那はけんちんうどん。ラーメンと迷ったけど、味噌味だったので頼まなくて正解。
案の定、画像はなし。
というか、せっかくの旅行なのにほとんど写真とってない!


晩ごはんはまた同じ部屋で。
a0019616_928489.jpg

a0019616_929149.jpg
a0019616_9291451.jpg

あ、写真ほとんど撮れてないわ。

昨日からしゅん殿が、あまりにモグモグとよだれを流して食べたそうにするので
デザートのメロンの汁を食べさせてみた。
スプーンの使い方がわからずむせかえりながらも美味しそうにしてた。
勢いで、離乳食を開始させられる次男坊って・・・。

ところでこの旅の間中、食べまくっては、次に何を食べるか考えていたこう坊だったが・・・。
夜、お風呂上りのマッサージを終えて、あとは寝るだけ~と私が部屋に戻ると
布団の上で大量のゲボ!!!!
予想通りの展開である。
今後、食べ過ぎて吐いたら自分でゲボ処理するよう申し付けた。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-24 09:23 |

伊香保 夢の温泉二連泊 その1

温泉をはしごしたことはあったけど、
一度でいいから同じ温泉にまったり二泊してみたい~!という
かねてからの望みをついにかなえる日がやってきた!

待ちに待ったよ、この連休。空も晴れ渡り、富士山もよく見える。
a0019616_9162089.jpg


近いよ伊香保。渋滞もあったけどあっという間に到着。
お宿は、伊香保温泉 ホテル天坊
泊まりたかったところは満室で、ここになった。
温泉のお湯がとてもいい塩梅で、いつまででもはいっていたい気持ちよさだった!
部屋から見える景色はこのとおり。明日あたり満月?
a0019616_9163824.jpg


夕食は個室での会席料理。赤子がほえても大丈夫。
a0019616_917199.jpg
a0019616_917452.jpg
a0019616_918170.jpg
a0019616_9181758.jpg

多すぎず少なすぎずちょうどいい量。
ちょっと冷めていたのが残念だったけど、大規模ホテルだからしょうがないかー。
上州牛がやわらかくて美味しかった。
こう坊は、まつ茸のお吸い物をウメーウメーと飲んでいたよ。
a0019616_923353.jpg

[PR]
by yana-hei | 2007-11-23 09:10 |