ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:こう坊ごはん( 6 )

こう坊シェフの担々麺

a0019616_2227539.jpg
「こう坊先生が師匠でママが助手で、晩ご飯つくってよ〜」
の要望に応えてくれ、久々のこう坊シェフ。
「スッキリ!!」の栗原はるみのコーナーで今日やっていた
「担々麺」を作ってくれた。

「調理実習の実習ってことだね」

はい、さようで。

材料を確認して一緒に買い物に行き、師匠がほぼ全部作った。
(激しい指示出しをするという意味ではこっちが師匠だったけど)。

a0019616_2227985.jpg

手つきや盛りつけ具合、意外といいんでない?
[PR]
by yana-hei | 2011-10-07 22:24 | こう坊ごはん

違いのわかる男。餃子の焼ける10歳。

a0019616_1959825.jpg
殿とふたりで「あらかわ遊園」へ。

こうぼうは最近、めっきり行動を共にしてくれなくなってしまい、
はなから別行動。
昼ご飯も「適当にやる〜」と。

a0019616_2004846.jpg
帰宅したら家中に餃子のかほり。
冷凍餃子を焼いて食べたらしい。
しかも写真まで撮って置いてあった!

食事を自分でなんとかできる10歳。
かなり心強い。

高校の弁当はおまかせよ!
[PR]
by yana-hei | 2011-03-06 19:58 | こう坊ごはん

ダメ母、冬眠します!

寒い。
寒いのでじーっとしてたら
案の定、太ってきた。
動かないと!と、思いつつも
カラダは冬眠動物のように仮死状態。


夕方、
「何か作りたくなってきた!」と
こうぼうが突然言い出した。

でももう出来てるんだよねー。
今日の晩御飯は
ケンタッキー(わたしの遅い昼食残り)と
スープ(キャンベル缶)なんだよねー。
※やる気完全喪失中

more
[PR]
by yana-hei | 2011-01-28 23:45 | こう坊ごはん

肉ニラ玉丼

a0019616_23295518.jpg
ぐずぐず殿のおかげで家事ができない私に代わり、

こうぼうが晩ごはんを作ってくれた!

盛り付けが・・・・・・・だけど、美味しかったよ。

ありがたいなーと思ったのもつかの間、
相変わらずランドセルや上着を放置していて
家が空き巣に入られた後状態。

片付けてから寝なさい!というと、

なんで?
やだ!


ようやく片付けて寝る準備ができたと思ったら、
待っていた殿がハイテンションになっていて、寝かしつけに四苦八苦。



ところで、
佐藤可士和の息子は、やっぱり片付け上手なんだろうか?
[PR]
by yana-hei | 2009-03-18 23:31 | こう坊ごはん

からあげ

a0019616_21323570.jpg

こうぼうが「鶏のから揚げ」を作ってくれました。
a0019616_2133040.jpg

昨日まで行っていた子供だけのキャンプで作ったという、油の少ないから揚げ。
塩コショウ、醤油、卵、小麦粉を鶏肉に絡めて、多めの油で焼き揚げる・・・。
おぼろげな記憶をたよりに、パパと一緒に作った。

ウマーイ!

若干レアなところもあったけど、外はサクサク、中はフワフワでなかなかの出来。
500g1000円相当の肉があっという間になくなった。
半分くらいはこうぼうが食べていたのだけど、肉嫌いの殿も踊りながら食べた!
(と思ったら、衣をしゃぶって吐き出していたのだが・・・)

また作ってね!と言ったら、うんだって。

しかしこの後、油だらけのガス台の掃除が、もれなく私についてくるのだが。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-23 21:27 | こう坊ごはん

本日、専業シェフ

・・・というわけで、今日は一日、こう坊シェフに炊事をしていただくことに。

朝ごはん
 *オムライス
a0019616_0361239.jpg

冷凍していたやわらかめのご飯をケチャップで炒めて、卵のっけ。
餅みたいなご飯がムチッと固まっていて、不思議な美味。「オムもち」と命名。
食後の皿洗い、皿拭きも担当。

昼ごはん
 *オープンサンド
a0019616_0365022.jpg

スーパーへ買出しに行き、食材を購入。もちろん荷物持ちも担当。
サンドイッチにするといっていたが、先が見えなさ過ぎるので
切った野菜とハムをパンに挟んで各自でサンドに。

食後は宿題と上履き洗い。ちょっと休憩・・・する間もなく、
ダンボールで「おもちゃの手動販売機」を製作。


a0019616_0502413.jpg
ガシャン

a0019616_048278.jpg
チョットシツレイ

a0019616_0505857.jpg
こわいよ~











a0019616_0373649.jpg晩ごはん
 *カレーライス
 *サラダ
4時半からぼちぼち始めて、6時半に完成。
いつもはご飯そっちのけで見ている「サザエさん」も、「今日はいいや」だって。
「うまそ~」と、自分の分だけ大盛りに・・・。

火の扱いは危険なので、基本的にヘルプしたけど、
野菜のカットは一人でこなしていたし、
3食作れてしまうって・・・あんた、料理デキスギ君?!

本人の感想は
「大変だったけど、楽しいほうが多かったな」
「ママの大変さは70%ぐらいわかったかな」だそうで。

うむー。文句タレ、加速しそうで怖いわ。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-10 00:21 | こう坊ごはん