ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:山の団地( 1 )

黒電話を借りに

震災以降、いろんなことを考えている。
考えすぎて頭がおかしくなりそうなほど。
いや、もう何度もおかしくなっている。病だ。

気がつかなかった、
あるいは
考えないようにしていた事実を知れば知るほど
「多くを望んだばかりにこんなことになってしまったのか?」と
思わずにはいられない。

社会が「もっと」を望み信じていた時代のど真ん中、
私は生まれた。

生まれた年は、終戦から24年。
そして今、実家を離れて24年。

生まれたときから戦時中に遡るのと、
実家を出たバブルの頃に遡るのと同じ年月か!
と思うと、妙に感慨深いではないか。

たとえば自分が生まれた日、
祖父母がふと終戦の日を思い起こしていたとしたら
もしかして、感覚的には、ほんのちょっと前のことだったのか、と。

というわけで、
ほんのちょっと前よりちょっと前、
どうやって暮らしていたのかを
思い出してみたいと思う。


当時の流行歌「黒猫のタンゴ」。B面の「ニッキニャッキ」が好きだった!

More
[PR]
by yana-hei | 2011-10-11 00:35 | 山の団地