ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 92 )

終わらない 終わらせない

a0019616_17245917.jpg

家の敷地内に大きな梛の木がある。

樹齢200年近い巨木で、

ここ数年いろいろあった自分としては
この木をお守りすることを務めとする!
くらいの意気込みでいたのだけど。


ただいま生え変わりの季節らしく…。
常緑樹というのに、
落ちる落ちる、落ち葉が落ちる。

しかもこの木、実がなるので
いずれ実が落ちまくるらしい。


今朝、周囲の私道を含めて
丁寧に落ち葉掃きををしたところ、
気がつけば1時間…。

その矢先から
落ち葉は落ち続けるのであった。





「完璧主義だから」

と、言われるようになったのは
いつからか。

完璧主義とは思っていないけど、
やり遂げるのが大好き。

しっかりと

期日までに

問題なく

やり遂げる

「完了!」ってのが、好き。


だから、

芋掘りとか耳掻きとか
成果の見える作業が好きだし、

学校の宿題をやるのも好きだった。

ズルズルとエンドレスになりがちな
雑誌の校了作業も
印刷所の期日に間に合わせて
誰よりも先に終わらせていたし。


なのに、
落ち葉掃きに完了はない。

そういえば
いまの仕事はまるで落ち葉のようで。
来る日も来る日も
新しい仕事が舞い降りる。
「完了!」は辞職する時しかない。



やっぱりここへ来たのは
もっとおおらかに
ゆるやかになるための旅。
と言い聞かせながら
少しの枯葉を残して庭掃除を終えました。
[PR]
by yana-hei | 2014-05-25 17:04 | つれづれ

タイムマシン

タイムマシンみたいなものがあるとしたら
それは歌かもしれない

と、藤井フミヤが言っていた。

震災のあと、被災地に行って歌を歌ったとき
聞いてくれるひとたちの表情を見て、そう思ったんだそうだ。





More
[PR]
by yana-hei | 2014-05-21 23:26 | つれづれ

わたしの2011年3月11日〜その3

3月16日水曜日

13時台の飛行機で宮崎まで。
空港には赤ちゃん連れの母親がチラホラ。
小学校高学年の姿はない。

搭乗前に会社に電話。
上司にこのままだと気がおかしくなりそうなので
宮崎まで行って落ち着いてくると告げる。

飛行機を待つ間も余震。
どうか無事に着くようにと祈るような気持ちだった。

More
[PR]
by yana-hei | 2013-03-11 02:13 | つれづれ

わたしの2011年3月11日〜その2

3月14日月曜日

会社を休んだ。

3月12日にはすでに福島第一原発1号機が水素爆発していた。
11時頃に3号機が爆発。


息子1は午前だけ学校。
余震も続き、
心細いのでマンションの友人とずっと家にいる。

昼前、保育園に布団や着替えをとりにいき
金曜のお礼を言ってくる。

5分弱外に出るが、なんだか怖くてしょうがない。
空から放射性物質が振ってくるような気がする。

息子1が帰宅すると、今日は外に出るなと言い聞かす。
「レントゲンとおなじぐらいなんでしょ?」と友人が言う。
「でもわたしは嫌だから出さない」

たしかにテレビでは大学の先生が
シーベルトの比較表を見せてそんなことをいっていた。
「人間には免疫力というのがあって打ち勝つ力があるから大丈夫」
とも言っていて
その言葉に勇気づけられ泣いてしまったりもしていた。


気分が塞いでしまうので
「アーノルド坊やは人気者」のDVDなどつけてみる

More
[PR]
by yana-hei | 2013-03-10 08:17 | つれづれ

わたしの2011年3月11日

こちらのブログにきっかけをもらい、2011年3月11日のことを書いてみようと思う。



曇り空の風の強い日だった。

more...
[PR]
by yana-hei | 2013-03-09 01:30 | つれづれ

感謝の夜礼

感謝の朝礼というのをやっている企業がある。

毎朝、誰かへの感謝を
会社のみんなに伝えるのだという。

基本、愚痴っぽいわたしなのだが、
寝る前に感謝の夜礼をしていこうかと思う。

突然ですが。



ここ数年、SNS中毒だ。
そして自分でも驚いたことに、
SNS上で気になるひとがいると
「会いませんか?」
「会ってみたい」と
アプローチをかける大胆さを持ってしまった。

いや、でもその大胆さのおかげで
素敵なひとたちと知り合えているのだけど。

とはいえ、その大胆さゆえに
後から「やっちまった!」
と思うことも多々あり。

今朝もやっちまった!と猛省していたら
その対象の方からFacebook上で
なんとも暖かいメッセージをいただいた。

一度会っただけの方なのだが、
なんとなく、いいな、素敵だな、
と思っていた印象は
間違いじゃなかったと確信した。


夕方、父からメールがきた。
震災を機に
70歳過ぎて携帯デビューしたのだが、
最近ではデコメ?を入れたりして進化中。

メールの内容は、
Amazonの注文の品が届いたというお礼。

それと


就職はどうだ?


と。


ここ数週間、
この先どんなスタイルで働いていこうか
ずっと悩んでいる。
毎日悶々と。



腑に落ちないと進めないので、
納得いくまで悩んで
心が定まったら動きます。



と返事をしたら



納得が大事。静かに頑張れ。



と返事がきた。


いつも理解して遠くから見守ってくれる父に
感謝の返信をした。

直接顔をあわせていたらできないであろう
こんな会話も
メールのおかげでできてしまった。

メールもSNSもいいとこあるよ。

ありがとう。
おやすみなさい。

a0019616_234312.jpg

[PR]
by yana-hei | 2012-10-27 02:11 | つれづれ

祝、登録決定!

宮崎市の隣町、綾町に行ってきました。
先月、ユネスコのエコパークに登録が決定された
照葉樹林が美しく、有機農業にも熱心な環境重視の町。

まずは名物、世界一の歩ける吊り橋「照葉大吊橋」へ。
a0019616_2036370.jpg


a0019616_2036640.jpg

立ち止まると揺れが伝わってきます。
昨年新しく作り直したようなので
作りはかなり強固!

なのに、前方にいるオットは相当恐いのか
後ろを振り返ることなく
ズンズンズンズン、手すりを握りながら前進。

a0019616_2036772.jpg
こちらは殿の手を握りながら
「こわいねー」とか「たかいねー」とか
景色を楽しみつつゆっくり前進。


次は川べりにある
釣り場&お食事処「綾の里」へ。

釣竿を握ったオット、
荷物と殿を私に放置して
ズンズンズンズンひとり対岸の釣り場へ。

こちらは両手に荷物と殿をひきつれ
岩場を必死に移動。
a0019616_2036789.jpg

ようやっと辿りついたものの
オットひとりで釣りに熱中。

「ぼくもやりたいよお」という
殿のリクエストに適当に応えて
a0019616_2041586.jpg

いたかと思いきや、突然ズンズン消え去った!
(後で聞いたところ、うまく釣れないから違うエサをもらいにいったそうだ…)

それを追いかけた殿!を追いかけた私。
何度かすべり、ずぶ濡れになりながらも
泣かずに果敢に川を渡ろうとする殿を見守り、
感動しつつ、まさかに備えて背後からついていく。

殿、すべって顔まで水に! 
島ぞうりが脱げて川の流れに~!!

というピンチからなんとか救いだした挙句、
自分もすべって転んで
びしょ濡れ&スネを岩に強打‼

(※いま大きなコブに保冷剤貼ってます)


・・・・・・・続いて。
a0019616_2036849.jpg

人生初の「流しそうめん」を
殿に楽しんでもらおうと
大人1人+子供1人=1000円を投入~。

したものの、そうめんが茹で上がらず、
ちっとも流れてこない……。


腹五分程度を満たして再び川へ。
またしてもオットが単独行動。
a0019616_20369100.jpg
ひとりでザブザブ泳いで対岸へ・・・・・・・・・。
a0019616_20361325.jpg
置いてきぼりな殿(&私)。

この後も妻と息子、
置いてきぼり事件が続き、
案の定、涙の説教タイムと相成りました。


オット、世界一の「名誉長男」に登録決定。

なお、「長男」こと、こうぼうは
一緒に出かけるのが嫌だと、家を脱走し姿をくらましました。
(アパートの裏手から抜け出し30分ほどウラウラしていたとか・・・)


もはや、殿だけが生きる心の支え007.gif
殿が親離れする時期までに、
必ずや!新たな生きる支えを見出したいと思います。
[PR]
by yana-hei | 2012-08-12 20:07 | つれづれ

新ジャガ

自治会主催の食育イベント、
ジャガイモ掘りに行ってきた。
a0019616_236535.jpg


宮崎市は自治会の活動が盛んなようで
各地域に立派な自治会館がある。
今日、気がついたのだけど、
なんと自治会用の車も数台あった。
さすが車社会…。


ジャガイモを掘って、
落花生の種とサツマイモの苗を植える。

集まった子供達(うちの子を除く)の
やる気がすごすぎて、
あんまり掘れず、植えられず(笑)。


とはいえ、竹の棒を使って
サツマイモの苗を土に指す植え方を学んだので、役に立ったぞ!

そして、掘った新ジャガも
たんまりいただいたので
大満足☆


早速、作ったのは…
新ジャガのコチュジャン炒め。
a0019616_236623.jpg


圧力鍋で蒸して皮をむき、
玉ねぎ、砂糖、みりん、塩、しょうゆ、
コチュジャンをいれて炒めてみた。
最後にピーマン。

甘辛ウマー!
[PR]
by yana-hei | 2012-06-03 22:53 | つれづれ

スーパーすぎる銭湯

宮崎駅にほど近いスーパー銭湯「極楽湯」へ。
a0019616_111927100.jpg

こちら、ボウリング場と同じ建物にある銭湯。
ボウリングする時間はなかったのでお風呂に直行。


a0019616_11192977.jpg

通路で野菜、売ってますけど。

しかもこの野菜、行きつけにしたい
近所の産直野菜市場のものではないですか!

ほかにも、いろんな種類の焼きたてパンや
お菓子、お花まで売っています。
「消防法的に大丈夫か?」という心配もわくほど
通路がスーパーマーケット状態です。

もちろん、定番のマッサージやアカスリ、理容室もあり、
お食事処には自由に読める雑誌もたんまり。

こりゃ、ひとりで来るしかない049.gif
[PR]
by yana-hei | 2012-04-23 11:18 | つれづれ

御用達決定!

あいにくの雨。
a0019616_02582.jpg

殿とふたりで図書館へ。

図書館、広いけど、本がない…。


その後、殿がずーっと行きたがっていた
平和台公園へ。
a0019616_025983.jpg

この塔の脇に、巨大な埴輪のような
大魔神のような像が立っているのだが、
雨雲の下、うすら恐ろしくて近寄れない!


雨だし怖いし…ということで、
駐車場そばにあるお店
「ひむか村の宝箱」にはいってみた。
a0019616_0305312.jpg

わたしはコーヒーで、殿はソフトクリーム。
食品、生活雑貨、本もあって
ずーっといたいくらいだ。

常連?と思しき男性いわく
「ここの本は買わないで少しずつ読んでいい」
出版社の許可もあるんだとか!

店内を何度もウロウロして
まったり居ついていたら
お店の方に車麩のお惣菜をご馳走になった。
美味しかった!


宮崎はオーガニック食品を扱うお店が
結構あるようだ。

昨日行った「神楽市場」は
こだわりの生産者のものを
置いている直売所。
a0019616_0251021.jpg

実にサスティナビリティーあふれる佇まい…。
床は土の上にマットを敷いたものだった。
(でも、そんなんでいいんだよね!)
お店の方はとても朗らかで親切。

どっちのお店もまた行こう。
[PR]
by yana-hei | 2012-04-22 00:06 | つれづれ