ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:家ごはん( 394 )

ちらし寿司はアカキュウで!

a0019616_22583523.jpg
「ひなまつりはいいなぁ〜。“おせち”が食べられて」
と言うこうぼうのために・・・晩ご飯はちらし寿司。
今日は奮発して
「ちらし寿司セット」みたいなお刺身を購入してトッピング。

いつもは、ちらし寿司の素に
ボカド+ニカマ+キュウリがウチの定番

アボカドのねっとりと、キュウリのシャコシャコが絶妙だ!!
キュウリは塩もみなどせず、5ミリぐらいの角切りにするのがポイント。
角切りキュウリはチャーハンの仕上げに入れても美味しいよ。


ちらし寿司の素はどれも味が濃いので
「すし太郎」1袋と
多めのご飯を混ぜてみたらちょうど良かった。
a0019616_022290.jpg


More
[PR]
by yana-hei | 2011-03-03 23:16 | 家ごはん

違いのわかる男・・・ダバダ〜

a0019616_22445038.jpg

今日も10分(見栄え、悪~)

・おこわ
・豚のカシラの塩焼き
・きりたんぽ鍋の残り汁にマロニーちゃん

おこわを初めて作った。
といっても、「素」を使用。
もち米があまり好きじゃないのだが
生協のカタログに触発されてつい注文。

炊き込みご飯嫌いのこうぼうがおかわりまでして食べてくれた。
おこわが食べられるのなら炊き込みご飯も食べてくれよ・・・
と思うのだが、これからはおこわにするよ。
だって、楽だもん。
[PR]
by yana-hei | 2011-01-31 22:43 | 家ごはん

週末にアレをアレする美魔女

a0019616_1945131.jpg

これっぽっちに60分。

more
[PR]
by yana-hei | 2011-01-30 19:28 | 家ごはん

帰って10分でアレする美魔女

集中して仕事をしたらどっと疲労。
そしていつも思うのは

「ああ〜、晩ご飯作りたくない・・・」

ああ。
もしも私が魔女だったら・・・。
a0019616_0362535.jpg
テンテロレン☆

More
[PR]
by yana-hei | 2011-01-25 00:08 | 家ごはん

ハワイ風パンケーキ

「半熟パンケーキ」とやらを出すカフェが近くにある。
朝から家族4人、自転車を走らせた。

が。
まだ開店前(というか、開店時間不明)。

というわけで、
自宅で「ハワイ風パンケーキ」を作ってリベンジ(?)。
a0019616_073477.jpg


More
[PR]
by yana-hei | 2011-01-25 00:06 | 家ごはん

人生で一番がっかりと一番希望だった人

a0019616_413826.jpg

<昼ご飯>
手打ちパスタサーモンチーズソース

香川のうどん屋さんの生パスタ。ゆであげ3分です。
冷蔵庫に残っていたカマンベールチーズとブロッコリー、
冷凍庫のスモークサーモンなどでテキトーに。
あら奥さん、なかなかの料理上手。

more
[PR]
by yana-hei | 2011-01-19 03:46 | 家ごはん

噛めよ噛め噛め噛めお米カキクケコ

朝食
サンドイッチ

昼食
いろんなきのこのパスタ

夕食
鮭チャーハン
じゃがいもとニンジンの冷菜
わかめスープ
a0019616_945487.jpg

※黒いのは皮

more
[PR]
by yana-hei | 2011-01-13 08:56 | 家ごはん

たらと白菜のパスタ

a0019616_20581250.jpg
余りモノで適当に作りました。
アンチョビ、にんにく、白菜、小松菜を炒めてゆでたパスタを投入。
別にムニエルにしておいたタラをのっけてできあがり。

3人分のパスタを作るのに結構難儀します。
殿がしっかり食べるようになったら、家でパスタは無理?
ナポリタンとかならなんとかなりそうだけど、みんな、どうしてますか? 
[PR]
by yana-hei | 2010-03-13 20:59 | 家ごはん

ステキ返信キャンペーン中

a0019616_0545195.jpg
晩ごはん
・パルシステムの白身魚フライ&ほうれん草ソテー
・えのき茸とトマトのお吸い物?
・雑穀米(こうぼう盛り付け)

More
[PR]
by yana-hei | 2010-03-11 00:56 | 家ごはん

シチューとパン

a0019616_22144268.jpg
<晩ごはん>
・くるみパン
・チキンクリームシチュー
・セロリと白菜のサラダ

めずらしくパンを焼いてみた。
パルシステムの「クリームシチュー」、結構美味しい。
化学調味料、不使用なんだそうです。
[PR]
by yana-hei | 2010-03-07 22:14 | 家ごはん