ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:外ごはん( 25 )

ハンバーグ大魔王

   
a0019616_21591089.jpg
よばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!

アニメは見た記憶がないのだが、見覚えのあるキャラクターがいる
ファミレス「ハンバーグ大魔王」へ行ってみた。

見た目はとにかく「ハクション大魔王」なんだが
メニューを見た感じでは、ほぼ「びっくりドンキー」。

a0019616_2204750.jpg
殿は、ランプの容器に入ったお子様セット。
ランプのフタをあける瞬間、ビビッていたよ(笑)。

More
[PR]
by yana-hei | 2010-03-07 22:04 | 外ごはん

ネパール料理

殿が「かれーたべたい」というので、お昼ごはんはカレーを食べに行く。

途中、♪アンパンマンのカレー と歌っていたが、
向かったのは、ネパール料理「GARUDA」。

大丈夫か、殿・・・。
a0019616_23483210.jpg


More
[PR]
by yana-hei | 2010-03-06 23:29 | 外ごはん

オムライス

本日は、こうぼうの授業参観出席のため休み。

午前中は、お風呂場の汚れをスチームクリーナーでせっせとお掃除。
殿が生まれてから初めて使った気がするほど
ご無沙汰だったスチームクリーナー。
水アカがたまっていて、最初は美顔器程度の蒸気しか出なかった。

本当に彼が生まれてからはまともに家事をする余裕がなくて
そんな中、やる気を失って今に至る・・・。

料理もまともにやらせてもらえなくて、作りたい気持ちが全くうせてしまったんだよなあ。


と、すべてを殿のせいにして?、お昼は近所の喫茶店でオムライス。
a0019616_23501527.jpg

ああ、うまい。

More
[PR]
by yana-hei | 2010-03-05 23:30 | 外ごはん

Zopf

a0019616_231338.jpg
松戸のパン屋さんZopfへnamiricoと。

それぞれ1プレートオーダーしたほか、カツサンドも。
そして、しこたまパンを買って帰った。

のに、翌日にはほぼなくなったわー。

半日でパン屋さんに5千円以上投入。
道楽だな、こりゃ。
[PR]
by yana-hei | 2009-04-03 23:09 | 外ごはん

豊田家本店

ひさびさに焼肉屋さんへ。かれこれ、半年振りくらい?

半年前に行った焼肉屋さん、川口の豊田屋本店へ。
元精肉店がやっているとかで、お肉がうまいのだ。

うまい=画像なし。

このごろ、誰よりも食べるこうぼう(好きな食べ物は「ユッケ」)に
最初からユッケビビンバを注文したところ
後半戦、「俺、もうおなかいっぱい」と。

ムフフ、作戦成功!

しかし、お会計は1万円突破。

ユッケを気にいって、
「にく、にく!」と叫んでいた殿が成長したら
どうなるんだろう。

「安●亭」限定か?
[PR]
by yana-hei | 2009-03-27 00:20 | 外ごはん

母さんの会

我が家恒例、冬のどぶ汁ツアーの翌日、
昼から「勤労母 新年慰労会」のため、新大久保へ。

新大久保がココロのオアシスとなっている私です。
死ぬ間際には、きっと、
「ルビーパレス」のマッサージルームが見えることだろう・・・。

どぶ汁も慰労会も、ともに画像なし!
どんだけ食べていたかがうかがえます。

その食いっぷりはコチラへ!
[PR]
by yana-hei | 2009-01-13 00:24 | 外ごはん

食いしん坊

a0019616_1242041.jpg
汐留のイルミネーションがきれいでした。


さて、最近の外食。

殿と行った近所の喫茶店C。 ふわとろのオムライスが美味しい!
・・・んだけど、殿と食べるのに慌しく、画像なし。
a0019616_124828.jpg
デザートは名物のレモンケーキ。
生地に使っていた素材が入手できなくなってしまい、今は生地を焼いてるそう。
うむ、たしかに以前のビスケットっぽい生地のほうが美味しかった~。


ずーっと行きたかった日本唯一のウイグル料理店「シルクロードムラト」へ。
シシカカブ、ケバブ、ラグメンなどなど
羊肉ファンにはたまらない、スパイシー&羊肉料理のオンパレード。
どれも美味! だったけど、食べるのに夢中で画像なし。
a0019616_1235164.jpg
店の看板でイメージを書きたててください。もしくは、こちらで。

おいしいものブログをちょびっと目指しているんですが、
食いしん坊すぎて、無理っ。
[PR]
by yana-hei | 2008-12-07 01:17 | 外ごはん

食育

熱がある殿を抱っこし、こうぼうを「デュエル・マスターズ・カード」のエサで釣り、
パルシステムのチラシに載っていたイベントへ行ってきました。
さいたま市内のまだ田んぼが残る地域での、NPO団体主催のイベント。

指導役は「ファームインさぎ山」の萩原さん。
公園そばに田畑を持つ農家で、最近は食育イベント等の指導者として幅広く活躍中のご様子。

まずは里芋掘り。でっかい株を掘ったらなかなか抜けず、土だらけになった私とこうぼう。

続いて柿取り。竹ざおで柿をとるのだが、旦那ったら子供の頃やっていたとかでかなり上手い!
ステキ!と、ひとり惚れ直す?
a0019616_15412940.jpg



藁でお米を炊いている間に干し柿作り。皮むきが上手いと誉められ、まんざらでもないこうぼう。
a0019616_15415432.jpg


お米が炊けたらおにぎりをほおばって、ゆでた里芋を食べて、
萩原さんちの作ったカレー(350円)も食べて萩原さんちの無農薬野菜を購入して・・・。

炊き立てのご飯の美味しさと、萩原さんちの経営戦略に感心したイベントでした。
こうして都市生活者と農業がなじんでいくことが大事なんだろうなぁ。

でもこれ、旦那の実家で全部できそうだけど・・・。
延岡で食育事業でもやるかー。


a0019616_15433226.jpg
今日の晩ごはんは
旦那作の里芋入り肉団子。
すりおろした里芋がはいっているので
フワフワです。

あとは、いつもの
ちくわとキャベツのアレ。

それにしても・・・
どこまで続くのフライデー!
[PR]
by yana-hei | 2008-11-15 15:17 | 外ごはん

外食続き

金曜夜・・・ロイヤルホスト
土曜昼・・・サイゼリヤ
土曜夜・・・地元の飲み屋

と、外食(といってもファミレスよ~)続き。
土曜は夕方から殿がまた熱をだしたけど
飲みにいった母ちゃん。
不在中にゲボなどしたらしく、旦那が処理しててくれました。

最近、ぐーたらが加速していて、旦那がてきぱきと動いています。
ありがたや。。。ぐーたら、するに限るね。

まいんちゃんが見つけてくれた爆笑記事。

夫婦壮絶バトル!
「ゴミ出しで怒り狂う女」vs「指示待ち人間になる男」


旦那、かつてはかなりの居眠り状態だったけど
最近、私が居眠り状態。オス化してる?
[PR]
by yana-hei | 2008-10-05 23:19 | 外ごはん

ざうお

今日は、久々に「サイボクハム」(ハム屋さんのレジャー施設)へ行こうと
旦那が提案したものの、私の調子が依然悪く中止。
昼からちょっと復活したので、
釣りが楽しめる居酒屋「ざうお」へ数年ぶりに行ってみた。
ここは、店の真ん中に生簀があって、客が釣った魚を調理してくれるという店。
a0019616_23471996.jpg


定食を注文して、旦那とこうぼうは釣りへ。

「天ぷら刺身定食」を頼んだけど、
刺身が〆鯖とかつおの叩きとは・・・。
残り物、調理して出してないか?
こんなんだったら、
ただの「天ぷら定食」にするんだったーと、私と旦那。

結局魚は釣れず、サザエをひっかけて購入。
つぼ焼きにして食べた。
さすがにこれは鮮度バツグン。

すべて個室になっているので、子供が騒いでも大丈夫。
ゴロンと寝転がってもいいし。
子連れ対応のレジャー施設と思えば悪くない。

結局子持ちは、味もシチュエーションも満足するところにはいけないのだなぁ。
だよねぇ。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-14 23:38 | 外ごはん