ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:パパごはん( 45 )

ぶり大根はパパの味

a0019616_0285920.jpg

旦那の十八番、ぶり大根。
今回は本当に美味しくて
特に大根の味と煮え具合が絶妙で
大根があっという間になくなった。

more
[PR]
by yana-hei | 2011-02-13 00:13 | パパごはん

嘆くより褒めろ!

a0019616_1623082.jpg

冬眠していたら朝ごはんが出来ていた。

more
[PR]
by yana-hei | 2011-01-30 16:18 | パパごはん

素晴らしき哉、人生

長い昼寝から目が覚めたら、晩ご飯ができていました。
a0019616_23465179.jpg
すんばらしい!!

子供が生まれる前だったか・・・。
体調が悪くて寝ていても、晩ごはんどうするかなんて考えてもくれず、
しぶしぶ起きて憮然としながら食事を作ったのを思い出しました。

おそらく、ダンナにとっては、
料理は「やりたいとか」「やりたくない」以前の
考えるべき出来事としてカウントされていなかったのかも。

最近は、土日は自分の担当という自覚があるようで、
「なんにしようかな?」「冷蔵庫になにある?」
という発言がしっかり出てくるから、実に素晴らしい。


デザートは、こうぼうが「フルーチェ」を作ってくれました。
台所がドベドベになっていたけど、辛抱辛抱。

ダンナの上を行く、イカしたナイスガイ049.gifを育てるのだっ!
[PR]
by yana-hei | 2010-03-14 20:50 | パパごはん

有難い人

今日も(昨日はぶり大根でした)ダンナの晩ごはん。

大丸の北海道フェスタ?みたいなので買ったほっけと
ヨーグルトサラダなどなど。

帰りが遅いだの、会話が少ないなど
なんだかんだ苦情言っていますが有難い夫ですね。
実に、有そうで無い、有難さ。

と、洗濯物を干しながら思った次第。

実は洗濯干しも平日は夫のお仕事。
たまにはやるかーと、休日、2回まわす洗濯機の
1回ぐらいは洗濯物を干す私。

大多数の家庭では
三連休なんかがあった場合、
お父さんは極楽極楽・・・ってか、ヒマすぎやしないか?
[PR]
by yana-hei | 2010-01-10 18:44 | パパごはん

ブランチ

a0019616_9544486.jpg

起きたら9時過ぎだった!

ダンナが用意してくれた朝ごはん。

ブランチにして昼を抜き、早めの夕飯にしよう!
と、たっぷり食べたはずが・・・・・

1時ぐらいにはお腹が減って、コンビニおにぎり食べちゃったよ。
[PR]
by yana-hei | 2009-12-20 09:54 | パパごはん

自慢の夫

a0019616_19101980.jpg

・鮭のムニエル&ほうれん草おひたし
・豆腐の味噌汁
・肉じゃが(明日の晩御飯用)
・ビビンバ(ナムルは買ってきた)
・水菜のサラダ


豪華?なパパごはん。

BBQから帰っても積極的に片づけをしたり
明日の分のご飯まで作る夫であった。
えらいな~。

妻はほうれん草とブロッコリーをゆでました。
(意外とこれも大変なのよ・・・)
[PR]
by yana-hei | 2009-11-08 19:10 | パパごはん

ああ、やっぱり 正負の法則

a0019616_18513317.jpg


週末の夕食は夫担当。

●さばのみぞれ煮(パルシルテム)
●大根と油揚げの煮物(クックパッドで見つけたらしい。ウマ~)
●イカとブロッコリーの炒め物
●なめこの味噌汁
●キャベツとシラスの浅漬け

大根は面取りまでしてあって、
面取りされた部分が味噌汁の中に。

さばには白髪ネギ(若干太め)まで添えてあるわ~!

素晴らすぃい成長ぶりですっ! 夫!!024.gif

More
[PR]
by yana-hei | 2009-10-24 18:51 | パパごはん

ハンバーグ

画像がない・・・。

オットがハンバーグを作ってくれた。

デパ地下で
たまねぎはあるから、肉だけでいいね~と考えながら
ジョン・レノンが愛したソフトクリームやら
催事コーナーの「いかめし」やらを買って無駄遣い。



が・・・台所に立って
パン粉と牛乳がない? サラダ油も!

と、結局、買出しに出たオット。
(ここで怒らないオット、素敵!・・・なのか?)


ケンタロウ風に水をたっぷりいれて美味しいハンバーグができた。

「パパの料理はカロリー!がとか
栄養が!とか考えないで
ちゃんと使うものを使ってるから美味しいよね」

「わたしがケチって豚ひき肉に牛ひき肉ちょこっとを買ってきた
その配分が美味しいんだよ~」

などと語り合いながら食べる。



あれからもう6時間。

More
[PR]
by yana-hei | 2009-09-12 23:45 | パパごはん

麻婆春雨

a0019616_2323157.jpg晩ごはん
 *麻婆春雨
 *なめこの味噌汁
 *からあげ
 *かぼちゃの煮物

久々のパパごはん。
永谷園のアレに
いろんな具を追加!

オリジン弁当で買ってきた
から揚げやかぼちゃ。
美味しかったです。
[PR]
by yana-hei | 2009-04-06 23:19 | パパごはん

かぼちゃの煮物

a0019616_0312963.jpg
晩ごはん
*お刺身
*栃尾揚げの味噌漬け
*かぼちゃの煮物
*えのき茸とにらの味噌汁
*うどの梅マヨあえ

買い物に行ったら、殿がかぼちゃに抱きつき
こうぼうが「かぼちゃ食べたい~」と言ったので
パパにかぼちゃの煮物を頼んだ。

「おいも、んまい!」と殿。

おいもね、うまいね(笑)。
[PR]
by yana-hei | 2009-03-28 00:29 | パパごはん