ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:パパごはん( 45 )

里芋とイカの煮物

a0019616_2256171.jpg晩ごはん
 *カブと豚肉のスープ
 *里芋とイカの煮物

今日もパパごはん。
こうぼうのテニス教室の帰りに
厚揚げを買う担当になっていたけど
豪雨のためめんどくさくなり、
近くのドラッグストアに寄るものの、
厚揚げがない。
そこで閃いた! 里芋ったらイカでしょー。

しかし、ドラッグストアでイカとは、これイカに!?

・・・・・・・・・(ー~ー)

買ったのは108円のイカの缶詰。
やわらかウマー。
すでに煮てあった里芋に混ぜてもらったけど、一緒に煮たかのようになじんでる。
うーん、いイカんじ・・・って、いイカげんにせいっ!
[PR]
by yana-hei | 2008-11-24 22:50 | パパごはん

鯖の燻製

a0019616_2338565.jpg晩ごはん
 *鯖の燻製
 *つくごんのセット
 *かぼちゃの煮物
 *ブロッコリーのごまだれあえ
 *大根と油揚げの味噌汁

伊勢丹の地下で「鯖の燻製」(半身785円!!)を購入。
身がしまっているので「肉みたい!」とこうぼう。

旦那が作ってくれたかぼちゃがウマー。
お惣菜屋さんみたいにしっかり味が付いていてお見事よ!
でも、炊いたご飯はリゾットみたいだし、
燻製も冷凍したまま出してるし・・・まだまだよのぅ。

ちなみに旦那がいつも活用している料理の本
これが一番利用度が高く、味もいい。
レシピは有元葉子さんや枝元なほみさんなど有名人が手がけています。
いろんなレシピ本を(バカがつくほど)買っていますが、実は、コレに勝るものはない!
[PR]
by yana-hei | 2008-11-22 23:27 | パパごはん

トマト生パスタ

a0019616_0122490.jpg晩ごはん
*なすと鶏肉のトマトスパ
*水菜とレタスのサラダ

カルディで買った生パスタ、
茹で時間が4分だから手早い調理にいいかも!
と、思って買ったのですが。
殿が大泣き大会で調理は旦那にまかせたため
時間がかかってしまい
普通のパスタでよかったかも・・・状態。


a0019616_043767.jpg
いよいよ歩き始めた殿。
だけど後追いはそのままで
「パ、パ」とパイパイ攻撃もすごい。
パイパイ、今月でサヨナラ予定。
もうすぐサヨナラだからね、と言い聞かせているけれど
ハテ。
[PR]
by yana-hei | 2008-10-23 23:57 | パパごはん

ステーキ

a0019616_21591092.jpg晩ごはん
 *ステーキ
 *サラダ
 *スープ

めずらしく牛肉。
1枚780円の20%引きをゲットだぜ!!!
が、あまり美味しいと思えず、
旦那と殿に半分くらいあげて
サラダをボウル半分、もっこり食べた。

もう体が肉を欲しないようだ。
定期的に肉を食べたくなっていた時代を思うと
(「肉くおー、肉っ、肉っ!」と吼えていた20代後半)
ちょっと寂しいね。
そして殿、いつから急に肉食に変わったんですかー?

とはいえ、やっぱり米が好き。ごはんの皿をなめてます。
a0019616_21593657.jpg


もう2週間ぐらいだらだらと体調が悪い。
病院には2回も行ったのに、、夕方になると微熱が出てからだが痛くなる・・・。
まさか、違う病気!? 
ゆっくり休みたいところだけど、これがなかなか。
後追い王子(殿)のおかげで、家でのんびりできません。
一人旅に出るしかなうぃっしゅ。
[PR]
by yana-hei | 2008-09-13 21:49 | パパごはん

ねむれないねむれない

a0019616_21223813.jpg晩ごはん
 *塩さば
 *キャベツとピーマンの炒め物
 *きゅうりの浅漬け
 *えのき茸の味噌汁

風邪が治らず朝から頭痛。
寝ようとするものの隣の家の工事の音がうるさくて眠れない。
やむなく起きると
さっきまでゴッキゲンで遊んでいた様子の殿が
私を見るや否や号泣! し続けること30分以上。
しばらく相手をして一緒に昼寝をしようとするが
ひとりで、椅子によじ登っていたずら大作戦。
ねれやしないよ。
遊びつかれてようやく殿が寝たので
いざ寝ようとすると、またまた工事音。
ねれやしないよ。

おお、神よ。私をお試しになっているのですね。
どんだけ丈夫かを!

というわけで、晩ごはんはパパ担当。


殿がついに2歩ほど歩いた! しかし長男のときにくらべて感慨ゼロ。
「寂しくなるなー。歩かないでくれ」とちょっと思った。
立つだけでいいから。自転車乗るときとか、荷物が重いときだけでいいから。


ごはんはうまいなー
a0019616_21242070.jpg


なにか?


a0019616_21274150.jpg

[PR]
by yana-hei | 2008-09-07 21:16 | パパごはん

麻婆茄子

a0019616_2314816.jpg晩ごはん
 *麻婆茄子
 *豆腐の味噌汁
 *サラダ

おっと、食べかけてから撮りました。
今日もパパご飯。
昨日から夏休みをとっているので
晩ごはんが待っている!
と思うと、ズルズル帰りが遅くなるのであった。
いいなー、世間の旦那さんって。


今朝、こうぼうが言った。

ときどきママのわらったかお、思い出すんだよな。
思い出すとあたまの中からはなれないんだよ。

いつも怒ってばかりのこの頃だけど、彼のイメージのママは笑っているようだ。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-26 23:04 | パパごはん

さんま 高騰!

a0019616_21423483.jpg晩ごはん
 *さんま
 *筑前煮
 *大根とわかめの味噌汁
 *ほうれん草のおひたし

久々のパパご飯。
今回も、煮物に味がしみてて味が濃くてウマーです。

「さんまって高いね!」と旦那。
なんと1匹190円だったとか。
原油高が原因だね。さんまも高級魚かよ・・・。
そのせいか、私とこうぼうのは半身でした。
あんまり好きじゃないからいいのだけど、
こうして上半身だけ出されると、なんだか残虐なカンジ。
[PR]
by yana-hei | 2008-08-25 21:39 | パパごはん

焼きうどん

a0019616_22593495.jpg晩ごはん
 *焼きうどん
 *浅漬け
 *トマト

木曜は家に帰ると、パルシステムから届いたものを
冷蔵庫にしまう作業がのっつりと。
疲れた・・・。
作りたくなくなったので、旦那にお願い。

ふうふう言いながら作っていた。
「嫌でしょ」というと
「毎日は嫌だね」だって。
そうなのよ。


こう坊が変な顔で焼きうどんを食べると大爆笑の殿。
林家ペーにとってのパー子状態である。
みんなで変な顔をして笑いながら食べた。

楽しい食卓。
こんな日が来るとは夢のようだ。
お父さんたち、本当にお家へ帰ろう。
少子化対策は、夫の帰宅にかかっていると思う。
母親たちが楽しく子育てできれば、子供をもちたいと思うひとは増えるだろう。
楽しい子育てには夫の存在が必要なのだ。


a0019616_233743.jpgトマトでできているひと(猿)。今日も腹いっぱいトマトを食べて終了。
ひとりで食べくれたのでラクだった。
やたらフォークの上を持っているのが、かわいいねえ。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-17 22:57 | パパごはん

誕生日ケーキ

a0019616_2194228.jpg晩ごはん
 *金目鯛
 *浅漬け
 *キャベツとちくわの炒め物
 *ところてん


殿をとりあげてくれた助産院から
誕生日ケーキを頂いた。
(誕生日当日に電話を頂いて
ごはんに誘われていたのだが
忙しくて行けなかったのだ)
ネームプレートとろうそくつき!
うれしいなぁ。
(写真は撮り損ねた)

殿はスポンジにはプイ!として、ひたすらいちごを食べた。

a0019616_21101544.jpgところで、「しっかりした顔」とよく言われる殿ですが
つまり「フケ顔」ってことか?と思ったこの写真(いまごろ気づくなよ)。
とても1歳には見えない少年顔。苺を前に思慮深く・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-12 21:03 | パパごはん

あじのたたき

a0019616_2131462.jpg晩ごはん
 *あじのたたき
 *大根サラダ
 *トマト
 *ほうれん草と油揚げの味噌汁

久々のパパご飯。
夕方、知人から
今日釣ってきたという鯵をいただく。
ならば、「刺身だねー」と言い残し、
私は美容皮膚科へ。

帰ってくると、ななんと!
たたき&骨せんべいが!
すごいー!!!

骨せんべい、揚げが足りなくてダメだ~と言っていたけど
アゴが発達してる私は、ガシガシ食べた。

久々の調理で疲れたのか、今、寝てます。
そして殿、夕飯前からずっと寝てる。。。

最近、あまり食べない殿。今日の食事はといえば、
朝=キウィ、野菜ジュース、パンちょびっと
昼=おにぎり1個、トマト少し
おっぱい=明け方?分&10時ごろ10分?&夕方10秒
これだけ?

こう坊は、進化(立つ、歩く、しゃべる等)前は
決まって食べなくなっていたのだけど・・・殿もそうかな?

誕生日まであと一週間。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-14 21:22 | パパごはん