ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:パパごはん( 45 )

エビマヨ

a0019616_193992.jpg
晩ごはん
 *エビマヨ
 *トマトときゅうりのサラダ
 *大根の味噌汁

小林まさみ『うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん』から
リクエストをしてエビマヨを作ってもらった。
プリップリが美味しいんだよー!と、えび嫌いのはずのこう坊も絶賛。

晩ごはんの後は学童保育の父母会に出席。
なんと、夜の11時までかかった・・・。
おっぱいゴリゴリよ~。
保育園の父母会、ついでに学校のPTAも役員になったらどうしましょ。
年が離れた兄弟だと、こういう面ではマイナスですな。

にしても、こういう父母会の類、
そこまでやる必要があるのかなあと思うことが多い。
たぶんそう思ってる人も他にいるのだろうけど、
引き継いでるうちに、「これは必要ないのでは?」と声を上げる間もなく
お役御免で後任に引き継ぎ・・・になってるんだろうな。

役所の無駄遣いとかも実は作為的というよりは
そういう
言いたいけど、ああ、言うのも角がが立つし、
これまでもやってきたんだから言わないで黙ってやり過ごしたほうが・・・
という
前年に倣え精神でなくならないのかもしれないなぁ。

なんて、だからどうした、わたし。
ふと思っただけ。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-19 00:55 | パパごはん

ぶりの照り焼き

a0019616_19573132.jpg晩ごはん
 *ぶりの照り焼き
       &ほうれん草の胡麻和え
 *ざる豆腐
 *かにかまとえのき茸のポン酢和え
 *かんぴょうの味噌汁

「ためしてガッテン」のレシピ
旦那に作ってもらったぶりの照り焼き。
小麦粉をつけてから焼いて、
余熱で放置するのがポイント。
たれには自然のとろみが付いて、
身もふんわり。
さすがはガッテン!!

ざる豆腐は「手づくりやさん」の。
やっぱりデパ地下は違う。
昨日のトマトも今日の豆腐も、
何もつけずにうまい。


a0019616_205757.jpgずりばい絶好調の殿。
隙間にハマって泣き、こう坊に寸止めされて泣く。
夜中も寝返りしてあっちこっち。成長したねぇ。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-13 19:55 | パパごはん

ファーストトマト

a0019616_19501463.jpg
晩ごはん
 *塩豚&サラダ
 *わかめとねぎの味噌汁

帰宅が遅くなったので、仕込んでいた塩豚でパパごはん。
デパ地下で買ったファーストトマト。
甘くて美味しい! やっぱりデパ地下は違うな。


帰宅が遅くなったのは、美容皮膚科で待たされたから。
レーザー照射の前に顔に蒸しタオルをのせて、しばらくほおっておかれるのだけど
今日はやたら放置時間が長い。しかも暑い!
と思っていたら、スタッフが
「機械が空かないので待っていただいてよろしいでしょうか」と。
先客が遅れてきたせいで機械がまわってこないらしい。
よろしいでしょうか?って、
蒸しタオルとラップを顔にのせられて
「ん!」しか言えない人に対してその論法(?)はないよ。
たとえ「よろしくない!」と言えたところで、機械が空かないのもわかっているんだけど。
ちくー・・・と腹が立ってきたら、さらに暑苦しくなってきて、ジーンズの中にまで汗。

顔の上のタオルやラップをはがし「すいませんー」と叫び、
「暑くてがまんできなくなっちゃって」
「予約制なのに待たされちゃうんですね」
と、ちょっと騒いだところ・・・。

帰るまでみんなが何度も「大丈夫ですか」「申し訳ありません」の嵐。
冷たい飲み物もいただいた。
「ん!」ですませていたら、フツーにほおっておかれてたんだろうなぁ。

クレームをつけられる自分に、“おばさん”を確認するこの頃。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-12 19:34 | パパごはん

鶏の竜田揚げ

a0019616_7321060.jpg
晩ごはん
 *鶏の竜田揚げ
 *じゃこ奴
 *えびとブロッコリーのマヨしょう油炒め
 *ねぎとわかめの味噌汁

今日はうれしいパパごはん。
たんぱく質たっぷりの男の料理。
竜田揚げが半生だったけど、それは私もよくやるミスで・・・。
あいかわらず、旦那の味噌汁はうまい。なぜ?
彼曰く「味噌を味噌こし器でこすから」だそうだ。ふーん。
でも私はやらないね。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-08 20:21 | パパごはん

胃もたれ

二日連続で殿様が夜中にゲボ。ブーブーブー文句たれて寝てくれない。
自分も戻しそうなくらい気分が悪くなり、旦那にバトンタッチしてなんとか寝た。

旦那「あんなふうに毎晩おこされたら疲れるわ」。
うん、疲れてるのね、あたし。
昨日のハンバーグ以降ずっと胃もたれしてるし。
というわけで、今日は一日中台所仕事を放棄して、久々のパパごはん。

a0019616_0134559.jpg
晩ごはん
 *ほうれん草のごまドレあえ
 *さつまあげ&大根おろし
 *鶏肉のマヨポン炒め
 *わかめと葱の味噌汁

わたしは大根おろしとほうれん草、味噌汁をちょこっと。
なんだか定期的に胃にきているような気がする。

この前、こう坊が作ってくれたカレーで気がついた。
よくあるカレールウだと胃がもたれるということ。
(いつもは「奄美のカレー」とかいうのを半量で作っていたから)

基本的に三食自炊しているので、油の摂取量が少ないのか
たまにこってりしたものを食べると、てき面にくるようだ。

市販のカレー、ハンバーグは決別アイテムに決定。
トシよのぅ~。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-18 00:18 | パパごはん

チャーハン

a0019616_1515393.jpg
昼ごはん
 *チャーハン
 *鶏のから揚げ(買ってきた)

こう坊のリクエストに応えて、旦那がチャーハンを。
たいがいリクエストはチャーハンなんだよねぇ・・・。

美容皮膚科デビューしました。
来週から5回シリーズやってきます!!!
[PR]
by yana-hei | 2008-01-26 12:13 | パパごはん

グッチ裕三の野菜やきそば

a0019616_23394218.jpg
昼ごはん
 *野菜やきそば

グッチ裕三のレシピから「野菜やきそば」を旦那にリクエスト。
ちょっと炒めすぎて給食の焼きそばみたいなやわらかさ。
こう坊的にはかなりうまかったらしい。酢をかけて食べるのがポイント。

と、昼は肉なしで済ませて、
夜は久々に焼肉やさんへGO! 近所の焼肉やが休業中のため、
浦和駅東口の「宝や」へ新規開拓。
もちろん画像なんかないわけで。ホルモン系が美味しかった。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-19 23:33 | パパごはん

ダウンしました

a0019616_94791.jpg
金曜の夜遊びがたたって発熱。まる一日寝てないんだもん、あたりまえだー。

晩ごはん
 *春巻き
 *ちくわとキャベツの炒め物
 *煮豆
 *葱と油揚げの味噌汁

ちょびちょびっとつまんだけど、この後・・・・・・。久々に死んだっ。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-21 09:01 | パパごはん

ジャガー

a0019616_22442787.jpg晩ごはん
 *ほっけの一夜干
 *じゃがバター
 *ごぼうとこんにゃくのきんぴら
 *小松菜ナムル
 *えのき茸の味噌汁

久々のパパごはん。
じゃがバターが美味しかった!
こう坊の採点は
満点超えの1万250点だそうだ。
蒸しただけのじゃがいもに
塩コショウ&しょうゆ、バターで。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-14 22:41 | パパごはん

サーモンステーキ

a0019616_902936.jpg
晩ごはん
 *サーモンステーキ
 *切り干し大根
 *ところてん
 *シュウマイ
 *モロヘイヤのスープ



サーモン美味しいなぁ、特に皮が!
旦那の皮ももらいました(^~^)。

ところで、この前、あんなに美味しかった切り干し大根、
同じレシピで作ったのに、美味しくない!
苦いのだ。メーカーが違うから、大根の問題???
[PR]
by yana-hei | 2007-08-11 08:55 | パパごはん