ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:パパごはん( 45 )

ふわふわ卵のコツ

a0019616_9525656.jpg
晩ごはん
 *鶏とカシューナッツの炒め物
 *卵とトマトの炒め物
 *エリンギとレタスのスープ





「卵とトマトの炒め物」は、
ふわふわ卵がトマトとからんで美味しい~はずなのに、
旦那様、ぬるい鍋に卵を投入したうえに
手早くなく炒めたようで、、、。
こうぼういわく、「たまご、かたい」。

たしかに。
でも、立派な中華メニューが3品できてるよ!
カシューナッツを使おうとするところが、男の料理だね。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-01 09:46 | パパごはん

パパ弁

学童の弁当をパパが作ってくれた。
ご苦労様でした~。 
a0019616_991190.jpg
[PR]
by yana-hei | 2007-07-27 09:07 | パパごはん

祝 一ヶ月

a0019616_933457.jpg
晩ごはん
 *刺身
 *野菜サラダ
 *オクラとモロヘイヤのねばねば








今日でしゅん坊は一ヶ月。
かなりデカくなったようで、
50センチのロンパースのボタンがプチッと外れるように。
最近のしゅん坊は、今にも寝返りを打ちそうな大移動が可能。
気が付くと、横になって寝ている。
お気に入りはパパの胸の上でのラッコねんね。
で、ときどき父パイをむさぼってるよ!
a0019616_935392.jpga0019616_9352327.jpga0019616_9384382.jpg
[PR]
by yana-hei | 2007-07-21 09:29 | パパごはん

肉・・・!

a0019616_929596.jpg
晩ごはん
 *焼肉
 *ちくわ入り野菜炒め
 *冷奴(男前豆腐 ウメー!)





今日で一学期は終了。
ご褒美に、ご希望のステーキ(硬くないやつ)を。
が、おっぱい母さんはステーキは危険なので
赤身の豚もも肉を塩コショウで焼いたもの。
さびしい・・・。いや、わびしい。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-20 08:51 | パパごはん

味付けの趣味

a0019616_9115932.jpg
晩ごはん
 *こてっちゃんの炒め物
 *寄せ豆腐
 *焼き春巻き
 *かぼちゃと小豆の煮物
 *いんげんの味噌汁






こう坊は味噌味がキライらしい。
味噌汁もあまり飲まない。
が、パパは味噌味が好きなようで、
先日の麻婆茄子も味噌味だった。

私も味噌味好きじゃないかも。
なので、普段は味噌味のものが食卓に出ないのであった。
塩味、命!
[PR]
by yana-hei | 2007-07-14 09:10 | パパごはん

13日の金曜日

a0019616_8521319.jpg
晩ごはん
 *麻婆茄子
 *シュウマイ(けいちゃんからのいただきもの)
 *玉ねぎとトマトのサラダ
 *じゃがいもとわかめの味噌汁







玉ねぎは水によ~くさらして
かつおぶしとぽん酢をかえるだけでなぜかうまい。
とろけるチーズをのせてレンジでチンするだけでもうまい。

そういえば、今日は「13日の金曜日」だった!
と、ジェイソンの話をし始めたら
とたんにビビリはじめたこう坊。
ジェイソン来るかも・・・ホントにくるの?と、涙目。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-13 08:47 | パパごはん

初心者ですから

a0019616_883410.jpg
晩ごはん
 *さばのみぞれ煮
 *小松菜の煮浸し
 *おから
 *サラスパ
 *豆腐とわかめの味噌汁













本日の旦那のうっかり
 1)葉が溶けてる状態の悪い小松菜を買ってきた
 2)おからを頼んだら、おからの惣菜を買ってきた

家事初心者にはわからないことなのだろう・・・。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-10 08:04 | パパごはん

餃子の残りで

a0019616_995058.jpg
晩ごはん
 *餃子の具の春巻き
 *ピーマンの豆腐&納豆つめ焼き
 *もやしの味噌汁





昨日の餃子の具がたっぷり余ったので
春巻きの皮に包んで焼いた。
大人は青じそを加えて、子供はチーズイン。

ピーマンのは、
豆腐と納豆とわかめを混ぜた具をつめて焼くだけなのに
がなぜかしつこいこってり味になってウマ~。

あー、こってりしたものが食べたい・・・。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-08 09:05 | パパごはん

大豆は畑のお肉です

a0019616_80347.jpg
晩ごはん
 *厚揚げと大根の煮物
 *こんにゃくと根菜のピリ辛煮
 *ポテチサラダ
 *わかめと豆腐の味噌汁







予想通り
「オレの食べたいものない!」発言がのっけから出た
妻思いな粗食の食卓(感謝、感謝)。
「なんでこんなに豆腐ばっかり食べなきゃいけないんだ」
「黄色ばっかりで、赤(たんぱく質)がないよ!」とも。
たれ好きは文句タレも上等!
[PR]
by yana-hei | 2007-07-04 07:56 | パパごはん

肉団子は大丈夫か?

a0019616_7534958.jpg
晩ごはん
 *肉団子
 *キャベツとちくわの炒め物
 *かにシュウマイ
 *トマトとブロッコリーのサラダ







肉団子は、甘酢あんと肉団子がセットになった
野菜と一緒に炒めればOKのもの。意外においしかった。
といっても、私は肉団子1個のみ(T0T)。
玉ねぎが美味しかったよーーー。
こう坊は、案の定、あんかけのたれでご飯をお替りしたよーーー。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-02 07:46 | パパごはん