ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

カテゴリ:パパごはん( 45 )

天才シェフ現る!!

a0019616_10185893.jpg
「ばーさんがじーさんに作る食卓」を参考にパパが作る
ズッキーニ玉子焼き
こう坊のお気に入り。

日曜の朝、「オレが作る」と言い出した。
ズッキーニのスライスは薄く丁寧に。
ソーセージは包丁を左右の手で押さえて荒みじんに。
どこで覚えたの?と驚くほどの
包丁さばき&フライパン使い。

a0019616_10184281.jpg
「オレ、テレビ馬鹿だから、
テレビ見ておぼえた~」
馬鹿にできんな!テレビ馬鹿っ。
調理のみならずお盆で給仕もしてくれた。
「パパと一緒に店やりたい~」そうだ。




晩ごはん
 *かじきのソテー
 *レタスの豆腐あんかけ
 *じゃがいもとにんじんのソテー
 *新生姜の甘酢漬け(オット手作り)

a0019616_10182268.jpg
 
[PR]
by yana-hei | 2007-06-30 10:14 | パパごはん

涙のお七夜

今日で、次男・しゅん坊は生後1週間。
助産院にチェックに行く。
しゅん坊は問題なしだけど
母さんのおっぱいがお椀のように固まっているので
おっぱいマッサージ。
が、これが痛いの何の。泣いた・・・。
助産師さんいわく、「陣痛より痛いんじゃないの?」
痛かったです。
休みなしだから、東北人の私の我慢にも限界が。

こう坊は、これぐらいで入院していた。
おっぱいもお股も痛いのに頑張っていた
こう坊時代の3年日記を読んでいたら
あまりに自分がかわいそうで、また泣けてきた。

晩ごはん
 *鯛のお刺身
 *お赤飯
 *キャベツとかまぼこの炒め物
a0019616_1011643.jpg

乳が痛いので、
当然、お祝いの赤飯はNG。
 
[PR]
by yana-hei | 2007-06-28 09:51 | パパごはん

料理は愛情!

晩ごはん
 *新じゃがとザーサイの炒め物
 *チンゲン菜とエビの和え物
 *かぶときゅうりの浅漬け
 *ワカメと葱の味噌汁
a0019616_17524976.jpg

生協の野菜を消費しつつ野菜中心のメニュー。
仕事が丁寧だから、私の料理より美味しい。
ねぎの切り口とか、揃ってると違うね!

我が家の結城先生。
a0019616_1753885.jpg

[PR]
by yana-hei | 2007-06-24 17:46 | パパごはん

ケーキ焼きました

バナナケーキを作ろうと値引きバナナを買っていたけど
思わぬ出産で放置中。
そこで、ノンオイルのバナナケーキを焼いてもらった。
素晴らしい・・・!
a0019616_9395476.jpg


晩ごはん
 *筑前煮
 *豆腐としらすのサラダ
 *さつま揚げ
 *浅漬け
a0019616_940728.jpg

産後にふさわしい、野菜中心のメニュー。
ありがたや、ありがたや。

助産師さんも
「結婚するなら宮崎の男の人がいいわね~」と言っていた。
ってことは、東国原???
[PR]
by yana-hei | 2007-06-23 09:29 | パパごはん

祝い膳

本日からしばらくは、
育休父さんが手掛けるごはんでまいります。

晩ごはん
 *刺し盛り
 *大根の山かけサラダ
 *豆腐とわかめの味噌汁
a0019616_9463581.jpg

3600円の刺し盛り。美味しゅうございました。

最初の出産のときは、
病院食を追加してベッドで一緒に食べたけど、
今度は自宅で家族そろって食べられる。
しかもダンナの作ったご飯。贅沢きわまりない。
[PR]
by yana-hei | 2007-06-22 09:41 | パパごはん