ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おからケーキ

a0019616_764254.jpg
おからでケーキを作ってみた。
おから、卵、ココア、くるみ、バナナ、
ベーキングパウダー、砂糖をまぜて焼いただけ。
おからっぽくない~。
もっと甘ければ、完璧ガトーショコラかも。
完璧・・・じゃないか。






a0019616_765623.jpg
晩ごはん
 *豆腐ハンバーグ
  (にんじんの胡麻和え、ピーマンの塩炒め添え)
 *きゅうりの浅漬け
 *じゃがいもとわかめの味噌汁





宮崎から届いた家庭菜園のジャガイモがおいしい~!
[PR]
by yana-hei | 2007-07-31 07:03 | 家ごはん

本当の祝い膳

a0019616_1391599.jpg

宮崎からお義父さんとお義母さんが来てくれた。
なんと、うなぎ&なまず持参で!
(お義父さんは来訪の際、なぜか必ず魚を運んでくる)

旦那の地元では、お食い初めのとき、
なんでも食べられるようにゲテモノのなまずを食べるのだとか。
焼かれたなまずは、箱に入りきらないという理由で
上半身のみでやってきた。ごめんよ、なまず。

どなたか知人の方が釣ってくれたらしいのだが
よ~く動き回っていたのか、身が締まっていて美味しい!
歯ごたえ重視の私としては、うなぎより美味いと思う。
「美味しい」、「美味しい」と食べていたら、「無理せんでええ」とお義父さん。
すみません・・・ゲテモノ好きな嫁で・・・。

ほかにも、畑のとうもろこしやきゅうりも持ってきてくれて、
調理までしてくれた。

核家族で暮らしてると、お祝いらしいお祝いがなかなかできないのだけど
今日は本当にお祝いをした気分。
よくやった!と嫁は何度もほめてもらったし。
ありがとうございました!
[PR]
by yana-hei | 2007-07-28 12:54 | 家ごはん

松風焼き

小学校の給食で好きだったメニューは「松風焼き」。
和風ミートローフのようなもので
これが出るとちょっとうれしかったなぁ。

ネットで検索して作ってみた。
鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、卵、味噌、酒、砂糖を混ぜて型で焼くだけ。
味噌が効いててご飯がすすむ味。
あ、キライなはずの味噌だけど・・・。

a0019616_13131153.jpg
晩ごはん
 *松風焼き
 *サラダ
 *ゆば乳さしみ豆腐

紀文の「ゆば乳のおさしみ」。
ムッチプリンとして美味いです!
[PR]
by yana-hei | 2007-07-27 13:10 | 家ごはん

パパ弁

学童の弁当をパパが作ってくれた。
ご苦労様でした~。 
a0019616_991190.jpg
[PR]
by yana-hei | 2007-07-27 09:07 | パパごはん

サバ? ウィー、塩サバ!

脂っこいものの続き・・・

昼ごはんに「天ぷら」を買ってきた旦那様。
「野菜なら食べられるかと思って」・・・。

確信犯と見た。

うまそ~に天ぷらを目の前で食べていた。
わたしゃ、泣き止まない赤子のスイングラックを蹴りながら
野菜と玄米の昼ごはんを頂いたよ。しくしく。

a0019616_945323.jpg
晩ごはん
 *焼き塩サバ
 *キャベツとカニカマの豆乳マヨネーズあえ
 *切り干し大根
 *豆腐の味噌汁







「はーべすと」に刺激されて、切り干し大根を作った。
ウマ~!
戻すときの水を使って煮るのがコツのよう。
サバは脂っこい青魚だけど、たまにはいいでしょう。たまには。

塩サバ好きの私の、死ぬ前に食べたい一品は
「母さんが作った塩サバのおにぎり」。
焼き塩サバが中に入ったおにぎりなんだが
のりまでにじみ出た、塩と脂がたまらん!
小学生のとき、留守番の昼ごはんとしてテーブルに3個おいてあったので
全部食べたら驚かれたことがあった。
生臭いの大好き。鮭の切り身の臭いとか最高だわ。


(@0@)おまけ
乳と間違って、タオルをむさぼるしゅん坊。哀れ。
a0019616_963433.jpg
[PR]
by yana-hei | 2007-07-26 08:55 | 家ごはん

残り物一掃

a0019616_88797.jpg
晩ごはん
 *バンバンジー
 *サラスパのナポリタン
 *いももち
 *わかめのスープ







毎週木曜日は生協の日。
冷蔵庫を空にしておかないと、ギュウギュウになるので
在庫一掃処分市を開催。

いつも「パスタ嫌いなんだよー」と文句たれる
こう坊もがっついたナポリタンは、
先日のサラスパの残りを冷凍していたものに
ピーマン、トマト、エリンギ、玉ねぎ、ソーセージ、ケチャップを入れて。
サラスパ100gは、普通のパスタ100gよりも
なぜかボリューミーに感じられるので、
3人でちょうどいい分量なのだ。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-25 08:02 | 家ごはん

脂っぽい魚とは

魚が食べたいけど、脂っぽくないの買ってきて~
と、頼んだら、うなぎが到着・・・。

「え? 脂っぽいの?」だって。オイオイオイ。
食べたとき、脂の旨さがわからないのかしら・・・。
つまりのところ、自分が食べたい魚を買っていないか?
というわけで、しっぽのところだけ頂きました・・・。

a0019616_8143062.jpg
晩ごはん
 *うな丼
 *刺身こんにゃく
 *豆腐マヨネーズのサラダ
 *ワカメのお吸い物
[PR]
by yana-hei | 2007-07-24 08:08 | 家ごはん

外食バンザイ!

一ヶ月検診の帰りに、
「はーべすと」という自然食バイキングの店へ。
野菜中心のラインナップだから
おっぱい母さんも、心置きなく食べられる。
どれも美味しくてたまらなかった~。
特に「がめ煮」と「切り干し大根」が絶品だった。
外食をしたのが1ヶ月ぶりというせいもあるだろうけど。
なわけで、写真を撮るのも忘れ食べまくった!
しかし、途中2回、しゅん坊のウンチで中座・・・。

a0019616_9285075.jpg
晩ごはん
 *海老とたこのガーリック炒め
 *男前豆腐のねばねばのっけ
 *ちくわキャベツ炒め
 *大根と油揚げの味噌汁

我が家の定番となりつつある「ちくわキャベツ」。
なんと、その調味料は
塩コショウ、しょうゆ小さじ2
だけだった!
かつおぶしとちくわがだしになってるみたい。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-23 22:31 | 家ごはん

たこ焼きパーティー


a0019616_931236.jpga0019616_9313752.jpg







マンションの友達を誘って、たこ焼きパーティーを開催。
チラシを制作するところから始まり、
こう坊は、キャベツの“超みじん切り”を担当。
ホットプレートに添付されていたレシピには
キャベツははいってなかったけど、
田舎のたこ焼きやではキャベツがはいってたんだよね。

子どもたちは、たこ焼きのたこが苦手らしく、
コーンやソーセージ焼きばかりを食らっていた。
一方こちらは、暑くて熱くて立ちっぱなしで(座る場所がない)ちょっと疲れた・・・。


a0019616_932512.jpg
晩ごはん
 *チンジャオロースー
 *炊き込みチャーハン
 *若芽ひじきとしらすの和え物
 *サンラータン





「炊き込みチャーハン」は、「3分クッキング」のレシピから。
レシピどおりに作ったのに、ちょっと味が薄かった。
こう坊いわく、「もうちょっと醤油を足して、中華味のもと(味覇?)入れたほうがいい」。
その通り! チャーハンは化学調味料の味がしないとねー。
[PR]
by yana-hei | 2007-07-22 16:36 | 家ごはん

祝 一ヶ月

a0019616_933457.jpg
晩ごはん
 *刺身
 *野菜サラダ
 *オクラとモロヘイヤのねばねば








今日でしゅん坊は一ヶ月。
かなりデカくなったようで、
50センチのロンパースのボタンがプチッと外れるように。
最近のしゅん坊は、今にも寝返りを打ちそうな大移動が可能。
気が付くと、横になって寝ている。
お気に入りはパパの胸の上でのラッコねんね。
で、ときどき父パイをむさぼってるよ!
a0019616_935392.jpga0019616_9352327.jpga0019616_9384382.jpg
[PR]
by yana-hei | 2007-07-21 09:29 | パパごはん