ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たそがれ清兵衛

a0019616_23124159.jpg晩ごはん
 *うなぎとアボカドの和え物
 *ゆば乳さしみとうふ
 *ピーマン炒め
 *しじみスープ
 *かしわ飯

いざ、いただきます!と、箸を持った瞬間、
たそがれ殿、泣きよった・・・。
まぁ、ご飯が作れただけ良しと思うしかない。



うなぎとアボカドは意外なマッチ!
うなぎの蒲焼の残りと、アボカド、プチトマトに蒲焼のタレをかけただけ。
アボカド半分にケチらず全部入れればよかったかもー。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-27 23:08 | 家ごはん

かしわ飯

a0019616_19581195.jpg晩ごはん
 *かしわ飯
 *バンバンジー
 *大根のスープ
 *レンコンのはさみ揚げ





映画「東京タワー」の料理制作をした方のレシピ本から、かしわ飯。

子どもの頃、母さんが作る「味付けご飯」は、かしわ飯だったのだな。
ご飯があまり好きじゃなかった私だけど、「味付けご飯」の日は、3杯食べてた!

母さんの作るご飯で好きだったのはあと、
キャベツがはいったマカロニサラダかなぁ。
マカロニサラダに、キャベツの短冊切りやゆで卵の白身がはいっていて
黄身のミモザがかかってる。
卵の白身を拾って食べていた想い出が・・・。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-20 19:53 | 家ごはん

ポッテージ

キャンプへ行くこう坊。

「ポッテージに泊まるの?」
コテージよりかわいらしい建物なかんじです。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-19 20:12 | ちん語

更新の危機であります

a0019616_2051579.jpg晩ごはん
 *あじの干物
 *トマト
 *きゅうりの浅漬け
 *こんにゃくとえのきだけのきんぴら
 *男前豆腐の冷奴




黄昏泣きがひどくて、晩ごはんの準備がままならなくなってまいりました。
このように、切っただけ系の食卓になりそう。
旦那様の育児休暇は今週で終了~。
ううう。今までありがとうー。夢のような2ヶ月でした。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-17 20:02 | 家ごはん

ゴーヤーちゃんぷるう

a0019616_852972.jpg晩ごはん
 *ゴーヤーちゃんぷるう
 *刺身こんにゃく
 *えのきだけのスープ
 *モロヘイヤのねばねば

ゴーヤー、初めて食べたときは
その苦味に吐き出した記憶が。
今では、下処理しなくても・・・と思うほど
苦味が旨い!
[PR]
by yana-hei | 2007-08-14 08:03 | 家ごはん

うそカツ

a0019616_814287.jpg晩ごはん
 *豚肉のはさみ揚げ
 *えのきだけときゅうりのマヨサラダ
 *焼きおにぎり

揚げ物はおっぱいに危険なので
炒めたパン粉をまぶしてフライ風。
ただし、家族はチーズ入りでちゃんと揚げたフライ。

ご飯を炊くのを忘れたので
冷凍の焼きおにぎり。
こう坊はこれが大好き。味が濃いからなー。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-12 07:58 | 家ごはん

サーモンステーキ

a0019616_902936.jpg
晩ごはん
 *サーモンステーキ
 *切り干し大根
 *ところてん
 *シュウマイ
 *モロヘイヤのスープ



サーモン美味しいなぁ、特に皮が!
旦那の皮ももらいました(^~^)。

ところで、この前、あんなに美味しかった切り干し大根、
同じレシピで作ったのに、美味しくない!
苦いのだ。メーカーが違うから、大根の問題???
[PR]
by yana-hei | 2007-08-11 08:55 | パパごはん

ママ弁2

a0019616_1235242.jpg
ママ弁第2弾。
リクエストに応えて、国旗バージョン。
かにカマでごまかしてる?

しかし、この弁当では足りないそうだ。
作ってて、あまりに米が入るので
驚いたのだが・・・。
高校生になったらどんだけ食べるんだよ!

「どんだけ~?」には、「いかほど~?」と、応えるそうな。
現代用語の基礎知識でした。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-10 12:03 | お弁当

ゴーヤーの美味しい食べ方

a0019616_12564840.jpg
昼ごはん
 *ゴーヤーチャーハン
 *レタスとワカメのサラダ
 *パパイヤイリチー

長尾智子さんのレシピでゴーヤーチャーハン。
私が知るゴーヤーの食べ方で
一番美味いと思う。
ゴーヤー、卵、にんにく、塩、こしょう。
荒挽き黒こしょうをたっぷりかけて!


a0019616_11595247.jpg晩ごはん
 *ミートソース麻婆豆腐丼
 *野菜&ソーセージ焼き

「わかてちょ~だい!」の「こたえて!うレシピ」(だっけ?)
の片岡護シェフのレシピから麻婆豆腐丼。
レトルトのミートソースがはいっているのだが、
ミートソースそのものが美味しくないせいか、微妙・・・。
焼いただけの長ネギに
塩とオリーブオイルをかけたのが、一番美味しかったかも!
[PR]
by yana-hei | 2007-08-09 12:54 | 家ごはん

むしむしくん

a0019616_12501862.jpg
昼ごはん
 *ジェノベーゼのパスタ
 *レタスとトマトのサラダ

ベランダのバジルでバジルペーストを作った。
途中、失敗かと思われたが、食べたらうまかった。
そのバジルには、
人差し指大の蝶の幼虫が暮らしていたのだが、
ジェノベーゼを味わうにつれ、なんだか幼虫の気分。
ちなみに幼虫さんは、ベランダから地上に・・・。
強く生きろよ。



a0019616_12503499.jpg
晩ごはん
 *パパイヤイリチー
 *なすとピーマンの味噌いため
 *オクラと黒豆納豆
 *わかめと玉ねぎの味噌汁
 *肉じゃが

おとといの肉じゃが、肉がなくても美味しい~。
[PR]
by yana-hei | 2007-08-08 12:45 | 家ごはん