ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うれしい頂き物

a0019616_13425836.jpg
晩ごはん
 *おこわ
 *若鶏の丸焼き
 *なすとピーマンの梅味噌炒め
 *ぶなしめじのスープ

午前中に旦那の実家から野菜が届いた。
みかん、なす、ピーマン、里芋、きゅうり、栗がはいっていた。

午後、叔父さん夫婦が来てくれた。
叔母さんの作る料理はとても美味しくて、
先日遊びに行ったときいただいた春巻きは、家族で夢に見るほど。
こう坊が生まれたときは赤飯を炊いてきてくれたけど、
今回は常総市で行列が出来るという店(写真の袋の店。なんか洋品店みたい)の鶏a0019616_1343389.jpgと、おこわ。

おこわ好きなダンナはおかわりして満足そうだった!
栗ご飯も好きらしい。自分が苦手なので、
ぜんぶゆで栗にしちゃったけど
そんなにおこわ好きなら、栗おこわでも作ってあげればよかった。

とか言いながら、作る人の権限で
自分が食べたいものを作るワシであった。
[PR]
by yana-hei | 2007-09-30 13:13 | 家ごはん

お食い初め

a0019616_13461252.jpg
晩ごはん
 *鯛の塩焼き
 *筑前煮
 *あさりのお吸い物
 *きゅうりの浅漬け
 *ブロッコリー&トマト

殿こと、しゅん坊のお食い初め。
今日は先週に引き続き、よく寝て泣かない。
パパの抱っこでは居心地が悪いらしく、ママを求めて泣き顔。
んもぉ~かわいいじゃないのぉと、ついつい休日も抱っこしちゃうじゃないの! どーゆーこと?
エリカ、不機嫌になるよ!
a0019616_13465375.jpg







すいません~。
(土下座)
[PR]
by yana-hei | 2007-09-29 13:20 | 家ごはん

馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ

a0019616_1042116.jpg晩ごはん
 *さばの味醂漬け
 *大根とレタスの千切りサラダ
 *白和え
 *わかめのお吸い物







我が家のこれさえあれば!の筆頭、「馬路村のぽん酢」。
白和えは、お気に入りの生協のごまドレを豆腐と混ぜて作った。
簡単~! でも本当は手間ひまかけて料理がしたいっ。
いつも料理の写真が似てるし・・・。今日のメニューもいつかどこかで見たような・・・。

今日はあきらめて抱っこをたくさんしてあげたら、かなりご満悦な殿。
抱っこしなくてもそばにいれば満足げ。
こう坊は「2番目なのになんでそんなに優しくするの?」と焼きもちを焼いていた。
どいつもこいつも(夫を除く)あたしがお好き?
[PR]
by yana-hei | 2007-09-28 23:57 | これさえあれば!の

手抜きしたのに手がかかる!

a0019616_10183747.jpg晩ごはん
 *手巻き寿司
 *かぼちゃのサラダ
 *男前豆腐&ほうれん草おひたし
 *しゅうまい



今日は、友達&BABYと
渋谷「御蔵」の個室を予約してランチ。

行きの電車内、新宿あたりで殿、ウンチ大爆発。
渋谷東急の授乳室に駆け込むが、
すでに遅し・・・!
スリングまでウンコもれもれ。

しっかりご飯を食べておしゃべりもしたけど、ふたりとも絶えず授乳&オムツがえしていた気が。

疲労を考慮し、晩ごはんにお惣菜を買ってきた。
ご飯前にお風呂にも入って、殿を寝かせてあとはのんびり~と思って
ビールなぞ飲んでいたら、殿、悲鳴をあげて大泣き。
3時間お相手し続けてやっと寝た。渋谷は刺激が強かった?

関係ないけど、ワイドショーでまくりの
沢尻エリカ。すでに岩下志麻級! いや、それ以上かも。
まじでこわいよ~~~!
[PR]
by yana-hei | 2007-09-27 10:10 | 家ごはん

夜の女

a0019616_23561199.jpg晩ごはん
 *さんま&かんぱち刺身
 *豆苗とわかめ
 *大根ときんぴらのサラダ








今日も生協の絶品ドレッシングですべてがウマウマに。
大根ときんぴらのサラダは、デパ地下にあるサラダのパクリ。
きんぴらごぼうを生野菜に入れてドレッシングであえるのだ。

本日の殿は一日中かまってないと泣く。しかも添い寝しないと寝ない。
あたしゃ~、話の通じない3ヶ月BOYに向かって、
「お母さんは子どもじゃないんだから、
一日中あなたと添い寝できないんだからね! わかった?!」と叱った。
「ウー」と言っていたが(?)、
その後も変わらずお風呂タイムまで泣き続けた殿でござんした。

寝静まってから、無意味に夜更かししてるこの頃。
私の自由時間は夜中のみなのさ。
[PR]
by yana-hei | 2007-09-26 23:48 | 家ごはん

いかあられ

a0019616_2337836.jpg
晩ごはん
 *中華風炊き込みご飯
 *ミートボールと野菜の炒め物
 *豆腐のゆかり焼き
 *わかめの味噌汁
 *ごぼうの梅酢煮
 *いかあられ





お弁当に使った「イシイのミートボール」の残りに
野菜を加えて炒めた。わたしの分はミートボールなし。

中華風炊き込みご飯は、豚肉、干ししいたけ、干しエビ、たけのこに
調味料(酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、ごま油)を入れて炊飯器で炊いて、
仕上げに長ネギのみじん切りとごまをまぜるだけ。
レシピでは豚バラだったところを、豚肩にしたらいまひとつ・・・。
脂は減らしちゃいけないね~(でもおっぱいのため)。

豆腐のゆかり焼きは、
片栗粉とゆかりをまぜたものを豆腐にまぶして
多めの油で焼くだけ。シンプルながら、意外に美味しい。

遊びに来てくれたIさんが秋田の佃煮(奥の黄金色のもの)を持ってきてくれた。
「いかあられ」というらしい。初食!
いかくん(?)を甘く煮たもので、お菓子みたいな味わい。
ジェリービーンズみたいなのは、なんと豆。
多分、秋田のおばちゃんたちが「お茶っこ」のときに食べるんだろう。


あ、ちなみにたそがれ殿は、やはりたそがれておったよ(T0T)
[PR]
by yana-hei | 2007-09-25 23:28 | 家ごはん

たそがれ終了?

a0019616_23475779.jpg昼ごはん
 *かぼちゃのニョッキ
 *チーズインサーモン









セモリナ粉の賞味期限が近いのでニョッキを作ってみた。
適当に作った割には美味しかったけど
途中、ちょっとつまんだチンしただけのかぼちゃのほうが美味しかったかも。



a0019616_23481941.jpg晩ごはん
 *メロの照り焼き&さつまあげ
 *野菜の炒め煮
 *なめこ汁
 *男前豆腐の冷奴

野菜炒めは野菜がたくさん取れていいけど
飽きてしまう・・・
ので、軽く炒めてだし(といっても納豆のタレと水)を
加えて煮ただけのものに
ぽん酢をかけて食べたら、あら美味しい。

ところで、本日の殿。たそがれナシ!!!
何ヶ月ぶりかに穏やかな夕食時だった・・・。
たそがれ泣き、卒業か???
[PR]
by yana-hei | 2007-09-24 23:43 | 家ごはん

巨匠のチャーハン

a0019616_2273333.jpg晩ごはん
 *小松菜のチャーハン
 *小松菜とごぼうの炒め煮
 *かぼちゃの甘煮
 *えのきだけのスープ







晩ごはんは魚にしようと思っていたが、
こう坊がチャーハンが食べたいというので急遽チャーハンに。
なので、なんだか和中折衷のメニュー。

チャーハンが得意な“巨匠”こと、こう坊に作ってもらう。
「伊東家の食卓」の裏ワザ、お米に油をまぜておくのがポイント。
具は、小松菜のくき、長ねぎ、桜えび、卵のみ。パラッとして結構おいしかった。
調理はもちろん、長ねぎの買出し、皿洗いもやってくれた巨匠であった。

かぼちゃは「haru-mi」から。ゴマを振るのがポイントだそう。
味付けは、前回の反省を生かして少なめにしてみたけど
私にしてはかなりしっかりとした味付け。

ところで、たそがれ殿、晩ごはん時は寝てくださった。
が、やっぱり夕方以降は基本、グダグダ。
殿対応の、「赤ちゃんケロッとスイッチ」なるものを買ってみたが・・・
a0019616_2275065.jpg
効いてないよー!
[PR]
by yana-hei | 2007-09-23 21:58 | 家ごはん

写真忘れました

今日はこう坊の運動会。
リクエストどおりのお弁当を作ったのだが、ドタバタして写真撮り忘れた。
ちなみに親子でお弁当は食べられない。
暑いのもあって、昼前に家に帰ってきてダラダラ。

夜はステーキが食べたいという坊のリクエストに応えて
某ファミレスに行くが、既に10組待ち。
場所を変えて近所の焼肉店へ行って30分待ち。

やっと食べられる~!と思ったら、お約束、待ってましたの
たそがれ泣き
スリングで抱いてあやし、結局片乳くわえさせながら焼肉を食べた。
憎い殿。肉、美味かったけど。

でもって、当然写真など撮れませんでしたよ。
[PR]
by yana-hei | 2007-09-22 23:38 | 外ごはん

哀しい誕生日

a0019616_074213.jpg晩ごはん 
 *冷凍のから揚げ
 *サラダ
 *れんこんもち






今日はこう坊の誕生日。
パパの帰りが今日も遅いので、パーティーは明日に持ち越し・・・
なのが解せないと涙目で怒りをぶちまけるこう坊。
ひとしきり文句言ったら治まったのか
晩ごはんは何でもいいというので、こんなチンケな状態に・・・。

ちなみに今日もたそがれ殿、泣きまくり。
近頃は寝つきも悪く、布団におくと泣き出す。
♪ゆ~りかご~の~う~たを~ と歌ったら寝た。
[PR]
by yana-hei | 2007-09-21 23:51 | 家ごはん