ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ぶり大根は圧力鍋で

a0019616_919075.jpg昼ごはん
 *アボカドのチーズ焼き
 *カレーかぼちゃのナッツソテー
 *豆乳レタススープ
 *押し豆腐の和え物






昼からひとりでご馳走。作りたいと思っていたものを作ってみた。

「アボカド~」のはレミパンのレシピから。
小麦粉の生地の上にアボカドとチーズをのせて焼くだけ。
すごく美味しそうだったんだけど、意外にフツー。
「カレーかぼちゃ~」はスヌ子さんのレシピから。
かぼちゃ、にんにく、くるみ、ごまのコンビネーションが絶妙!
「押し豆腐~」は、昨日から仕込んでいた押し豆腐を使って、
ザーサイ、桜えび、にんにく、ごま油などと和えた。

どれも美味しくて、満足マンゾウ!

最近、殿の1日のペースができあがってきたので、翻弄されずに家事が出来る
朝も8時半ごろおっぱいを飲むと、3時間ぐらいグウグウ~。
ま、そのぶん、夕方以降はオレ様を立たせろ!
(立ってるのが好き。というか立たせてもらうのが好き)と
大いばりなので、あたしゃ黒子と化して、殿を支え続けることになるのだが・・・。


a0019616_9191631.jpg晩ごはん
 *ぶり大根
 *キャベツと桜えびの炒め物
 *えのき茸と玉ねぎの味噌汁

夕方お腹が減ったので、納豆ご飯を食べた。
その2時間後、正式の晩ごはん。
活力なべでぶり大根を作ったら大根がちょうどいい柔らかさに出来た。
キャベツとにんにく、桜えび、ザーサイを炒めたら、いろんな味が出て美味しかった!



美味しかったばっかりだなぁ~。これしか楽しみないもので。
料理って、実益を兼ねた達成感のある仕事。
達成感好きの私としては、コピペな毎日の中で唯一の楽しみなのだ。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-31 09:04 | 家ごはん

味噌汁!

a0019616_944770.jpgカネサ 
ひい、ふう、みそ汁


味噌汁のみた~い! でも作るのめんどくさぁ~い!ときにコレ。
顆粒状なので、飲む人の好みで味や量を調節できるのがイイ。
カットわかめをさらに追加して飲むのが私流。

弁当の残りで朝ごはんとなりました。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-31 09:03 | これさえあれば!の

ケロロであります

a0019616_94095.jpg
こう坊が遠足。
最近気に入ってる「ケロロ軍曹」のおにぎりを作ってみた。
1個を作るのが限界であります!!!
[PR]
by yana-hei | 2007-10-31 09:02 | お弁当

キャベツとツナのメンチカツ

a0019616_22382440.jpg昼ごはん
 *ほうれん草と鶏肉のカレー

いつぞやのほうれん草の煮込みが残っていた!(大丈夫か?)「カレーの壷」というカレーペーストとまぜて煮てみた。ミキサーでどろどろにすれば、サグチキンみたいになるかも。


a0019616_22383933.jpg晩ごはん
 *キャベツとツナのメンチカツ
 *きのこのパン粉ソテー
 *大根とチャーシューのごまあえ
 *玉子のスープ(生協の)

レシピ処理第二弾。キャベツたっぷりのカツ風。
ソースがかかったところは美味しかったけど(笑)、手がかかる割りにイマイチ・・・。
しかし、これも4人分を3人で食べたのに、ノットボリュウミィ。
料理研究家って少食なの?
[PR]
by yana-hei | 2007-10-30 22:35 | 家ごはん

なすと豚肉の炒め物

a0019616_2229773.jpg
晩ごはん
 *なすと豚肉の炒め物
 *キャベツの柚子こしょう着け
 *玉ねぎとにんじんのスープ
 *ゆば乳豆腐

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」から「なすと豚肉の炒め物」。
4人前のレシピを3人前にして作ってみたら・・・肉がたりないっ!
男集に多めによそったら私のはほとんど肉がないっ!!!
4人分150gだから、想像はついていたけど、ここまで少ないとは。

というか、クイックの日でお得に買ったんだからたくさん使いなさいよ! 
[PR]
by yana-hei | 2007-10-29 22:23 | 家ごはん

レバー納豆

昼ごはん
 *レバー納豆

今日は29日。そう! 9がつく日は、クイックの日。
お買い得なミートセンター♪で鶏レバーを購入し、
「酒とごはんとオヤツとスヌ子」のスヌ子さんちのレバー納豆を作ってみた。
なんじゃこりゃ~~~!
a0019616_22223053.jpg

ふっくらレバーに納豆がまったりとからんで旨いのなんの!!! 見事であります!
香菜を買うのをすっかり忘れていたのだが、一緒に食べたらさらに悶絶ものに違いない。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-29 22:16 | 家ごはん

佃権

a0019616_847085.jpg晩ごはん
 *佃権のあれこれ
 *かぼちゃ、にんじん、なすのグリル
 *三種の野菜のおひたし
 *えのき茸の味噌汁

焼いただけ、ゆでただけメニュー。
昨日、浦和PARCOで買ってきた佃権の詰め合わせ1000円分。
毎週買ってしまいそう・・・。
おひたしは、水菜、三つ葉、わさび菜をゆでたもの。
例の生協のドレッシングをかけたら、こう坊も完食。すごいわ!
[PR]
by yana-hei | 2007-10-28 08:42 | 家ごはん

鮎の塩焼き

a0019616_838978.jpg晩ごはん
 *鮎の塩焼き
 *玉ねぎのまるごとスープ
 *キャベツと鶏皮の炒め物
 &昨日の残り

宮崎から鮎の塩焼きが届いた。
毎年、お義父さんが焼いて送ってくれる秋の定番。
卵がパンパンにつまって美味しかった!

玉ねぎのスープは
うどんスープに玉ねぎを丸ごといれ
煮込んだだけ。
甘みが出てウマ~!!!

自宅のみかんも一緒に。田舎があるってうれしいことだなぁ。
a0019616_8382342.jpg

★今日のアホSHOT★
a0019616_840772.jpg
最近、坊を叱ってばかり。
ある日、顔にいたずら描きをしたらバカバかしくて叱る気もうせた。
というわけで、これからは毎日顔にいたずら描きをすることに決定!
[PR]
by yana-hei | 2007-10-27 19:34 | 家ごはん

がっつき

昼は、浦和の中国一級調理師の店?「天天香」で。

私=金華ハムのチャーハンセット
旦那=黒豚の酢豚定食
坊=エビチリ丼定食

どれも美味しかった! けど、食べるのに夢中でやっぱり写真なし。
外食の記録を残せる人ってすごいわ・・・。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-27 10:42 | 外ごはん

おひさまパン

a0019616_829235.jpg最近、5時台には殿に起こされる。
夜中は3時間おきの授乳もしているので寝不足ぎみ。
だけど、一旦、目が覚めると二度寝はできないタイプなので
今日は4時半に起きて(起こされて)久々にパンを焼いてみた。

江国香織の訳が秀逸な「おひさまパン」からおひさまパン。
雨空の今日にふさわしいパン。卵たっぷりでふわふわ。





a0019616_8303459.jpg昨日から仕込んでいたフォカッチャも。
わたしはこっちのムッチリ塩味のほうが好き。

a0019616_8304855.jpgおひさまパンは食べられて「おつきさまパン」に変身。
[PR]
by yana-hei | 2007-10-27 08:23 | BREAD&SWEETS