ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

かじきソテー

a0019616_740314.jpg
晩ごはん
 *かじきとほうれんそうのソテー
 *白菜とソーセージのスープ

パルシステムの和風かじきソテー(だったか)。
下味と粉がついていて焼くだけ。結構おいしい。
ほうれん草もパルの。甘くて美味しいなぁ。
ソーセージもパル。小さくきったらムチムチに太ってかわいくなっていた。
白菜もパルだったので、全部パルシステム♪ まわしものではございません。

a0019616_7404351.jpgデザートにりんごケーキを焼いた。
適当に作っていたら、
りんごばかりでどうしようかと思ったけど
焼き上げたらいい感じに。
バターなし、全粒粉、ラカントを使ってるからヘルシー。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-30 07:35 | 家ごはん

豆腐ハンバーグ

a0019616_2342182.jpg昼ごはん
 *豚キムチ
 *大根とたまごのスープ
 *ひじきの炒め物












返却日まであと4日の本、やっと2ページ読んだ・・・。
ブログかいてる時間に読めばいいんだろうけど、、、
にしても、非日本人が主人公の読み物って、登場人物が頭に入ってこない。
とかいって、世界史やってたから、日本史上の人物はまったく頭に入ってこなかった。
今も覚えている世界史上の人物BEST1は、
ステンカラージン
たしかロシアの人。ひげを切られてる絵が添えられていたような。


a0019616_23423360.jpg晩ごはん
 *豆腐ハンバーグ
 *小松菜とひじきの和え物
 *大根の味噌汁












豆腐ハンバーグは、つなぎに麩をいれて。
タレまですべてテキトーにつくったけど、ふわふわでなかなかの美味。
これまでは生協の冷凍モノを買ってたけど、自分で作ったほうがいいかも。
あっ。また、新しい扉を開けてしまった。

朝からしゅん殿の体調が悪く、抱っこしっぱなし。
コアラかカンガルーか・・・な一日だった。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-29 23:34 | 家ごはん

活力なべでシチュー

a0019616_23304225.jpg
晩ごはん
 *シチュー
 *大根サラダ
 *なまけもののパンや&ドリアンのパン

寒かったのでシチュー。
途中、小麦粉を入れるのを忘れてしまったが、
じゃがいもが溶けてちょうどいいとろみがついた。
活力なべで作ったのだけど、殿の相手をしていたため
ふたを開けるタイミングを逸してしまい、鶏の手羽元もホロホロとくずれるほどに。
でも、いろんな味が出てとっても美味しかった。
ヨーロッパのひとが作ったシチューって感じ。なんだそりゃ。しかも食べたことないけど。

こう坊、三度目のおかわりでストップ。パパの汁がなくなるってば。


↓ ぶくぶく。これってやったよねー。a0019616_2331363.jpg
[PR]
by yana-hei | 2007-11-28 23:29 | 家ごはん

まぐろのほっぺ

a0019616_925228.jpg
晩ごはん
 *まぐろのほほ肉のソテー
 *なすとかぼちゃのすっぱい煮物
 *野菜スープ

温泉&寝込んでいたせいで太った・・・。
そう、私は寝込むと太るのだ。やせるよね、フツー。

アラ好きな私のためにあるような「まぐろのほほ肉」のみを
冷凍にしたものが生協に存在していた!
カマを食べたときだけにいただける宝石のようなシコシコのあれが
あれだけが入っているのだ!!!

現在、コープデリがキャンペーン中ということで、諸経費タダで利用中。
こちらの生協は、いつものパルシステムと違って品数豊富で
ついつい買ってしまうのうえに、パルほど食品の内容を吟味していない気がするので
もう5年以上休んでいたのだが。やっぱり、買いすぎてしまう・・・。
12週のキャンペーン前にやめてしまおうかと思うほど、冷凍庫が満杯。
だけどカタログを見ると、注文したいものが続々と。いかんいかん!

節約とダイエットには買い物に行かないのが一番だよ。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-27 08:56 | 家ごはん

豚レタしゃぶ

温泉二連泊、贅沢の極みだった。
コップ一つ洗わなくていいのが最高。
しかし、帰るなり洗濯もっこし。
昨晩はメインでゲボ処理をした旦那、運転、洗濯とお疲れさんです。

温泉に行くとつい子連れ家族に目が行くのだが
奥さんがずっと子供の世話をして挙句、旦那の給仕までしてるとこがあるけど
たまの温泉、奥さんゆっくりしてやってよ!と思う。
でもそういう家庭は、旦那さんが奥さんに甘い言葉とかくれるんだろうな、きっと。


a0019616_9495913.jpg
晩ごはん
 *豚とレタスのしゃぶしゃぶ

「いちいにいさん」という鹿児島の豚肉のお店のしゃぶしゃぶをマネして
そばつゆでしゃぶしゃぶ。具はシンプルに豚バラとレタスのみ。
水にさらしたねぎの小口切りを、そばつゆに添えて食べる。
しめはおそばで。

レタスレタス~と、めずらしく肉より野菜にがっつくこう坊。
あれだけ吐いたのにもう復活してるよ。
私はなんだか食欲がなくて寒気も・・・! やっぱり熱がある。
ゆっくりして気が抜けちゃったのか。
あまり熱は出ないほうだったのに、産後二回目の発熱。
疲れてるのかな~。覇気のない日々に?
[PR]
by yana-hei | 2007-11-25 09:44 | 家ごはん

夢の温泉二連泊 その2

朝食バイキング。
バイキングの盛りっぷりって、その人の嗜好&思考が出ると
常々思っているのだが・・・。

こう坊
a0019616_9323265.jpg
ソーセージ3本、コロッケ3個死守。朝からどんだけ食べるんだよ!


わたし
a0019616_928169.jpg
やっぱり米よりパンが好き。ちまちまとあれこれ食べたいのだ。


昼は温泉の石段街でラーメンを食べた。
ラーメンとチャーシューメンを頼んで、こう坊と半分こ(完全な半分)。
旦那はけんちんうどん。ラーメンと迷ったけど、味噌味だったので頼まなくて正解。
案の定、画像はなし。
というか、せっかくの旅行なのにほとんど写真とってない!


晩ごはんはまた同じ部屋で。
a0019616_928489.jpg

a0019616_929149.jpg
a0019616_9291451.jpg

あ、写真ほとんど撮れてないわ。

昨日からしゅん殿が、あまりにモグモグとよだれを流して食べたそうにするので
デザートのメロンの汁を食べさせてみた。
スプーンの使い方がわからずむせかえりながらも美味しそうにしてた。
勢いで、離乳食を開始させられる次男坊って・・・。

ところでこの旅の間中、食べまくっては、次に何を食べるか考えていたこう坊だったが・・・。
夜、お風呂上りのマッサージを終えて、あとは寝るだけ~と私が部屋に戻ると
布団の上で大量のゲボ!!!!
予想通りの展開である。
今後、食べ過ぎて吐いたら自分でゲボ処理するよう申し付けた。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-24 09:23 |

伊香保 夢の温泉二連泊 その1

温泉をはしごしたことはあったけど、
一度でいいから同じ温泉にまったり二泊してみたい~!という
かねてからの望みをついにかなえる日がやってきた!

待ちに待ったよ、この連休。空も晴れ渡り、富士山もよく見える。
a0019616_9162089.jpg


近いよ伊香保。渋滞もあったけどあっという間に到着。
お宿は、伊香保温泉 ホテル天坊
泊まりたかったところは満室で、ここになった。
温泉のお湯がとてもいい塩梅で、いつまででもはいっていたい気持ちよさだった!
部屋から見える景色はこのとおり。明日あたり満月?
a0019616_9163824.jpg


夕食は個室での会席料理。赤子がほえても大丈夫。
a0019616_917199.jpg
a0019616_917452.jpg
a0019616_918170.jpg
a0019616_9181758.jpg

多すぎず少なすぎずちょうどいい量。
ちょっと冷めていたのが残念だったけど、大規模ホテルだからしょうがないかー。
上州牛がやわらかくて美味しかった。
こう坊は、まつ茸のお吸い物をウメーウメーと飲んでいたよ。
a0019616_923353.jpg

[PR]
by yana-hei | 2007-11-23 09:10 |

石炭あられ

鉄道博物館に行ってきたこう坊。
「アド街ック天国」で紹介されていたおかきをお土産に買ってきてくれた。
a0019616_9422846.jpg
苦味ばしった塩味でビールのおともになりそう。
とっても美味しいのに、鉄道博物館にしか売っていないらしい。
小さい袋がふたつはいって600円ナリ。


晩ごはん
a0019616_9424257.jpg
 買ってきたお惣菜と野菜炒め

母ちゃん、赤子連れで久々に会社に行って帰ってきたら、ヒジョーに疲れた。
鉄道博物館は平日なのに混んでいたらしいけど、都内も人がすごかった。

途中、何人かの方に親切にしてもらった。
ベビーカーを一緒に担いでくれたお姉さん、席をゆずってくれたおばさま、
ベビーカーを担いでくれたおばあちゃん!!
日本は子育てがしづらいっていうけど捨てたもんじゃないよーと思う。
でも、いつも思うのは中年男性は冷たいねってこと。
基本姿勢は狸寝入り。
会社で面白くないことあるのか、
無関係なのにキレて体当たりとかしてくるひともいるし。
毎日お疲れなのはわかるけどさ、
まぁ、両方やってて十分わかるけど、仕事より子育てのほうが大変ですから!!!
他人に危害を加えないストレス解消法、考えたらどうかね。

JRはエレベーター設置をがんばってるみたいだけど、まだまだ足りない。
たまたま乗り降りした2駅がエレベーターなしだったので死ぬかと思ったよ。
手を貸してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました~。

そうそう、JRが日暮里駅にエスカレーターをつけないのは
やすやすと京成には乗り換えさせない!という強い意思があるよね。
と、スーツケースを抱えて階段を上るたびに思うのであった。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-22 09:43 | 家ごはん

長尾食堂でランチ

a0019616_22173810.jpg昼ごはん
 *はちみつ茶鶏&三つ葉のご飯
 *キャベツともやしの酢漬け
 *ふかしいも

同じマンションのTさんとBABYとでうちでごはん。今日も『長尾食堂』のレシピから。
Tさんの実家の畑でとれたお芋が美味しかったよー。
BABYは6ヶ月の女の子。ずりばいで動き回る! MさんちのBABYもそうだったけど、女の子は体が柔らかくて身軽だなぁ。うちのジョッキリBOYSの硬いこと、硬いこと。

a0019616_22181588.jpgデザートは柿のマフィン。
ぐずぐずになった柿とくるみ、シナモン、
チョコがはいってる。バターは不使用。






a0019616_22183163.jpg晩ごはん
 *鮭のムニエル
 *にらと油揚げの
         味噌汁
 *おでんの残り
 *キャベツともやしの

今日も旦那が鮭の皮を残していたので、頂き。



★本日の衝撃SHOT★
a0019616_2218473.jpgしゅん殿は今日一日ほとんど寝なかった。かまって攻撃に疲れて、座らせちゃうぞ!と座らせたら、あれれ。座ってる! 倒れそうになっても微妙にバランスをとって、かなりの時間、お座りをキープ。U字型クッションをとっても大丈夫なくらいに安定しているではないか! 今日でちょうど5ヶ月なんだけど・・・ふと気づくと下の前歯もコンニチワ。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-21 22:04 | 家ごはん

女性の品格的には家族の愚痴は他言するなと

a0019616_9372664.jpg晩ごはん 
 *たこ炒めの親子丼
 *おでん










寒いのでおでん。夜までに美味しく食べたかったので
圧力鍋を使って下茹でして、鍋をベランダで冷やすなどして奮闘。
したけど、旦那、今日も遅かった・・・。腰が痛いんだー。風呂に入れてくれー。

たこの丼は、長尾智子『長尾食堂』から。
たこ、こんにゃく、いり卵がのっかった丼、・・・ドンなの?と思っていたが
ついに試してみたところ、意外にフツー。
こう坊は「俺はタコ嫌いなのに!」ってブウブウ不平不満。
ちっちゃいの3個しか入れてないのにー。
そして、こっちも「そんなら食べなくていい!」と怒鳴ったり。
はー、最悪の食卓。
って、キミに昼寝の邪魔されてから腹が立ってしょうがないんですよ。


この頃のしゅん殿は、たそがれ泣きはしなくなったけど、一日中かまって泣き。
ちょっと前までは、午前午後それぞれ1~2時間ずつ寝てくれたのに。
しかも一人遊びにも飽きてきたようで、プレイジムのそばに置いても
何もせずにひたすら泣いている(今まさに)。

好奇心旺盛なのはいいけど、
抱っこするとキョロキョロして寝やしないし、
ベビーカーで外出しても、動きが止まるとぐずるので買い物もゆっくりできない。
立って遊びたいみたいだけど、あなた、
支えてもらわないと立てないってことをわかってないね。

・・・わかってないって。

一日中「お母さんといっしょの」お姉さんみたいに甘い声、出してられないよ・・・。
って、ちょっとぐらい遊んでやれば満足するかもしれないのだが、
なんだか最近イライラしててただいま故意に放置中。
低レベルな母だね。

まだアウアウ言ってる。その根性、誰に似たの?

・・・似たもの同士だね。

愚痴でした。
[PR]
by yana-hei | 2007-11-20 09:22 | 家ごはん