ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

帰省の定番

オリオンベーカリー コーヒーサンド
たけや製パン 粒あんグッディ

a0019616_23185118.jpg
帰省したら必ず買ってしまう菓子パンたち。
黒糖生地にコーヒー味のクリームが挟まった「コーヒーサンド」と、
粒あんとマーガリンのハーモニーが恐怖の高カロリー「粒あんグッディ」。

高校時代、土曜の昼は友達3人と「パンパーティー」なる
「パンを9種類買って分けて食べる会」をして大喜びしていた。
菓子パンって、美味しくないけど、美味しいよなぁ。なんなんでしょ。
[PR]
by yana-hei | 2007-12-30 23:11 | これさえあれば!の

塩分はひかえめに

a0019616_2356558.jpg
朝ごはん
 *身欠きにしん
 *塩さば
 *こんぶ
 *納豆

ごはんのお供が多すぎる朝食。
いつも帰省すると必ず買う筋子もあるので、
これじゃあ何杯でもご飯が食べられるじゃないの!


a0019616_23563729.jpg
晩ごはん
 *鯉の甘煮
 *えびといかのバジルソース改め謎ソース

郷愁の一品「鯉の甘煮」。
このほか、「かすべの甘煮」「たらの甘煮」「豆腐カステラ」など
秋田には、甘くてしょっぱい味付けのお惣菜が多い。
んでもって、必ず漬物も食卓にのるのであった・・・。

料理講習会で習った品を作ったはずの母だが
冷凍していたふきのたたきをバジルソースと間違え謎の一品が完成。
この後も、母のトンチンカンシリーズは続く・・・。
節子、やばいです。
[PR]
by yana-hei | 2007-12-29 23:49 | 家ごはん

十文字ラーメン

ご当地ラーメンとしてちょっと有名な地元の十文字ラーメン。
いくつか店があるけど、我が家が好んで通っていた「三角そばや」の新店舗へ。

a0019616_225045.jpg
だいぶ値上がりしてたけど(650円)、久しぶりに食べたら美味しかった! 
[PR]
by yana-hei | 2007-12-29 22:47 | 外ごはん

炊き込みチャーハン

a0019616_23483474.jpg
晩ごはん
 *炊き込みチャーハン
 *わかめスープ
 *豚肉と小松菜の炒め物
 *えのき茸といかくんのサラダ

チャーハンが食べたいというこう坊に応えて、
でも殿様の相手をしてくれる人手が足りないので炊き込みチャーハンに。

チャーハンというより、中華味の炊き込みご飯になった。当然か。
いつも焼き魚と煮物・・・みたいな食事の多い父はご満悦だった。
本当はこってりしたのが食べたいようだ。
[PR]
by yana-hei | 2007-12-28 23:44 | 家ごはん

せり

a0019616_2392667.jpg
晩ごはん
 *せりとしらたきの炒め煮
 *キンカンとモツの煮物など
 *豚肉のソテー

あまり好きじゃなかったものが懐かしく、食べたくなってきた。

まずリクエストしたのはせりの煮物。
ゆでたせりを、しらたき、油揚げと炒め煮にする。
せりの根を洗ったり、下茹でしたりと、見た目の割りに結構手間がかかるんだけど、
根っこが美味いから頑張ってホジホジと土を落として洗った!

キンカンは鶏の卵巣。家族全員コレが好きで、お惣菜コーナーで見つけて即決!
[PR]
by yana-hei | 2007-12-27 23:01 | 家ごはん

さわらび温泉

久々に年末年始を実家の秋田で。

a0019616_2245367.jpg
「釣りキチ三平」の舞台の町のさわらび温泉へ家族でGO。
昼食は悩んだ挙句、「石焼チャーハン」に。すんごいミニサイズでびっくり!
足りね~!! スープもデミタスだよ。
紅生姜が効いていて美味しかった。これは参考にしよう。
[PR]
by yana-hei | 2007-12-27 22:43 | 外ごはん

在庫一層最終セール

a0019616_0402828.jpg晩ごはん
 *タレ玉
  &寒締めほうれん草のおひたし
 *キャベツとソーセージの炒め物
 *大根の皮のきんぴら
 *豆乳味噌汁
 *豚モツのトマト煮込み














今日のヒットは豆乳味噌汁。
水と豆乳を同量にして、だしの素、ベーコン、水菜と味噌。
こっくりして美味しい。豆乳を後から入れ、沸騰させないように温めるのがコツ。

寒いからか、授乳しているとソファの上で居眠りしてしまう。
もちろん膝の上で殿様は寝ており、
ああ、あたくしもちょいとばかり横に・・・と体勢を変えていると
「貴様何様!」とばかりに泣いて怒ってくださる。
ハナから添い乳すると一緒に眠れるのだが。
狭いよ~。寝たいときに寝たいよ~。

晩ごはんはおんぶして作っていたら、背中でお休みになられた。
密着育児。
もう、自分はニホンザルとあきらめるしかないのかも。キキッ。

夜もちょっと添い寝で寝かしつけ・・・と思っていたら、
肩肘ついたまま1時間半も寝ていた。
腕、しびれまくり。誰か(旦那)、起してよっ!!!
[PR]
by yana-hei | 2007-12-25 00:29 | 家ごはん

ローストチキン

a0019616_23495873.jpg晩ごはん
 *ローストチキン
 *白菜とりんごとくるみのサラダ
 *ディップ&リッツ
 *ほうれん草のキッシュ
















今年は買って食べよう!と、はなから調理を放棄。
たしか、こう坊のときはあれこれ作ったから、やはり殿は手がかかるんだろう。

とはいえ、こう坊ご希望のキッシュをまた作った。
今回はほうれん草のキッシュ。
生地は小麦粉にオリーブオイル、牛乳、塩を入れてこねたもの。
キッシュのフィリングは卵と豆乳なので、しつこくないからパクパクすすむ。
(写真がないのは、まだこの時点で焼きあがっていなかったから)

定番の白菜サラダはローストしたくるみをいれたらウマ~。
あれ? なんだかんだと作ってるよ。

さて、買ってきたのはメインのローストチキンとケーキ。
チキンは、デパ地下の大行列をチェックした結果、
3本で880円(激安)のいい菜ゼストのどこ産かわからない謎の巨大なチキンに決定。
タレの具合が旨そうだったのだが、結果は大当たり!
いや~しかし、本当にどのお国の鶏さんだったのだろう?


a0019616_23501860.jpgケーキは伊勢丹で買った明治記念館の。
こじんまりとカットも美しく美味しかった。
[PR]
by yana-hei | 2007-12-24 23:41 | 家ごはん

ふろふき大根

a0019616_123838.jpg
晩ごはん
 *ふろふき大根
 *かぶの葉のきんぴら
 *キャベツとちくわの温サラダ
 *わかめかき玉汁

宮崎からまた荷物が届いた。
今日は畑の野菜がたくさん。
白菜、大根、かぶ、みかん、干し柿。

昼は「びっくりドンキー」。
昨晩からこってりんこだったので
夜は粗食モードで。

ふろふき大根の味噌に、
冬至用に買ったゆずの皮をたっぷり入れたら
たっぷり入れすぎだった・・・。
かぶの葉も欲張って作りすぎて苦い。
いつもこうなんだ。過ぎたるは及ばざるが如し。
[PR]
by yana-hei | 2007-12-23 12:02 | 家ごはん

クリスマスパーティ

a0019616_11464244.jpg友達一家とクリスマスパーティ。

*サーモンとほうれん草のテリーヌ、
  NYディップ、
  レバーペースト、
  リッツ
*ベーコンのキッシュ
*はんぺんのサラダ
*チキンナゲット(パルシステム)
*メルヘンのサンドイッチオードブル
*納豆巻き、
  鉄火巻き、
  かに寿司
*一口餃子、
 えびとじゃがいものもちもち
*ラメゾンのタルト






子供たちはつまらなかったらしいけど
大人は(ママは?)飲んでしゃべって楽しんだ。

いつも絶賛のパルシステムの「サーモンとほうれん草のテリーヌ」。
ブログで紹介するとポイントがもらえるというので注文してみた。
なめらかだけどしつこくなくておいしかった。
キャンベルスープ缶から作ったNYディップとともに、オン・ザ・リッツで。

このディップ、キャンベルのマッシュルームスープ1缶、
クリームチーズ1箱、かに缶、マヨネーズ1/2カップに
刻んだセロリと玉ねぎ各1/2カップをいれてゼラチンで固めるものなのだが、
カロリーを考えるとそら恐ろしくなり・・・
低カロリーのチーズとマヨネーズ少々にレシピを変更。
それでもクリーミーで美味しかった。
マッシュルームのスープ缶はパスタソースにも使えるそうだ。なるほど!
[PR]
by yana-hei | 2007-12-22 11:33 | 家ごはん