ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

失敗

a0019616_22452462.jpg晩ごはん
 *菜の花と卵の炒め物
 *大根の味噌汁
 *はんぺんマリネ
 *おとといのきんぴら

菜の花の炒め物、
油をケチったら焦げた・・・。
苦い~!とこう坊。
苦いのは菜の花の特徴、
なだけじゃないコゲっぷり。
料理への意欲を失いつつある昨今。



a0019616_2245382.jpgバランスボールの中に入っちゃった!
なわきゃない。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-31 22:41 | 家ごはん

寒鯖

a0019616_22385516.jpg晩ごはん
 *寒鯖
  &水菜のおひたし
  &にんじんのくるみ味噌炒め
 *めかぶ 
 *なめこの味噌汁










伊勢丹の地下で京都の鯖とやらを試食。関東にはない甘塩とやらで美味! 
3匹1050円を買ってきて晩ごはんに。
でも、家で焼いたらなんだか普通・・・。しかも冷えてるし。
チマチマ離乳食あげながら食べてるもんだから。

保温皿ってないのかしら。家が寒すぎるのか。


今日は殿様の鼻涙管閉塞の治療のため病院へ。
目頭の際から針金みたいなものを通したのらしいのだが、
そこは見せてもらえず、廊下で待機。
ブエ~~~~!!と、泣き声が遠くで響いていたよ・・・。
こう坊は生まれてすぐに脊髄に針を入れられたから
それに比べれば痛みは少ないだろう・・・って勝手な思い込み?
でもたぶん、一番痛いのは、出産より痛い地獄のおっぱいマッサージ。
誰もアタシには勝てないのさっ。

家の中が魚くさいこのごろ。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-30 22:28 | 家ごはん

肉大根

a0019616_238925.jpg晩ごはん
 *肉大根
 *しらたきのきんぴら
 *わかめの味噌汁









大根と豚肩で煮物。
「シャトルシェフ」で大根を下茹でして、
「レミパン」で肉と玉ねぎをいためてから煮込んだ。
「活力なべ」と「ルクルーゼ」と「ティファール」と、
メジャーな鍋をそれぞれ持ってるけど・・・
どれも一長一短。ひとつで満足する鍋はないのかっ!

一番活躍していない鍋は、結婚祝いに友達に頼んで買ってもらった「パスタロボ」。
お湯は沸きにくいし、パスタが穴にはさまって抜けない!
「パスタロボコン」に名前かえてー。
ロボコン0点。(おくってくれたみんな、ごめんよっ)



大好きなケータイストラップを魚に、殿様ずりばい訓練。

a0019616_23102930.jpgしょっぱなから号泣。

a0019616_23121255.jpg泣けば泣くほど
バックします、バックします
[PR]
by yana-hei | 2008-01-29 22:53 | 家ごはん

ささみのディップサンド

a0019616_21394327.jpg晩ごはん
 *ささみのディップサンド
 *えのき茸と豆苗のバターポン酢炒め
 *タコキムチ
 *チンゲン菜の味噌汁

クリスマスに作ったディップを冷凍していたけど
そろそろ食べなくては・・・。
というわけで、ささみにはさんでパン粉をつけて焼いてみた。
やわらかくて美味しい~とよく見ると、、生焼けじゃないの!
結局レンジでチン。
こんなんだったら、ささみをただ焼いて、
ディップをつけて食べればよかったんじゃ・・・。

殿様をあやして1品、あやして1品とチマチマ作る。
離乳食をあげながら食事。チマチマと忙しい・・・。
ゆっくりコース料理でも食べたいもんですぅ。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-28 21:32 | 家ごはん

子持ちニシン

a0019616_21303389.jpg
晩ごはん
 *子持ちにしんの一夜干し
 *チンゲン菜と白菜とぶなしめじの炒め物
 *根菜のツナマヨあえ
 *手作り豆腐
 *わかめと油揚げの味噌汁

ブリブリとした卵が美味しそうなニシン!
今日も徹底的にホジホジと。

半端に残っていたれんこんとにんじん、ブロッコリーの芯をゆでて
マヨネーズとツナ、醤油、白ゴマをまぜまぜ。
旦那が美味しいと言った。
「美味しい」とわざわざ言うのは珍しいのだ。
というか、しゃべることがめずらしい。

なんとなく骨粗しょう症っぽいので、味噌汁のダシを煮干でとってみようかと。
食べる煮干と昆布少々で出汁をとったら、こうぼうが「美味しい」って。

今日は二人に「美味しい」といわれてうれしいなぁ。
おっと、殿様も手作り豆腐を美味しそうに食べてくれたよ。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-27 21:20 | 家ごはん

ダーシェンカのパン

a0019616_14441772.jpg
愛知県のパン屋さんダーシェンカからお取り寄せ。
テレ東でやっていた青汁の宣伝番組に店主が登場していたのだが、
石釜で作るこだわりのパンが美味しそうで・・・
青汁ではなくパンを注文!

天然酵母だけど甘くてふわふわしてる。
朝ごはんの後に届いたのに、おいしくって止まらないよー。
ダメだこりゃーーー。
自分で作る焼きたてのパンより断然ウマイ!(しかも最近、薄力粉とかで作ってたからな)
餅は餅屋。パンはパン屋なのだなー。
愛知の山奥まで行って焼きたて食べてみたい!
[PR]
by yana-hei | 2008-01-27 14:38 | お取り寄せ

だまこ鍋

a0019616_1511974.jpg
晩ごはん
 *だまこ鍋

秋田名物「きりたんぽ鍋」のお手軽版「だまこ鍋」。
棒状のきりたんぽではなく、団子状のだまこ餅がはいっているというだけの違いです。

作り方は以下。

<材料 3人分>
鶏もも肉 1枚
せり    1束
ごぼう   1本
しらたき  1袋
舞茸    1袋
ねぎ    1本
ご飯    2膳分ぐらい
★スープ
 昆布 10センチ
 顆粒の鶏がらスープのもと 大さじ2
 酒   50cc
 醤油 大さじ1~2
 水   800cc


1)だまこ餅は、炊き立てのご飯をすりこぎで半殺しにして平らな団子状にし、
サラダ油を熱したフライパンで両面焼き色をつける(写真のはついてないですね)。

2)スープは、酒を煮きったところに水と昆布をいれだしをとり、
顆粒の鶏がらスープと醤油で味を見る。

3)一口大の鶏肉とささがきごぼう、せりの根を先に煮る。
(だしが出るような気がするので)

4)残りの具をいれて出来上がり。


市販のきりたんぽやスープの素を買わなくても
美味しい「だまこ鍋」ができちゃいます。

鶏肉はちょっと高いのを買うのがおすすめ。
比内地鶏が100g600円台と手が出なかったので、
茨城の茜鶏(それでも1枚826円!)にしましたが、ブリブリしてイケました。
息子用にニュークイックのつみれ100g98円も追加。
こちらは柚子がきいてて意外に美味しかった。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-26 14:46 | 家ごはん

チャーハン

a0019616_1515393.jpg
昼ごはん
 *チャーハン
 *鶏のから揚げ(買ってきた)

こう坊のリクエストに応えて、旦那がチャーハンを。
たいがいリクエストはチャーハンなんだよねぇ・・・。

美容皮膚科デビューしました。
来週から5回シリーズやってきます!!!
[PR]
by yana-hei | 2008-01-26 12:13 | パパごはん

ピザ

朝ごはん
 *ソーセージピザ&キムチピザ
a0019616_15244535.jpg

スーパーで売ってる、焼くだけのピザ。結構おいしいんだよね。
2枚で500円だったので思わずカゴにいれたものの・・
やっぱり自分で作ろうとカゴから戻した。

前の晩から生地を仕込んで、魚焼きグリルで焼いた。
生地はもちもちで美味しいけど、上に載ったスライスチーズがいまいち。
常備してるパルシステム「よつ葉のシュレッドチーズ」が切れていたのだ。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-26 10:17 | 家ごはん

豚ばらのマスタード煮込み

a0019616_22515359.jpg晩ごはん
 *豚ばらのマスタード煮込み
 *レタス&ブロッコリー&豆乳キッシュ

土屋敦『ウケる料理』から「豚ばらのマスタード煮込み」。
マスタードがちょっと足りなかったせいか、ちょっと味気なかった。
豚バラは、アメリカ産を使用。
できれば国産を買いたいのだけど、豚バラにかぎっては
アメリカ産のほうが脂身が肩ロースなみに少なくていい。
(それでも脂身、削ってるし)
アメリカの豚、走ってる?

レシピでは45分×2回煮込むのだけど、
活力なべで5分×2回煮込んだだけ。
早っ!

なぜだか大相撲中継を見てしまった。朝青龍効果絶大。
秋田出身の豪風(たけかぜ)、つい応援しちゃったよ。
[PR]
by yana-hei | 2008-01-25 22:38 | 家ごはん