ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

富士宮焼きそば

さて、子どもも寝たし、ブログを・・・と思ったら
寝室から雄叫びが(ーOー;)。
殿様、寝ウ○コなさってた。寝ながらするってどうゆうこと?

さて。そんな話題の後にいつもの

a0019616_2234298.jpg
晩ごはん
 *富士宮焼きそば
 *ブロッコリーと卵炒め

パルシステムの「富士宮焼きそば」。
B級グルメ選手権で優勝したというご当地焼きそば。
「横手焼きそば」の地元(合併後)住民としてはチェックしなくては
と思い、普段は買わない冷凍麺を買っておいたのだ。

今日はこう坊の授業参観があったので、殿を抱っこして学校へ。
トータル3時間15分抱っこしていて、疲れた。腹減った。

近所のレストランで食べようと提案したら
「ちょっと待って」とブロックをやりはじめた長男。
胸元で眠り始めた次男。
腹へって今すぐ何か食べたい母。
というわけで、提案を取り消して、晩ごはんはすぐに食べられる焼きそばに。

富士宮焼きそばの特徴は「肉かす」らしいのだが、
肉かす・・・・・・脂身?みたいなのがちょびっとだけはいっていた。
私としては横手焼きそばに軍配!
[PR]
by yana-hei | 2008-02-29 22:37 | 家ごはん

be

a0019616_19393813.jpg昨日立ち寄った
ミッドタウンのbeブーランジェピシエ。
3個で1260円しました・・・。

オレンジののった「ラ・ピザ」と
オレンジピール入りのライ麦パン
「セーグル オーベルニャ」が
美味しかった。

オレンジづいてるだけ?

店の看板商品・リブレ(本みたいなの)は
見かけの割りに、お味はフツーでした。

一口大のハンバーガー?が
310円とかで、苦笑。

ミッドタウンはほかにも
DEAN&DELUCAや浅野屋があった。
刀削麺の店が気になったので、
いつか行こうっと。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-28 19:41 | BREAD&SWEETS

大きい焼売

a0019616_19472875.jpg晩ごはん
 *大きい焼売
 *ほうれん草とれんこんのキッシュ
 *大根のサラダ 納豆ごまソース
 *ぶなしめじのスープ

パルシステムの大きい焼売。
1個100kcal以上もするので、ひとり2個で我慢。
セブンイレブンのおでんについてくる
からし(辛くてウマイ)をたっぷりつけて食べた。
鼻から抜ける辛さが快感!


s0000000000000「qw bh0m

殿を膝にのっけてたら、↑こんなのやられた。
たっちの練習で、思わぬ弊害が。
もう、膝のせブログはできないんだな。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-28 19:41 | 家ごはん

みなさんのおかげで

旦那は本日有休(私のために)。
殿をうつぶせにしたまま、珍しくゴミなど捨てに行って戻ると
テレビを見る旦那の傍らに、ご機嫌でうつぶせしたままの殿が!
しかし、私を見た瞬間、ブエ~~~。

a0019616_143507.jpg旦那が外出している間、試しにうつぶせにしてみると
・・・・・・いつもの通り。
ふふーん、母さんはなんでもしてくれると思い込んでいるようだな。

しばらく自主トレと称して号泣させた後(鬼母)、
「子育て支援センター」の「はいはいクラブ」とやらへ行ってみた。
0歳児の赤ちゃんが10人ぐらい集合中。
ぜひとも殿には、いろんな刺激を受けて、
“はいはい”クラビングしてほしいところだが。


うつぶせ拒絶。
固いものをしゃぶる。
抱っこせよとせがむ。


a0019616_1443628.jpgって、アンタ、いつもと変わらないじゃないか!!!
おもちゃよりザルが気に入ってるし。
ええい、シャクだから頭におもちゃのっけちゃえ。
(なんか香田晋みたい・・・)


昼は旦那と合流して定食屋さんでランチ。
幕の内弁当を食べた。
温かいものは温かく、
冷たいものは冷たく(まぐろの刺身、凍ってたっ)、
大人と会話をしながら(といっても私が一方的にしゃべるだけだけど)
食事ができて大満足。


そしてそして、夕方からは六本木、前田健さんのライブへ。
子どもとまったりの生活では考えられない
悪とエロと笑いの120分。口角がずっとあがってるのがわかった。
普段はへの字口が多いのかも。頬の筋肉使ったよ。

終了後はKちゃんと四川料理の趙陽メビウスで食事。
普段は食べられないシビレ辛~いのが食べられて幸せ・・・。

皆様のおかげで楽しい一日でした。
素晴らしきかな、大人の時間。

帰ると殿が乳を求めて悶絶泣き。
おっぱい飲んで満足したら、プイッと顔を背けてお眠りになられました・・・。
見事なまでの男っぷりだよ(泣)、殿。

あしたから、またちょっと頑張ろう。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-28 00:41 | つれづれ

白菜と豚肉の蒸し煮

a0019616_220043.jpg晩ごはん
 *白菜と豚肉の蒸し煮
 *エリンギとれんこんのソテー
 *ほうれん草のコーンスープ

















「エリンギとれんこん~」は、
フライパンにエリンギをいれ、「キュ~」っと汗をかくまで乾煎りしたら
オリーブオイルとれんこんを投入。
クレイジーソルトとアンチョビペースト、粉チーズ、マヨネーズをちょこっといれて炒めた。
ウマー。
でもこう坊はおいしくないってさ・・・。

スープは粉末のアレに牛乳と水を加えて、ゆでてあったほうれん草を投入。
これもウマー。
でもこう坊はおいしくないってさ・・・。

最近、ほぼ毎日いちごを食べてる。
妊娠中のスイカブーム並みとまではいかないけど。


★本日の傍若ブー人★
6時過ぎに起きた早起き殿。今朝も尻にペコロス。
しかし、9時ごろにはもう眠くなり、ギャインギャイン怒る怒る。
心を無にしてハイ&ローチェアをゆすること数分・・・寝た。
夕食後も眠くなったのか、ギャインギャインえびぞって怒る怒る。
優しくトントンしても寝やしない。
「寝るか起きるかどっちかにしてっ!」と母さんも怒る怒る。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-26 21:52 | 家ごはん

バランスキューブ

バランスキューブ(赤・白)

離乳食に煮込みうどんを6パックほど作った。
しばらく昼はうどんだ! 楽チンー! うっしっし。
と思ったけど、さすがに毎日同じ味じゃかわいそう。

a0019616_21485027.jpgで、パルシステム「バランスキューブ」の出番。
赤はしいたけのだしが効いたトマト味。
白は大豆と牛乳の入ったクリーム味?
1センチ大のキューブとうどんをチンすれば
トマトうどんやクリームうどんに大変身。

(黄・緑)もあるようなので、今度買ってみよう~。

けっこう美味しい煮込みうどん。殿も前のめりの美味さ。
でも食感はぐだぐだで・・・やっぱり大人が食べるもんじゃないわ。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-26 21:49 | これさえあれば!の

里芋のおやき

a0019616_22465042.jpg
晩ごはん
 *さわらの切り身
 *里芋のおやき
 *白菜とりんごのサラダ
 *なめこ汁

「里芋のおやき」は、『ELLEアターブル』から。
チンした里芋、水切りした木綿豆腐、桜えび、おかかをまぜて焼くだけ。
離乳食にもグ~!(byエドはるみ)


※本日のスペシャル昼ごはんは、へっぽこめしへゴ~!


a0019616_2247774.jpg歩行器でパトロール中の殿様。
本日、ぢ主デビュー。
しかも黄門様に
ペコロスみたいなのがひっかかっていて
母さん、ほじほじ発掘作業させて頂きました。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-25 22:48 | 家ごはん

豆腐ときのこのうま煮

a0019616_19272051.jpg
晩ごはん
 *豆腐ときのこのうま煮
 *ほうれん草のおひたし
 *ブロッコリーとハムのマカロニサラダ
 *ごぼうと油揚げの味噌汁
 *しじみの炊き込みご飯

a0019616_19273295.jpg食後にお菓子を食べていた旦那。
「これいくらだったと思う? 85円!!」と自慢げ。
「中国製じゃないの?」
「違うよー。  (確認)・・・ぅあっ!」

原産国/中国

コントかいな、夫。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-24 19:28 | 家ごはん

スティックパン?

a0019616_1923509.jpgパスコの「十勝バタースティック」って美味しい。

あんなのができないかなぁと、
多めの砂糖と牛乳でパン生地を作って
スティック状にしようとしてみた
が・・・スティックにするのがめんどっちくて、
半分はただの丸パンに。

出来上がりはふわふわで美味しかったけど、
ぜんぜん甘みが足りない。
バターもまるで足りない。
市販のパンは砂糖がたっぷりなんだな。
だから菓子パン1個で
500kcalぐらいしちゃうんだわ。
[PR]
by yana-hei | 2008-02-24 19:18 | BREAD&SWEETS

塩豚

a0019616_2392819.jpg晩ごはん
 *塩豚の野菜巻き
 *キムチチャーハン
 *白菜とエリンギのスープ

こう坊が給食のキムチチャーハンが美味しかった
というのでリクエストに応えて。
でも、「りんご(=キムチの芯のほう)はいりすぎー!」だってさ。
母はもっとキムチを入れたかったんだけどな。

2週間寝かせていた塩豚をゆでて野菜と巻き巻き。
茹で汁はスープに。たっぷり咀嚼して満足なり。




今日は殿様の予防接種に行ったついでに
隣の胃腸科でピロリ菌の検査について相談してみた。
ら・・・「なにかテレビでやったんですか? 昨日から3人目(笑)」だって。
結局、授乳中は治療ができないので
授乳後もしも胃潰瘍の疑いがあるような場合にまず胃潰瘍の検査をして
それから菌の検査をしたほうがいい・・・との見解でした。
ちなみに胃の具合は昨日からよくなった。なんだったんだろー。
ピロリ、住んでそうだけど。


a0019616_2395145.jpg★本日の傍若ブー人★
昨晩、本を読んでいたら、帰宅した旦那の気配で殿が目覚めてブーブー
読んでいた本は、添い寝、添い乳は早急にやめることを提唱する内容。
やめてみようかな、と床につくと早くもブーブー
第1次ブーブーはなんとか無視し倒してみたが
第2次ブーブーは我慢できず添い乳。
ハッ! わたしったら、そもそも添い寝してたら意味ないじゃないの!
にしてもブーブー耐えは相当こたえたらしく
朝の顔に深くほうれい線が刻まれていた・・・。
そんな私のために、
「おもいッきりいいテレビ」に田中宥久子が出てくれたよ(泣)。

[PR]
by yana-hei | 2008-02-22 22:50 | 家ごはん