ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ラムじゃが

a0019616_22453390.jpg晩ごはん
 *ラムじゃが
 *大根ときゅうりの浅漬けサラダ
 *ほうれん草の味噌汁
 *黒胡麻豆腐

ラム肉があったので、
肉じゃがにしてみた。
臭い消しに、カレー粉を少々。
なかなかイケた。






a0019616_22454918.jpg今日で熱血テニス塾が終了。
楽しそうに体を動かすところを見られてよかったけど、
どうも才能はなさそうだ・・・。センスのある子は違うんだよなぁ~。


a0019616_2246872.jpgオレにはゴルフの才能が?
(ゴルフをやる機会がないね、きっと)









旦那も無事帰ってきた。明日から殿は保育園!
今日はめずらしく抱っこしたままお昼寝させてみた。気持ちよさそうだったな。

いよいよ明日から、我が家の春本番!
[PR]
by yana-hei | 2008-03-31 22:33 | 家ごはん

かつおの山かけ

a0019616_21153493.jpg
晩ごはん
 *かつおのたたきの山かけ
 *きんぴらごぼう
 *豆腐とわかめの味噌汁
 *ほうれん草のおひたし

山芋があったので、まぐろの山かけでも・・・と思い魚屋さんへ。
しかし、生まぐろがあまりに高いので、お買い得品だったかつおのたたきを購入。
かつおと山芋って聞いたことも見たこともないけど果たして・・・
あった! うまい!

かつお・・・といえば、「サザエさん」。
毎週見てるけど、
毎週毎週、波平は「ばかもーん!」とかつおを叱っている。
かなり前時代。

a0019616_21155537.jpgようやくずりばいを始めた。
「バイバイ」みたいなこともし始めた今日。
かわいいのう。

家事をするため台所に。床、汚いけどやむなし。
こう坊の赤ちゃん時代は考えられなかった粗末な扱いである。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-30 21:09 | 家ごはん

おさかなソーセージと新玉ねぎのカレー炒め

a0019616_2241397.jpg晩ごはん
 *おさかなソーセージと新玉ねぎのカレー炒め
 *キャベツのサラダ
 *インスタントの味噌汁
 *納豆
 *キムチ

昼、食べ過ぎたので夜はテキトーに。
パルシステムの「おさかなソーセージ」は
よくある魚肉ソーセージとはまったく違う美味しさ。
いつもはそのまま食べることが多いけど、
今日は新玉ねぎとカレー粉で炒めてみた。




昼寝をし損ねた殿が夕方グズグズするので
お風呂に入れておっぱいあげて(離乳食はお休み)、7時前に寝かせた。
ふぅ~。
といっても、もうひとり子どもがいるわけで・・・。
「一生のお願いの五分の一ぐらいだから、一緒にお風呂入って」と言われ、
二度目のお風呂に入るはめに。
久々にシャンプーして体を洗ってあげた。

朝7時前から夜10時過ぎまで、ずーっと一緒にいた。
(習い事の1時間半を除く)

あー、もう、こう坊で腹いっぱい。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-29 22:28 | 家ごはん

天天香

昼ごはんは浦和の特一級厨師の中国料理「天天香」で。

この店、仰々しい名とは一線を画す、街の中華や的雰囲気の店。
でもリーズナブルで美味しいのだ。

a0019616_22513712.jpg私=あんかけチャーハン
こう坊=金華ハムチャーハン

金華ハムチャーハン、
紹興酒が効いたかなりオトナ味なのだが
ほぼ完食・・・。

大盛りなのにわたしも完食。
しかもその後、ソフトクリーム食べたし・・・。

疲れてるんだね、私。(こればっか)
[PR]
by yana-hei | 2008-03-29 22:21 | 外ごはん

vivantのベーグル

a0019616_22273761.jpg朝ごはんは昨日買ってきたvivantのベーグル。
ジェノベーゼとコーヒー。
このあいだ、買いたてを食べたとき
(歩きながら食べてたし・・・)のほうが
やっぱりおいしかったな。

このベーグル屋さん、
以前は自宅マンションの一室で
パン教室をやっていたのだが
(一度受講したことがある)
やがて店舗兼教室を持ち、
今は多分、新築した自宅?で
スタッフを雇ってやっているようだ。
すごいなー。

しかも姉妹で仕事をしているというのが、うらやましい限り。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-29 22:18 | BREAD&SWEETS

鶏肉のトマト煮

a0019616_2353294.jpg晩ごはん
 *鶏肉のトマト煮
 *炊き込みピラフ
 *ごぼうのサラダ


今日もマンションのRちゃん母子が
我が家で晩ごはん。
ありがたや。また来てね。

旦那の帰国まであと3日。
なんとか乗り切れそう。
というか、意外にココロ軽やか。
はなから諦めているといいようだ。
・・・・・・でもなー。
諦めたくないんだよ、、、
[PR]
by yana-hei | 2008-03-28 23:05 | 家ごはん

ガストにいこうよ♪

大規模修繕による騒音&どんより気分回避のため、
熱血テニス塾終了後、ガストへ。

a0019616_2304588.jpgこう坊=和風ハンバーグの朝定食
わたし=モーニングプレートセットB

11時前までダラダラと、
赤ペン先生の問題などもやってみる。
そんなに混んでもいないし、
静まり返ってもいないので子連れでも安心。
ちょっとタバコ臭かったけど、
大規模修繕回避にはうってつけ。

でも、オムツ換えの台がやたら狭いことと
子連れでトイレに入れないのが難点。
抱きかかえながらコトを済ませた。
意外と子連れでトイレに入れるところってないんだよなぁ。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-28 22:52 | 外ごはん

ひらめと小松菜の?

a0019616_23232224.jpg晩ごはん
 *ひらめと小松菜の?
 *キャベツサラダ
 *根菜スープ

 <殿>
 *ひじきかゆ(レトルト)


今日から朝の熱血テニス塾。
運動嫌いのこう坊だが、意外に楽しそうにやっていた。
レッスン後、ミスドでドーナツ。
ふたりとも朝食食べたんだけど・・・。

早起きって気持ちいい!とすがすがしい気分で家に戻ると
大規模修繕のおかげで室内はいつものどんより。
工事の音もすさまじく・・・耐えられない。

いたたまれないマンションのTさんちと、午後は花見がてら公園へ。
サンドイッチ1箱と細巻き2本とから揚げ1個とアイスを食べ、たっぷり遊んだこう坊。

a0019616_23244574.jpgで、帰宅するとこの通り・・・。
一日いっぱい動いてお疲れさんでした。
いっぱい食べもしたけどね。
かわいいこう坊を見られて楽しい一日だった。
家にいないほうが、かわいく見えるみたい。

育児休暇に入ってからというもの
家が私の縄張りとなっていて、
そこを荒らされるとイライラしてしまうことが多いのだ。
ごめんよ、いつも怒りんぼで。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-27 23:17 | 家ごはん

ちらし寿司

昨日、家のそばのホールで母校の卒業式が行われていた。
16年前、まさか赤子をおんぶしているなんて考えてなかったな。
にしても16年。早! 小学校から大学までで16年。
子どもならすごい成長の年月、私はどう変わったのだろう?
 
こう坊の小学校1年も本日で終了。「1年早かったねー」だって。

a0019616_21302020.jpg昼ごはん
 *オープンサンド
 *レタスとえのき茸のスープ
 
 <殿>
 *パン
 *レタスとえのき茸のスープ
 *プルーンヨーグルト
 *卵の黄身

HBの焼き立てパンにいろいろ挟んで・・・
のはずが、焼き立てすぎて薄くスライスできず、
パンに具をのっけて
モゴモゴと口に押し込むサンドとなった。



先日買ったHBの本、
荻山和也『ホームベーカリーBook おうちで焼きたてパン』のレシピで焼くと、
本当に美味しい。微妙な分量の違いが美味しさの秘訣なのかな?



a0019616_21304440.jpg晩ごはん
 *ちらし寿司
 *舞茸と豆腐のお吸い物
 *とうふとチキンの
      ふっくらステーキ
 *かき菜のおひたし

 <殿>
 *発芽玄米せんべい
 *ほうれん草のスープ
 *とうふとチキンの~

パルシステム
「とうふとチキンのふっくらステーキ」。
卵が入っていなかったので
殿にもあげてみた。
「ん!ん!」と
美味しそうに食べていた。
昼に食べた卵の黄身は大丈夫だったよう。
なんでも食べられる幸せものよ。


にわかに咲き始めた桜を眺めながら「はいはいクラブ」へ。
本日は「どっしりクラブ」ならぬ「ママべったりクラブ」だった。
どうも眠かったらしく、岐路で曝睡。
最近、昼時に寝てくれるので、ちょっと助かる(リズムは狂い気味だけど)。
午後の昼寝は、私も殿と一緒に3時間も寝てしまった。
疲れもちょっと解消されたかな。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-26 21:18 | 家ごはん

ナポリタン

a0019616_22152052.jpg
昼ごはん
 *ナポリタン&チキンナゲット

 <殿>
 *パン
 *トマトシチュー
 *バナナヨーグルト

先週末から給食なし。
「1日3回ご飯作るの大変なんだよー」と言ったら、
「朝はパンだけじゃん」。・・・・・・さようでございます~。


a0019616_22153668.jpg晩ごはん
 *ビーフシチュー(残り物)
 *ごぼうのサラダ
 *卵スープ

 <殿>
 *かぼちゃとほうれん草のリゾット
 *ひき割り納豆



料理を作る意欲がわかない。
どんどん手抜きになってる。
そして品数も減ってる。
インスタントのスープが固形のままだし。


a0019616_22155482.jpg殿は納豆初挑戦。変な顔してた!(写真はしゃもじで遊んでる)

今日はこう坊が外遊びをして帰ってきたので、
珍しく晩ごはん前にお風呂に入った。
8時に殿を寝かせて、9時半にはこう坊が就寝。現在、乾燥機が回転中。
ふぅーーーーーーーーーーーー。

あれっ、狩野英孝が「プロポーズ大作戦」に出てる。「スタッ フー」だって。
[PR]
by yana-hei | 2008-03-25 21:56 | 家ごはん