ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ベトナムフロッグ

a0019616_933133.jpg
汐留シティセンターの「ベトナムフロッグ」で。
ご飯のセット。950円。
なすとトマトのフォー(ハーフ)&豚バラ煮込みごはん。
ガッツリじゃー! ご飯は半分残しました。

コップにたっぷりはいった香菜がサービスされる。
全部食べきる勢いの私。
フォーがなくなっても汁に香菜いれて食べた。
カメムシになった気分。
うめー!

この店、スタンプカードがあって、3回行くとデザート、
5回行くと1000円サービス!!って、あんた、
こんだけ香菜食べられて、サービスつきとは毎日行くしかないよ。
といっても、毎日フォーってのも・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-30 08:57 | 銀座・汐留ランチ

ロートンヌ

a0019616_8512897.jpg
朝ごはん。いつもはパンと野菜ジュースなんだが・・・。
めずらしく目玉焼きなど焼いてみた。
バナナケーキとHBで作ったマヨネーズブレッド。
マヨネーズブレッドは超ふわっふわっでカットできないぐらい。

a0019616_8514666.jpg午後から親戚の家に遊びに行く。
乗り換えの途中の秋津に「ロートンヌ」という
結構有名なケーキやさんがあるのだが
ここ、初めてケーキを食べて興奮した店。
久々の訪問で、
迷いに迷った挙句、一番高いのを買った!

さすが600円台の食べたことのないお味。
アニスなんかがはいってるのだ。
この店、基本はリーズナブルで、
店員さんも元気で親切。
こんなへっぽこな場所に、
なぜこんなステキな店が!
という驚きの名店。
ひっきりなしに人が訪れている。

Zopfもそうだけど、いい仕事をしてると、
どんなところにあっても人はやってくるのだなぁ。
我がさいたまは日本一ケーキ屋が多い街らしいけど
これだ!という店に出会えない。
かといって、はるばる買いに行くほどケーキ好きでもないしね。

・・・パンは好き!

ちなみにケーキを計5個に焼き菓子を3点。3400円なり。
こんなにケーキを買ったの初めてかも。

・・・ケーキも好きなんじゃ?
[PR]
by yana-hei | 2008-04-29 08:45 | BREAD&SWEETS

ソーセージとブロッコリーのグラタン

a0019616_22111494.jpg晩ごはん
 *ソーセージとブロッコリーのグラタン
 *ツナピラフ
 *サラダ
 *かぶのスープ












賞味期限の牛乳をなんとかせねば!と思いついたグラタン。
玉ねぎときのこをいためて小麦粉を入れ、
牛乳とパルシステムの「ポークウインナー」、
コンソメを入れてグツグツ・・・できました。見事なホワイトソース。

a0019616_22121690.jpg殿もおいしいおいしいと食べた。
美味しいと、両手をピラピラさせるこの頃。

こう坊は、ソーセージが全部で何個あって
オレに何個入れたのかとしつこく追求してくる。

おまえのくいいじにはうんざりだぁああ!


今朝、出かける支度をしていると、殿が仰向けに転倒して号泣。
抱き上げて鼻水を拭くと、ガーゼに血が! 私の服にも血がぁ~!

テテテテ テテテテ テーテー!

転んだ拍子に、手に持っていた箱が口に当たったのか
上唇と歯茎のつながりのヒダから出血、でっかい穴が開いていた。

血も止まり、大丈夫そうだったけど、あまりに穴が大きいので病院へ。

結局大丈夫といわれて帰ってきたけど、
その後、彼は昼寝もせずに動きまくり、
危険な行為をたくさん見せてくれた・・・。
保育園に行くようになって、動きが活発になったのか目が離せない。
一日一緒にいると、責任重大!!

こう坊は動かない子だったので楽だったな。
食い意地は赤ん坊の頃から張ってたけど。
その意地は完璧に母譲りですが・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-28 21:55 | 家ごはん

塩さば その?

a0019616_2155312.jpg晩ごはん
 *塩さば
 *かぶの葉のきんぴら
 *にんじんサラダ
 *きのこのソテー
 *若布と油揚げの味噌汁
 *男前豆腐

男前豆腐を旨い・・・としみじみ食べる旦那。
容器゙がもったいない・・・といつも思う私。リサイクルして~。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-27 21:53 | 家ごはん

キャベツ大会

a0019616_22284929.jpg昼ごはん
 *キャベツとズッキーニと
      ソーセージのパスタ

生ソーセージ
(3本千円が期限間近で半額!)と
春キャベツのパスタ。



a0019616_2229774.jpg晩ごはん
 *お好み焼き

キャベツだらけの一日でした。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-26 22:26 | 家ごはん

一週間おつかれさま

a0019616_120418.jpg銀座「響」でランチブッフェ。
写真を撮り忘れたことに気づき、
食後のコーヒーをパチリ。

後半うんうん言いながら食べた。
おにぎり一個にしておくんだった~。
前より食べられなくなってきているような・・・。
だったら、残せ!

今日はやたら左のおっぱいが張って
圧抜きも効果がなく、ジンジンと痛い。
右の倍ぐらいになってるー。

冷えピタシートを貼ったら、ちょっと落ち着いた・・・。
忘れず持ち歩こう。


晩ごはんは近所のレストランで。(またまたもちろん画像なし)
こうぼうの定番オーダー(から揚げ、オムライス、お刺身サラダ)を頼むと
大人が食べたいものを頼む余地がまるでないので、
今回はオムライスをオムレツに変更して
鯛とたけのこのパエリアをオーダー。
美味しかったし、楽だったー! 
これからは週1はレストランで息抜きしようと旦那と話す。
しかし、お会計6千円超だったってよ。
毎週は・・・どうだろう?

帰宅すると、殿は眠さの限界。お風呂に入らず陥落。
一週間、熱も出さずに頑張ってくれた。おつかれさんでした。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-25 11:50 | つれづれ

肉野菜炒め丼

a0019616_0124179.jpg
晩ごはん
 *肉野菜炒め丼
 *たけのこと若布の味噌汁
 *ごぼうのさつま揚げ
 *ズッキーニのチーズナムル

肉野菜炒め・・・肉に片栗粉をまぶしてから焼くとウマ~。
最近、味噌汁に若布をいれて栄養をとった気になってないか、私?

今日は殿の10ヶ月検診へ。
久々に母子手帳の成長曲線を記入してみた。

成長曲線、線をつないだのは今回が初めて。
こう坊のときは、毎月計ってつないでいたのに・・・。
「ひよこクラブ」とにらめっこして暮らしていたのに・・・。
ごめんよ、手抜きで。

a0019616_0132218.jpg干し芋をあげたら、
すんごい勢いで食べていた。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-25 00:04 | 家ごはん

肉屋の餃子

a0019616_22224482.jpg晩ごはん
 *餃子
 *ポテトサラダ
 *大根と春菊のサラダ
 *わかめスープ玉子いり

殿のお尻からモーニングサービス。
今朝も5時半起きですっ!!

こう坊の授業参観があるので
会社を休んでいたのだが、
殿を保育園に預けてちょこっと朝寝・・・
のはずが、2時間も寝ていた!
目が痛くて太陽が目にしみる。
疲れると目にくるのよ、あたいは。

学校の帰りに肉屋で餃子とポテトサラダを購入。
会社に行くようになってから、圧倒的に昼の野菜が足りないので
今日のサラダはもっこし!にしてみた。満足じゃ。

明日も5時半起きかなぁ~(泣)。
早起きしすぎの殿、夜はパパの膝の中で船漕いでました。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-23 22:17 | 家ごはん

パルシステーム

a0019616_22134479.jpgパルシステムのうしがかわいい「こんせん72牛乳」。

うしくんのことを「パルくん」と呼んでいたのだが、
こう坊ったら
「このうし、女の子なんだよ」

ほんとだ! しっぽに赤いリボンがあるよ。

でも
ボク
の故郷は~>
ってパックに書いてますけど。
まさか、オネエMAN?!
[PR]
by yana-hei | 2008-04-23 22:10 | つれづれ

ほっけ

a0019616_21564318.jpg晩ごはん
 *ほっけ
 *サラダ
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

これからはしばらく、
メイン&サラダになりそうな予感大・・・。
今日はパルシステムの「ほっけ昆布醤油干し」。
ほのかな昆布醤油味がウマい。

帰宅後少しでも楽なようにと思い、
朝、サラダの葉物だけ切ってタッパーに。
味噌汁は玉ねぎだけ煮ておいた。



6時に目覚ましをセットしていたけど、5時半に殿サマが寝ゲボ。
シーツやパジャマも汚れてしまい、そのまま起床。
朝は何が起きるか分からない。
寝る前にいろいろやるしかないのか・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-04-23 21:50 | 家ごはん