ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

豚となすのオイスター炒め

a0019616_21411961.jpg晩ごはん
 *豚となすのオイスター炒め
 *トマトと卵の炒め物
 *わかめと玉ねぎのスープ

炒め物だらけ?
油を控えようと、
なすと豚肉はさっとゆでてみた。
なすはやっぱり
油たっぷりがうまいよなー。
でも、これは家ご飯だからいいのだ。

トマトと卵の炒め物は、
砂糖をちょっと入れるのがポイント。
ウマウマウマー。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-31 21:37 | 家ごはん

大皿どかん

a0019616_22241333.jpg
晩ごはん
 *湯葉ひろすう
 *キャベツとピーマンの炒め物
 *わかめとねぎの味噌汁
 *鮭そぼろ
 *ぶり大根の残り

色気のない食卓。
とりあえず、毎日晩ごはん作ってます。
ですが、小皿に盛り付ける&写真を撮る心の余裕ナシ。
しかも多分、仕事でそれなりの達成感(といってもかなりシオシオな)があるので
ブログをアップする=仕事やった感
が必要ないのかも。

パルシステムの三陸産わかめはプリップリで美味しい。
やっぱり中国産のカットワカメとは違うのよー。

日曜日、激安スーパーへ行ったら
よりどり3パック1000円の魚が、4パックで1000円!
だったので、さばのみりん干しやら鮭のカマがたっぷりはいったのやらを買った。
で、作った鮭そぼろ。かなり大粒・・・。
こう坊は、これをのっけて食べるのがお気に入り。

4パック1000円、かなりお徳だったけど
家に帰ってから、小分けに冷凍したり、そぼろ作ったり、ぶり大根の仕込みをしたり
と、また結局自分を追い込んでしまった週末。休みなよ・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-29 22:27 | 家ごはん

パエリヤ

a0019616_1211585.jpg晩ごはん
 *パエリヤ
 *お刺身サラダ

ルクルーゼでパエリヤを作ったら
パリッと美味しくできた。

昼は、hanaさんの
「食わせん坊日記」に触発され、
そうめんとかき揚げを作ったのですが
離乳食やらかき揚げ作るのに
なんだかんだと1時間半台所に立ち、
午後はこう坊の習い事がてら
バーゲンに出かけて歩きまくり、
帰ってきたら
休まず晩ごはんの支度。

なまじ料理好きなせいで、
自分で自分を苦しめているような気がしないでもない。

かき揚げ、1個120円で売っていたのですが
自分で作ると材料費はおそらく1個20円程度。
だけど、私の人件費を入れると・・・
最低賃金程度だとしてもたぶん120円以上になるね。

ササッとてんぷらを作れるような人のことを
料理上手というのだろう。
料理上手、なれまへん。
天ぷら粉がなくなったら、本気で天ぷら封印します。
(と、何度言っていることか・・・)
[PR]
by yana-hei | 2008-05-24 11:56 | 家ごはん

野菜たっぷりしょうが焼き

a0019616_20585239.jpg昼ごはん
 *キャベツとほたるいかのソテー

スーパーでほたるいかが
1パック150円だったので購入。
キャベツとにんにくと炒めて食べた。
いかから出汁が出てウマ~。














a0019616_20565113.jpg晩ごはん
 *野菜たっぷりしょうが焼き
 *大根の味噌汁
 *山芋焼き

しゃぶしゃぶ用の
豚肉をいためていたら
どんどん油が出て、
肉の量がとっても少なくなった・・・。













a0019616_20591826.jpg今日も殿の熱が下がらず会社は休み。
しかし、昨日に比べてだいぶ元気で、ちっとも寝ない。
(寝ようとすると兄に起こされる)

腕やお腹にポチポチ小さい発疹がでてきた。
やっぱり突発だ。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-22 20:54 | 家ごはん

さばのみぞれ煮

a0019616_20321974.jpg
晩ごはん
 *さばのみぞれ煮
 *かぶとチンゲン菜のソテー ポン酢がけ
 *切り干し大根の煮物
 *三つ葉の味噌汁

定番パルシステムの「さばのみぞれ煮」。
こう坊は、残りの煮汁をパパからもらって
ご飯にからめて食べた。
しょっぱそうだけど、うまそー。

a0019616_20323111.jpgご近所さんにもらった韓国土産。
なんと、韓国海苔のチョコ。
海苔がぎっしりで、後から海苔味。
妙に美味しい!!
[PR]
by yana-hei | 2008-05-21 20:29 | 家ごはん

11ヶ月

a0019616_20262685.jpg
本日で11ヶ月!の殿ですが
突発らしき発熱でお休み中。

ベッドから落ちるのではなく、
降りられるようになっているようで
(現場は見ていない)
目が覚めると泣きながらハイハイしてやってくる。

あらかわいい。

熱があっても、心配6割(いや3割?)みたいなところで
「ハイハイ、具合わるいねー」と余裕の扱い。
病院に日参していたこう坊時代が懐かしい。

とはいえある意味、ココロが、磨耗してないか。

a0019616_20281391.jpg
そんな母と父をこう坊が絵にしてくれました。
父、似てる~。
もっと顔ちっちゃいんだけど。
んでもって母はもっともっと顔がおっきいんだけど。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-21 16:21 | つれづれ

新たまねぎのチーズのせ

a0019616_217414.jpg
晩ごはん
 *新玉ねぎのチーズのせ
 *トマト
 *さつまあげ
 *切り干し大根の煮物
 *絹さやの味噌汁
 *筍ご飯

単品ドーン!ごはん。今晩も必死です。

新玉ねぎのチーズのせは
スライサーでスライスした新玉ねぎの上に
とろけるチーズをのせ、ラップでおおってチン!
黒胡椒とポン酢をかけて出来上がり。
簡単すぎ。玉ねぎもたっぷり食べられて健康にもよろしいかと。
こう坊も美味しいと食べました。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-19 21:04 | 家ごはん

永谷園のお吸い物でパスタ

a0019616_10144250.jpg昼ごはん
 *永谷園のお吸い物パスタ
 *トマト

例のCMのパスタ。
エリンギに舞茸をプラスして
作ってみました。
ちょっとラーメンみたいな味
(人工的な味?)がして
美味しゅうございます。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-17 10:12 | 家ごはん

めかじきの照り焼き

a0019616_9442613.jpg晩ごはん
 *めかじきの照り焼き
 *刺身こんにゃく
 *切り干し大根の煮物

こう坊が手伝ってくれたので助かった。
精神的に落ち着いているときは
自分からお手伝いが出来るようだ。
こんにゃく、煮物の盛り付けを担当。
「オレ、こんにゃく盛るの上手いんだよ」
って、こんにゃく、だいぶ広がってますが。

めかじきの照り焼きは
小麦粉をまぶして焼いてから
タレをからめて放置・・・
という「ためしてガッテン」の
ぶり照りのレシピを転用。

タレは酒大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2なのだが、
みりんが切れていたので、砂糖大さじ1でごまかしたところ、
さっぱりと、美味しい。

ご飯の写真、人様に見せるものはなくなってきました。
(前からそうだけど、ますます)
ブログの更新をしようとパソコンの前に座るものの
マウスを握って舟を漕ぐ今日この頃。
[PR]
by yana-hei | 2008-05-15 23:55 | 家ごはん

鶏とキャベツのソテー

a0019616_23514483.jpg晩ごはん
*鶏とキャベツのソテー
*トマト・きゅうり・にんじんサラダ

鶏肉を炒めたところに
キャベツのざく切りを入れ、バター。
食べるときに焼肉のタレをかけて。

こう坊、ガツガツと。
毎日、適当に何かを炒めて
タレかけておけばいいのでは?
[PR]
by yana-hei | 2008-05-14 23:50 | 家ごはん