ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

五目焼きそば

a0019616_2316227.jpg晩ごはん
 *五目焼きそば
 *わかめスープ
 *PAOPAOのしゅうまい

チンジャオロースーを作ろうと思っていたけど
ご飯を炊いていなかったので
(毎日コレ)
急きょ、焼きそばに。

ごはん作るのしんどくなってきました。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-30 23:14 | 家ごはん

さんまのねぎ塩わさび漬け

a0019616_23133786.jpg
晩ごはん
 *さんまのねぎ塩わさび漬け
 *ごま豆腐
 *にんじんのお焼き
 *なすのめんつゆ煮
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

秘伝のタレ?に漬け込んださんまを購入。
わさびが効いていて旨かった! こうぼうはご飯3杯。

もりもりさんの「毎日ごはん」に刺激を受けて、
izumimirunさんの「vege dining 野菜のごはん」から、うさぎ娘の☆人参お焼き
を作ってみた。
うまーーーーーーー!
今度はにんじんのパスタも試してみよう。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-29 23:10 | 家ごはん

タラのオリーブオイル焼き

a0019616_2374023.jpg晩ごはん
 *タラのオリーブオイル焼き
 *サラダ

くずれたタラと
硬めに炊けたごはんを
混ぜて食べたら
美味しかった。

燃え尽きた一週間。
外食したーいーと思ったが、
殿、夕方から発熱。
(その後、39.8度まで上昇!)
熱があるのに米は食べていた。
無類の米好き野郎。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-27 23:05 | 家ごはん

いざかやたくしー

のったことあるんですが、2回ぐらい。
女だったせいか、酒ではなくソフトドリンクが出ました。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-25 21:59 | つれづれ

ちよだ鮨

a0019616_21373487.jpg晩ごはん
 *鮨
 *舞茸の吸い物
 *サラダ

新橋のけいきゅう「ちよだ鮨」で
鮨を買って帰る。
ここのお鮨、安い割りに美味しい。
調べたら、本社は築地だって。
きっと、新鮮なのね。

朝、電車の中でぐらんぐらんになって寝ていた。
はっ!新橋?と目覚め、電車を飛び降りるとまだ神田・・・。
ふたつ隣のドアから再度乗り込む・・・。
お疲れース。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-25 21:32 | 家ごはん

めんつゆだれ

a0019616_21472146.jpg晩ごはん
 *豚肉の玉ねぎだれ煮?
 *ポテトサラダ
 *パルシステムのたまごのふわふわスープ
 *大根の煮物(昨日旦那が買ってきた残り)

最近の「オレンジページ」付録、
めんつゆシリーズ。めんつゆ1カップと油50ccに
玉ねぎ、にらなど各種野菜をつけておくと
便利なタレになる!というのだが。

玉ねぎダレを作ってみた。
かなりアレンジして、油抜きで、人参追加。
炒めた豚肉にタレを投入して炒め煮に。

さっぱりとお蕎麦みたいなおかずになったよ。

ポテトサラダは昨日、こうぼうが作ったという一品。
さっぱりとして美味しかった。
ごはんはこうぼうがよそってくれた。
ありがとう~。

本日は昨日休んだ旦那が残業。
家事育児、ひととおりやり終えて、ビールを二口飲んで・・・寝てた!
7年前はひとりでぜーんぶ、毎日やってたんだから
われながらすごすぎる。当時、狂っていたね。
ちゃんとお母さんやらなくちゃ!と死に物狂いだったはず。

そしてひとりで頑張りすぎて、旦那との溝は深まった・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-24 21:38 | 家ごはん

結膜炎?

朝、殿のまぶたに緑の目やにがビッシリ!
密封されて目が開きませんー。

ネットであれこれ調べて、まさかマイコプラズマ肺炎?と不安になり
病院へ行くことを決意するものの・・・先週末も休んでるんですがー。
というわけで、ダンナに依頼。

風邪による細菌感染だったふう(実のところはっきりしない)。
とりあえず、医者の「保育園は休んだがほうがいい」との意見に
従った旦那だったけど、
目やにが止まっていたら、明日、保育園行っていいんですか~?
聞きたくても、「だめ」ってもしも言われたら・・・と思うと怖くて聞けないよ。

こうぼうのときは流行性の結膜炎になり、
父母にもうつって大変だった。。。

しばらくはこうしてしょっちゅう休むんだろうな。
そうなのよ、そう。
だんだん開き直ってきました。
ふてえ顔して休むしかない。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-23 23:39 | つれづれ

泣き顔フェチ

a0019616_236790.jpg晩ごはん
 *刺身
 *きゅうりのポン酢あえ
 *大根とわかめの味噌汁
 *新しょうがごはん
 *ほうれん草のおひたし

新しょうがの甘酢漬けを作った残りで
しょうがご飯を炊いてみた。
新しょうがは豚肉を巻いて揚げるのも旨い。
以前は、「岩下の新生姜」なんて、
なんで食べるんだろう?と
思っていたのに、
すっかり大人になってしまったのぅ。


最近、人の会話のニュアンスをつかんでいるであろう殿。
リモコンを触ったときなどに「あ!」と言うと、
そそくさと手を離し、「おっ、さわってないもんね」な態度。

こうぼうのカードを触ってちらかしたとき
「あーあ」「あーあ」と、こうぼうとふたりで言い続けていたら
にわかに顔が不安げになり、涙目になり、
口元がもにょもにょ・・・・・・泣いた!(泣かせた!)
かーわーいーいー!
と、こうぼうと身もだえ。

こうぼうは食べ物にやたら反応していたので
美味しい桃をあげようとしつつ隠したりして
わざと泣かしていたなぁ。

はっ。こういう母はいかんのでしょうか。

でも、あの、徐々に「泣き」へと移り変わる表情が、
たまらなくかわいいのです。
むふふ。

a0019616_2312434.jpgかつてのかわいい顔は
こんなんなりましたけど。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-22 22:56 | 家ごはん

誕生日

今日は殿の誕生日!

なのに、かあさんったら
ネットでブロックを買うつもりが、
先日のドタバタですっかり忘れていたよ・・・。

さらにパパはプレゼントを買うことすら、意識にないらしく。

せめてご馳走でも食べようと、デパートのイタリアンへ。

木曜にまた発熱して、昨日は保育園休んだ殿(会社もね・・・)。
ここ最近、ほとんど食べていなかったのだけど
今日は食欲も復活してきたようで・・・

a0019616_22402734.jpg主役なのに、ピザのはしっこかよ!!!
(心なしか、相当怒っているようです)

父母は戻しそうなぐらいたらふく食べて大満足。
デパートだけあって、子供椅子完備で
ギャアギャア騒いでもあまり目立たない。
皆さん、子連れはデパートをおすすめします!!


a0019616_22404066.jpg記念日にはお店からプレートをサービスとホームページに書いてあった。
「プレートって、何だろう?」と
ワクワクしていたら・・・アハハ(^0^;)。
皿にチョコで字を書いて、ろうそくのっけただけかよー。
かなりがっかり。
でも、一番がっくりするのは、こんな誕生日を後に知る殿であろう。

どこが“殿”じゃ!と。
[PR]
by yana-hei | 2008-06-21 22:20 | つれづれ

ツナトマトパスタ

a0019616_9575565.jpg晩ごはん
 *ツナトマトパスタ
 *ゆでたまごのサラダ

夕方から殿が発熱。
昨日から仕込んでいた
材料が効力を発揮。
殿を寝かせている間に
ダンナに仕上げてもらって、食べられた。

最近、朝から後追いの激しい殿。
まさに「トイレにもいけない」。
捨てる男と捨てられる女の構図のごとく?
脚にしがみつき、床に突っ伏して号泣。
今朝は5時に起きて2時間も相手していたのに
家事をしようとすると地獄の号泣。
結局、おんぶをして家事・食事をし、
トイレのために一瞬ダンナと交代したら
ケロリと一人遊びしていた・・・。

こうぼうは後追がなかった。
後追い、こんなにうっとおしいとは。
おとといは朝から怒鳴り散らしました。0歳児に。
いつか警察に通報されるかも。

パルシステムの育児相談のアドバイス
だからこうぼうは、まだまだ私に甘えたくて殿が憎いんだな。
殿はとっとと離れてしまうのか。
都合のいいときだけ甘えて、どっかに行っちゃうんだ。

それが私。後追いしたのかな?
[PR]
by yana-hei | 2008-06-19 09:28 | 家ごはん