ブログトップ

ごはん*こうぼう

yanahei.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うな丼

a0019616_21425548.jpg晩ごはん
 *うな丼
 *もやしときゅうりの酢の物
 *玉子豆腐
 *キャベツの味噌汁

お腹が痛いというこう坊と一日一緒にいた。
私も昨日から体調が悪かったので今日は休み。

・・・・・・・・・・・・・・・・・(  -  _  -  メ  ;)

案の定。寝るのを邪魔された。
仕返しに、相当ひどいことを言い散らかした。
ごめん。
一日一緒にいるとイライラしてしまう。
学童にいるのってこんな感じ?
毎日、大変だね・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-31 21:35 | 家ごはん

豚キムチ

a0019616_22383772.jpg晩ごはん
 *豚キムチ
 *男前豆腐
 *トマト
 *ところてん
 *きゅうりと天かすの
         ポン酢和え

賞味期限をとっくに過ぎたキムチで豚キムチ。
キムチを嫌悪している男どももウマイと食べた。

こう坊、夕食後に荒れる。
旦那を相手に暴れまくり、スネて、挙句泣いた。
ホント、旦那がいてくれて助かる。
朝からずっと学童にいて
疲れてもやもやしてるんだろうなー。
今日の夜の雨みたいに突然大荒れして、すっきりして寝た。

殿は夕方から発熱。
いつもの体温調節不全だといいのだけど。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-29 22:40 | 家ごはん

チェントアンニ

a0019616_2254477.jpg銀座のイタリアン「チェントアンニ 」でランチ。
リゾットのコロッケが名物(奥の写真)。
私はスモークした豚のソテーを。
前菜の盛り合わせもついて1000円。
ボリューミーで旨い。

コーヒーとドルチェは別途500円。
思わずつけてしまうのでやや高額に・・・。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-28 22:40 | 銀座・汐留ランチ

なすのジョン

a0019616_22532914.jpg晩ごはん
 *なすとズッキーニのジョン
 *浅漬け
 *卵焼き
 *牛肉としらたきのすき焼き風
 *そうめん&ひやむぎミックス

トマトと米しか食べない殿。
今日は、めずらしく
なすとズッキーニにがっついていた!
[PR]
by yana-hei | 2008-07-27 22:44 | 家ごはん

熱中症?

a0019616_22565712.jpg晩ごはん
 *なすと鶏肉の煮物
 *ピーマンいため
 *ポテトサラダ
 *納豆オクラ
 *卵のスープ

旦那が夕方から発熱。
保育園のお迎えのためにダッシュしたら具合が悪くなったとか。
疲れ? 熱中症?

復帰後、一度もダウンしていないアタクシ。
確実にたくましくなっています・・・。
旦那が食欲もなく寝てしまったので
このたっぷりのピーマンを食べた食べた。
ますます元気だね。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-24 22:54 | 家ごはん

和幸のとんかつ

a0019616_2362688.jpg晩ごはん
 *とんかつ
 *なすの味噌汁

今日は旦那の40歳の誕生日。
とんかつ買ってきただけでごめん。
でも、旦那のだけ「特ロース」
にしたのがせめてもの愛。

食事前に一応、確認。

「昼なに食べた?」
「モスバーガー」
「まさか、ロースカツバーガー?」
「うん」

わー、ビンゴ。
カツ三昧な誕生日。そんなに勝っ(カツ)てどうする?
[PR]
by yana-hei | 2008-07-23 23:01 | 家ごはん

納豆巻き

a0019616_0151655.jpg
晩ごはん
 *巻物各種、あじの鮨、さんまの刺身
 *サラダ

サラダの野菜はこう坊が切ってくれた。
目を離しても心配のない包丁さばきぶり。見事だ。

最近、白米しか食べない殿。
今日は納豆巻きを食べてくれた。
途中、口に入れた納豆巻きを吐き出して旦那にあげていたくせに
最後の一個をこう坊が食べようとした瞬間、
キー!と怒りの鉄拳で兄を叩いていた。恐るべし、気の強さ。

先が思いやられマス。


a0019616_0153630.jpg旅館にて。
おひつのフタをあけて、米粒をむさぼる
無類の白米好き。
・・・・・・やらせるなって!
[PR]
by yana-hei | 2008-07-22 00:08 | 家ごはん

無農薬野菜の宅配

a0019616_062987.jpg
晩ごはん
 *ゴーヤーちゃんぷるう
 *なすとピーマンの味噌いため
 *トマト
 *豆腐のお吸い物
 *きゅうりの浅漬け

旦那の実家の宮崎から、畑で取れた野菜がたくさん届いた。
いや、届いていた。

3連休の初日からキャンプに出かけ、
月曜の午後帰ってきたら、宅急便が。
発泡スチロールの箱に野菜がぎっしり。
しかも、さっき買ってきた、ゴーヤーときゅうりもたんまりと。

野菜、うれしいけど、お願いだからひとこといって~。
すんごく疲れていたけど、
目の前の大量の、しかもジャンボサイズの野菜を前に
作らなければならない使命を感じた私。
頑張りましたっ。

旦那に、送る前にひとこと言ってと言ってくれと
電話させたけど。言ってなかったよ、たぶん。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-21 00:10 | 家ごはん

1:9:90

1:9:90の法則

ブログやSNSでは
1人が発信すると、9人がコメントを残し、90人が見ているだけ
なんだそうな。

最近、このブログは60~70名ぐらいの方に見ていただいているようですが
書き込んでくれる方はだいたい5名ぐらい?
お、その法則、外れてないね。

ちなみに見ているだけの90人が1人のモチベーションを支えているんだそうな。
見てくださってる方、ありがとうございます。

書き込んでくれる方、ありがとうございます!!
[PR]
by yana-hei | 2008-07-17 23:50 | つれづれ

焼きうどん

a0019616_22593495.jpg晩ごはん
 *焼きうどん
 *浅漬け
 *トマト

木曜は家に帰ると、パルシステムから届いたものを
冷蔵庫にしまう作業がのっつりと。
疲れた・・・。
作りたくなくなったので、旦那にお願い。

ふうふう言いながら作っていた。
「嫌でしょ」というと
「毎日は嫌だね」だって。
そうなのよ。


こう坊が変な顔で焼きうどんを食べると大爆笑の殿。
林家ペーにとってのパー子状態である。
みんなで変な顔をして笑いながら食べた。

楽しい食卓。
こんな日が来るとは夢のようだ。
お父さんたち、本当にお家へ帰ろう。
少子化対策は、夫の帰宅にかかっていると思う。
母親たちが楽しく子育てできれば、子供をもちたいと思うひとは増えるだろう。
楽しい子育てには夫の存在が必要なのだ。


a0019616_233743.jpgトマトでできているひと(猿)。今日も腹いっぱいトマトを食べて終了。
ひとりで食べくれたのでラクだった。
やたらフォークの上を持っているのが、かわいいねえ。
[PR]
by yana-hei | 2008-07-17 22:57 | パパごはん